2017/03/21 17:35
こんにちは。

今日は一日中雨が降っています。

少しづつですがストーブをつけない時間ができてきて春が待ち遠しいです。


一度目よりも回数を重ねていくたびに美味しかったり、はまっていくものって意外とあるような気がします。


DSC_0151.JPG

この本も読めば読むほど好きになっていく本です。


恐縮ながら私もご縁あって掲載させていただきました。


我が家は最初からずべて「あえて」とは思っていませんでした。


どちらかといえば子供もいますし、収納に悩まなくて済むような広い家に住みたいです。

でも我が家にはお恥ずかしながら現実的に無理です。

だからといって仮住まいだし、、狭いし、、と後ろ向きにならず、きちんと見れば利点もたくさんある。



どうせ住むなら「あえて」この家を選んだんだって



いえるような暮らしをしたいと思いました。


生活水準がまず第一、それから今の自分たちにとっての優先順位を考えました。


そうなるとどうしても狭い、古いがおまけで付いてきてしまいます。


きっと子供たちの習い事を減らしたり、色々な個所を切り詰めたら今よりも広くて綺麗なところに住めると思います。


子供たちは習い事も大好きでこれから先も沢山経験してほしいとゆう気持ちや家よりもお金を掛けたいことが勝ったとき、


狭くても古くても前向きに暮らそうと思えました。


この本を読んでマイナス部分もポジティブにとらえて見て、


「あえて」選んだって気持ちになれたらいいと思います。



もちろんそれは自分だけではなく家族みんなが思ってくれたら。



改善点に背をむけている気持ちをそーっと向き合えるきっかけをくれるような。


うまく言葉に出来ないのですが、とても大切な本です。













のこのこMAMAさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/03/16 18:43
こんばんは。


今日は風がありましたが、少し寒さが和らいでいたきがします。


私は天気が良かったので傘をベランダに干したりとしていたのですが、


次女は読書タイム。


居間にある椅子を好きな部屋、場所に持っていき本を読む。



たっぷり朝日が入る日は決まってこの位置。




DSC_0112.JPG

日向ぼっこしながら、気持ちよさそうです。


早起きした時はこのまま寝てしまっているときもありました。



次女の姿をきちんと見てはいますが、こうゆう時は



なるべく干渉しないようにしています。



一日のなかでほんの数十分のこの時間。


いい時間が流れている気がします。


のこのこMAMAさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/03/13 15:01
こんにちは。

花粉のせいなのか最近ノドの痛みと戦っています。


昨日イベントでたくさんの地域の人たちと5キロほど歩くイベントに参加してきました。


どうしても寒さなど言い訳のように短い距離でも車を使ってしまいますが、ゆっくり歩いていくのもいいなと再認識しました。


なかなか運動してないことを体に責められてるかのように筋肉痛です。



DSC_0096.JPG

藍色の手ぬぐいは本当に色が綺麗なのでセンタークロスとして使っています。


なかなかテーブルコーディネートのセンスがないのでチョコチョコ変えたりはできませんが



並べる器などでも雰囲気が変わるので楽しんでいます。


美味しいふりかけの錦松梅の器とたんぽぽのような黄色いお皿がとてもお気に入りです。






DSC_0032.JPG



インテリアやファッションは三色でバランスをとるといいと聞いたことがあるので、


色を足したりするのはちょっと躊躇してしまいますが、


テーブルの上は個人個人の好きな色や好きなコップなどで楽しめたらいいなと思い少しずつ勉強していこうと思います。


のこのこMAMAさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ