2017/02/25 10:51
おはようございます


先月から始まった

次男の言葉の発達トレーニング

と言っても

正しくはトレーニングにはまだ至ってなくて

今は次男と先生が仲良くなるのを兼ねて

一定時間、先生と次男が同じ空間で

遊びを通して様子をみてもらってる段階。

現段階ではカウンセリング


あと数回したら、発達検査をするそうです。


*ちなみに次男は4歳2ヶ月
言葉が少し遅いので、最近小児科に相談しました。


それで、今回は3回目(トレーニングとしては2回目)

なんだけど、今日の内容が少し良かったのと

記録に残していきたいので

シリーズ化してブログに残していこうと思います。


*新しく 子供の成長(トレーニング編)のカテゴリー追加したので前回までの分まとめてあります



その前に一応言っておきたいのは
 
・それぞれ成長の違いがあること

・私個人の受け取り方であり考え、感想であること


を踏まえて読んで頂けるようにお願いします。


それでは

3回目の今日は

私と次男は別室で

次男は専門の先生と遊びを通して様子を見てもらってました。


私は小児科の先生と

IMG_7664.JPG

ペアレントトレーニングに関する話と説明を受けました。


読んで学べるADHDのペアレントトレーニング

シンシア・ウィッタム著 

和訳本を

元に進めていきます。


ちなみに次男はADHDと

今の時点で判断されたわけでなくて

この本自体、ADHD児を専用の本でもないそう。

ADHDを持っているお子さんでも

そうでないお子さんにでも役に立つ本だそうです。


私が今日もらった資料は

この本を小児科の先生が

本の内容を掻い摘んでまとめてくれたもの。

先生がこの本をオススメていたし

今日もらった資料だけでも

かなり気になる内容だったので

近いうちに購入予定です。


今後、どんな内容に変わって行くのか

今の時点では分かりませんが

今回は 

ペアレントトレーニング その1 

注目と分類 について。


題名通りなんですが 

ペアレント=親、両親

うちの場合は母子家庭なので

自然と私だけになってしまいますが

母親だけでなく、父親、祖父や祖母

一緒に暮らす、または子供と関わる大人が

このトレーニング法を共有できるのがいいそうです。


私はまだ本を読んでないので

この資料の中での判断になりますが

結局は子供の問題だけでなくて

親(大人)も一緒に成長していこう

という感じなのかな?と解釈。


タイトルにもあるように

【 注目 】

*以下一部引用と私の言葉で少し変えています


子供は親からの注目を必要としています。
子供はいい振る舞いをして肯定的な注目を与えるより、トラブルを引き起こして否定的な注目を得ようとする時がある。

私達(親)は子供が問題なく遊んでいる時は、その平穏が続いてくることを願い、口出しせずに黙っています。子供がひとりで本を読んでいたり、あそんでいる時、それをほめることで、それを中断させたくないもの。

しかし、子供が弟(妹)に意地悪をしたり、悪いことをした時、悪い言葉を使った時はすぐさまとんでいき、お説教や罰を与えようとする。

私たちは、つねに望ましい行動よりも望ましくない行動に注意を向け、子供たちが褒められるよりも、叱られることに向かうように特訓しているのです。


それを聞いた時にちょっとグサってくるものがあった...(苦笑)


なるべく褒めるようにはしてるつもりなんだけど

初めは『すごーい! できたね!!』って

自然と言葉に出るし褒めるんだけど

いつのまにか出来ることが当たり前になってきて

出来ること・いいこと より

出来ないこと・悪いこと に目が行きがち^_^;

だからこの言葉がグサリと来ました...


そしてその続き↓

親は子供の行動を変えるために、注意の力を用いることができます。


要は、私たちが " してほしい (良い) 行動 " に肯定的な注目を与えること(褒めること)で子供達が良い行動をするようになるという事ですね。


例文もあるんだけど

ちょっとここは省いて簡単に。

子供が友達とうまく遊ぶ事が出来た時には褒める

私思ったんだけど

私たち大人にとってはトラブルなく遊ぶ(人と関わる)と言うのは当たり前の事じゃないですか。

でも子供って正直だし常に本気だし、相手の事をまだそこまで考えられないと思うし。

ぶつかり合いが多くて当たり前なんですよね。

だから、仲良くトラブルなく遊べるのは実は凄いことなのかもしれないですね^_^;


ここもただ誉めるだけではなくて

例文では

何処がどう良かったのか】かなり具体的に書かれています。

まぁ元々洋書だし

口下手?
褒めること・褒められる事が苦手と言われる日本人には、なかなかハードルが高いかも?って内容でした。


◯逆に子供にしてほしくない場合

注意を取り除くこと(無視)はあなたがしてほしくない、あるいは少なくなるとよいと思う行動を減らします。

とありました。


こちらの例題もあるんですが簡単に書くと

息子がスーパーでお菓子を買って!と騒ぎ出す
母親がダメと言うと、子供はますます怒って泣き叫ぶ

ここでこの子の母親が取った行動が注意を取り除くこと(無視)です。

母親は息子が泣き叫んでも、会計や雑誌を読んだり、レジの人と話したりしています。
しばらくすると息子は立ち上がる
母親は息子にカートを押してくれる?
息子はまだ拗ねているけど、頷く。
母親 ありがとう。



これは例文なので突っ込みたい内容もありますが

でも何が言いたいかと言うと

母親はしてほしい行動が現れるのを待っているんですね。

子供が落ち着くのを。

怒ることもせず、ワガママを受け入れる事もせずにただ待つ。

が実際問題、同じことをスーパーで子供にやられたらこんな風にはいきません。。

私は普段子供と買い物に行くときはお菓子は1つ買ってあげると決めていますが

ただの買い忘れでスーパーに寄った時や

家にお菓子がたくさんある時は

予め『今日は買わないよ』と約束してから行きます。

が!!

やっぱり子供なんで泣いたり、怒ることもありました。

息子達がもっと小さい時は

人の目も気になってたな...

静かにさせなきゃ。って焦るんだよね。


でもそこは頑として譲らない。

泣いたり怒ればワガママが突き通ると思って欲しくないので。

かと言ってこの母親のように我慢強くもないので

人目も気にせず鬼になる私。。。

結局、気にしんのかいw って感じだけど。

必死なもんですみません 苦笑



今回の話はスーパーだったけど

こういう話はいくらでもある。

まさに昨日もちょっとあって。


帰ってきたら

次男がグズリだした。(眠たいから)

怒ってる内容はくだらないもので

手を洗うのに台に登れないとか

石鹸が届かないとか。

もちろん普段は軽々、台に登りますし、

石鹸も届いてゴシゴシ洗ってます。


要は登れないふり、届かないふり。

もう劇団に入れるんじゃいかって演技ぶりで(笑)

あとから冷静になれば本当笑い話なんだけど

あんまりしつこいのでその時はダメね。。

普段は

あーまた始まったよ。。って感じで

でもあんまりしつこいし、結構頻繁なので

私も黙ってりゃいいのに

ついついヒートアップ。


そうすると余計に泣くand 怒る

当たり前ですね。。

でも私もウンザリだし本当悪循環。。

でも今日はせっかく良い話を聞いたし

試してみるか!と思って

怒って泣き叫ぶ次男に対して

注意を取り除く(無視)をしました。

まぁ無視といっても、洗面所まで付いて行って

後ろでずっと立ってたんですけどね。

でもどんなに泣こうが無視。

普段はここで、私が口を出すか、手を出してやってしまうんですねー(ここで言うなら手を洗ってあげる) 

そうすると次男は怒りながらも自分で手を洗い始めました。

自らタオルで手を拭いたので

その時にようやく

ちゃんと手洗えたね。えらかったね』と声を掛けました。

その一言で落ち着いた次男。

少し嬉しそうにして頷き

そのあとはまたニコニコでした。


普段も結構すぐ気を持ち直すんですが

直ぐにまた愚図りだしたり

私も、気持ちが切り替えれない時もあって。。

やな奴でしょ。自分でもたまに思うಠ_ಠ

でも今日は【 無視と褒める】を

キチッと切り替えることができた。

無視って言うとなんか酷く聞こえるけど

結局、相手にならない ってことかな。

そしたらいつもより

次男もグズる時間が短く終わったし

そのあとはずっと寝るまでご機嫌でした。


そして、私はしばらくこのトレーニングをやっていきます。

IMG_7667.JPG

とりあえず、早く本買って読みたいな。


ちなみに昨日の夕飯

IMG_7665.JPG

・肉味噌豆腐
・ちくわと大根ニンジンの煮物
・アサリの酒蒸し
・卵とほうれん草の中華スープ



朝のうちにほとんど作っておきました。

朝早起きした次男も

スープと肉味噌豆腐のタレを混ぜるの手伝ってくれました。

朝は時間ないし、正直今はやめてくれ〜

という時もあるけど、やる気を無くすのは嫌なので

やれる事はやらせておきます。



手伝ったから嬉しかったのかな?

たくさん食べてました(◡̈)


言葉の発達相談を受けてから

先生に言われて始めたお手伝い。

長男と次男も毎日続いてます。

もちろん、やりたくない日もあるけど

まぁ無理強いはせず、

でも習慣になればいいなと思います。

今回のペアレントトレーニングにしても

まず自分自信に余裕がないと

なかなか難しいだろうなと思ってます。

私の場合

全く余裕なんてないタイプなんで

これは試練になりそう。

もちろん一番は息子の為だけど

でも自分にとっても

成長できるチャンスじゃないかなとも思ってます。


最後まで読んで頂きありがとうございました(◡̈)
タグ(関連ワード):子供 晩御飯 子供トレーニング
IDUMIさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/02/24 05:00
おはようございます!


今週のイチオシ

私も参加したんですけど

 皆さんの記事を読みながら 

色々な気持ちでブログをやっているんだな〜と

 興味深く読ませてもらってます。 

自分の記事では 

発信したいことがあるなら書くべき。

 ってな感じで書いて 

 それはそうなんですけど 

 なんか自分って 

こうやって

恵まれた環境でブログ書かせてもらってて

 いつも読んでくれる方 

 応援してくれる方がいて 

それって本当幸せな事だなって思って。

 だからこうやってブログ続けてるんだろうな 

って思った。 

 それを追加したくて(笑)

 本当にいつもありがとうございます!


 それでは本題 


やりくり3週目  2/14〜2/20 


 2月14日(火)
IMG_7601.PNG
スーパー 2,533円 

買い忘れで無駄にスーパーはしご。。 

キャベツと人参の半分は保育園で行われた移動動物園の動物達のエサ(笑) 




 2月15日(水)

IMG_7593.JPG

ドラッグストア 1,511円  




 2月16日(木) 

ドラッグストア 948円
 (パン、ツナ缶、パスタ、お菓子)




 2月17日(金)
IMG_7603-f3952.PNG

業務スーパー 3,144円

 久々の業務スーパー 

手持ちが全然なくて予算は3,500円(苦笑) 

お肉と野菜は全て国内産。 

ここの業務スーパーは日本のモノが多いから好き。

 自分で買うのは肉と野菜はなるべく国産(例外もあるけど)を選びます。 

 ドラッグストア 1,115円 




 2月19日(土) 



 買い物なし 


 


 2月20日(日) 



 買い物なし 





 以上 



 合計 10,960円



2週目とは打って変わって

細々買い物しておりました。

献立を考える事もなく

その日、その日で買い物してこなした感じ


夕飯のまとめ 

IMG_7599.JPG


二月は短いから

あと数日で給料日だ


残金7,775円

 


最後に昨日の夕飯

IMG_7591.JPG


私にしてはめずらしく

骨つきチキンを照り焼きにしてみました。

大体、いつも揚げるばっかりなので^_^;

でもあと半量残ってるので

それはフライドチキンにするつもり。


今のところ

今週は早起き出来てて

朝時間がけっこう充実してる使えてる気がする!


継続出来たらいいな




読んで頂きありがとうございました(◡̈)
IDUMIさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/02/22 10:47
こんにちは


今日は年長、保育園最後の

お別れ遠足

朝、5時のアラームと共にしっかり目覚め

IMG_7533.JPG

息子達のお弁当作り


おにぎりはリクエストの

キュウレンジャー


私まだテレビで見たことないんだけど
(日曜日はのんびり寝てるのでw)


レンジャーが9人もいるの??

その分オモチャも沢山出そう...

と直ぐに大人目線で考えてしまう(笑)


IMG_7534.JPG


本物は知らないけど

クックパッドで検索して作ることができました


おかずは息子達の好きなものをギュッと詰めて


次男はお弁当が楽しみすぎて

朝ごはんに全然手がつかず...(苦笑)


お弁当の中身は食べる時までのお楽しみ。

喜んでくれるといいな 



昨日も朝の内に夕飯の支度をして出かけたので


帰ってからは超スピードごはん!

ささみの大葉カツは衣まで付けてたので

揚げるだけ。

前もってパン粉までまぶしても

結構カラっと揚がります。

IMG_7535.JPG

ただ、出来上がったら

思ったよりもめっちゃ大きかった。。


IMG_7509.JPG

それでも3人で完食...

ビックリ(笑)


新玉ねぎはクックパットのレシピで

レンジで温めんだけど

すんごーーーく美味しかった。

リピ決定!



でね昨日、仕事終わってから

遠足のお菓子とかお米を買いに行ったんだけど

すごい人で。

ポイントが3倍だからかな?って思ってたんだけど

野菜売り場に物凄い人だかりが!!!



これは只事ではないと感じた私

私も迷わずそこへ参戦(笑)


なんと野菜が半額ではないかーー

しかもお店の人が

棚に並んでる野菜に

その場で

半額シールを貼って行くもんだから

気になってその場から動けない...


どうも、翌日の休みに向けて

売り尽くしセールをやってたみたい。

聞いた事はあったけど

その場に居合わせたのは初めて。


IMG_7539.PNG

戦利品

キャベツカットサラダ 98円 → 49円

フリルレタス 178円 → 89円

オレンジ(セトカ) 398円 →199円

ミニトマト 258円 →129円

イエローミニトマト 235円 →117円

白ねぎ 98円 → 49円

小葱 158円 →79円


息子達も野菜好きなので

すごい嬉しくてテンション高めで会計して

ラッキーだったな〜と浸っていたら

まさかの米買い忘れ(笑)

ポイント狙いで

わざわざこのスーパーに米買いに行ったのに...w

それに有効期限切れそうなポイントあったから

使うつもりだったのに

これも使い忘れて...

結局ポイントは

後日でも使えるらしいから良かったんだけど..


ほんと抜けてるわ...(苦笑)


もう1日くらい持ちそうだし

確か明後日ポイント5倍だったから

米はその日に買おうかな^_^;


しかし半額って言葉はやっぱり魅力ですね

買っても使わなかったから無駄になるけど

傷んでる野菜じゃないし

確実に食べ切るものなら

やっぱり嬉しい




最後まで読んで頂きありがとうございました(◡̈)


IDUMIさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ