2017/06/26 13:16


こんにちは


昨日は朝から雨降りだったので野球の練習は中止


久しぶりに家族みんなで出掛けてお昼ごはんを食べたり
お買い物に行ったり・・・と充実した一日が過ごせました。



たまにはこんな日もいいですね。



さて


気が付けば3連休だった週末


ミズホちゃんが来てくれた話はすでにブログに書きましたが
私にとっても3連休は久しぶりでゆっくりできました。


IMG_20170624_172622_988.jpg

金曜日


コストコに行くと言っていたお母さんが
「なんかいるものある〜?」と聞いてくれて
リクエスト品をたくさん買ってきてくれました。


シャンプー類は年に2回こうやってお中元やお歳暮の季節に
まとめて買ってきてくれて助けられてます。


野球のおにぎりたくさん握るだろうから・・・と大量の海苔


男の子は良く食べるからってウインナー


スコーンも焼いてるんでしょ・・・って無塩バター


コジくん卵好きだもんね・・・て卵


めぐちゃんは辛ラーメン好きでしょ・・・ってラーメン


まぁ、私がリクエストしたものがほとんどですが
お母さん、本当にいつもありがとう。



DSC_3470.JPG

そして日曜日にはいつものまとめ買いを

全部で6000円台のお買い物でした。


献立を決めずにスーパーに行ったんだけど
今までのまとめ買いの感じから「だいたい必要なもの」「使い勝手のいい野菜」が
分かるようになっていて意外と的確な物を買えた!


車で買い物に行ったもんだから
牛乳5本と豆乳1本買ったよね。



今や一日1本飲んじゃうので
クリクラが牛乳だったらいいのに・・・と思うほど(笑)



DSC_3471.JPG

そして常備菜作り


切る物、調理するものはメモに書きだして
順番にやっつけていきます。
かたずけまで入れて2時間の家しごと


夏らしい野菜がスーパーに並んできましたね。



彩にもいいトウモロコシやプチトマトは必須です。


DSC_3474.JPG

晩ごはんは常備菜と冷凍ストックを活用


カレーを作っておいたので
チキンカツカレーにしました。


DSC_3475.JPG

今日はojibenもあります。


コストコで買ってきてくれたブリを照り焼にして
メインのおかずにしました。


月曜日って晩ごはんも「魚」でお弁当も「魚」が多いのですが
ojibenが魚なのは魚嫌いのojisanがお休みだから(笑)



朝家を出る時は結構雨が降ってたのに今はすっかり上がって・・・



できれば朝保育園に送っていくときだけは止んでてほしいんだけどな。



梅雨はやだけど、雨が降らないと美味しい農産物が育たないもんな〜




DSC_3476.JPG

最後にミズホ先生の教え@


懸賞を始めたらこのピュオーラみたいな試供品が結構当たるんですよね


「旅行に行く時とかに便利かも〜」って思ってたんだけど
旅行って年に何回かしか行かないし
そういってるうちにこんな試供品がどんどん貯まっていく・・・



「試供品はどんどん使っていくんだよ」
と、ミズホ先生は教えてくれました!



今歯磨きの所においてピュオーラから使ってます。


他にも日焼け止めや化粧品、クリームなんかもちょこちょこあって
どんどん使っていかなきゃ。



さ、今週は大好きなミスチルのライブに行く予定もあるし
楽しみがあればやる気元気100%



楽しい1週間になりますように。




では



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
「見たよ」の印にサンキュボタンをポチっとしていただけると励みになりま〜す(^^)/



☆☆中野めぐみ☆☆


中野めぐみさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/06/24 13:42

こんにちは


めずらしく本日2記事目です。



というのもちょっぴり風邪ぎみのコジくんが
薬の影響かウトウト眠ってしまったし
コタ兄は野球に行ったのでゆっくりお茶を飲みながらブログを書いています。




午前中掃除も洗濯も終わったし
今日の晩ごはんのお買い物も済ませたので
久しぶりにゆっくりタブレットに向かえてる。



今日のやることリストもだいたい終わらせた。



たまにはこんな時間もいいですね。



さて


ミズホちゃん話の続きですが



お友だちを家に呼ぶのって
それなりに気を使いますよね。
遊びに来てくれるのは好きなんだけど
「汚いお家」とは思われたくない。




平日仕事をしているため
しっかり家の掃除をするのは週末だけ。



ブログにはきれいな部分しか載せませんが
平日の夜はカーテンレールに洗濯物がかかってたり


コタ兄のランドセルがば〜んと投げられていたり


コジくんが出してきた絵本が散乱していたり


私の小物が置きっぱなしになっていたり


(旦那さんはちゃんと物を定位置に戻すことができる人なので
散らばったりすることはありません)
↑こんなに近くにいいお手本がいるのになぜか見習えない




・・・と話が反れましたが


「ダイソンピュアホットアンドクールリンク」をモニター
させていただているお話を少し。




昨日ミズホちゃんが来る前に
リビングと階段を掃除機掛けてモップで拭き



そしてとっても暑い日だったので
クーラーをかけながらダイソンを扇風機モードにして
部屋の空気を回しました。



気になる部屋の臭いも虎子さんのおかげで
全然きにならな〜い!!



ミズホちゃんにもブログで誉められちゃいましたが
ほんと虎子さんの強力な空気清浄のおかげで嫌な臭いひとつしないんです。



しかも、アレルギー性鼻炎の症状が酷いコタ兄も
虎子さんの効果か症状が和らぎます。




今回夏に向けてフィルターの交換もしてみました。


17-06-24-11-47-31-045_deco.jpg

本体をバコっと持ち上げると
なかにフィルターが入っていて


DSC_3407.JPG

左が入っていたフィルター

右が新しいフィルター



我が家にやってきてから約半年



比べてみると結構汚れてますね〜



で、交換は古いフィルターを外して
新しいものを入れてバコっと元に戻すだけ。




機械音痴の私も目をつぶってもできちゃう勢い



気がつけばもう虎子さんがきて半年がたつのね。




早いもんだわ。



最近は鼻詰まりの症状対策(コタ兄のアレルギーね)にも
暑さ対策にも虎子さんが必須で



リビングと寝室を行き来しています。




今年の夏は虎子さんと快適に過ごしていきたいな〜と
思っております。




では



最後までお付き合いいただきありがとうございます!
「見たよ」の印にサンキュボタンをポチっとしていただけると励みになりま〜す(^-^)/



☆☆中野めぐみ☆☆


***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***


**********************
ウィメンズパークで季節のおススメ記事や
ママ100人のリアル使用感のレポートもチェック!
http://women.benesse.ne.jp/cos/common/dyson/?wpid=BS7FC
**********************



タグ(関連ワード):掃除 家しごと ダイソン 夏対策
中野めぐみさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/06/24 13:02


こんにちは


先日「めざましテレビ」で「ミシン男子」の話題が上がっていて
朝ごはんを食べながら片耳で’聞いていたコタ兄



我が家にミシンはないので「ミシンって?」って思ったんだろうね。



ふいにテレビの方を見て



「ミシンってそれね。俺、魚系かと思ったわ」


の後に旦那さんが


「それは、ニシンね」って。



あはは(笑)



二人の掛け合いが漫才みたいで笑えた朝でした。



家族で笑いながら朝ごはんを食べれる幸せ
そんな時間を大切にしていきたいと思います。



さて


昨日はトップブロガーのササキミズホちゃんが我が家に来てくれました。



ミズホちゃんのブログでも書いてありましたが
今回訪問してくれた目的は・・・



我が家の詰め込み場所の納戸の整理



収納アドバイザーの勉強中のミズホちゃんが
いろいろアドバイスをくれながら収納の見直し。



実は以前「サンキュ!」の誌面の企画で
一緒にお片付けに挑戦したのに
あのとき片付けた納戸はいつのまにか元通りになってました・・・


リビングやキッチンは目につくので
なるべく物を置かずきれいに整えているつもりですが
やっぱ元々がお片付け下手なのでなんでもかんでも納戸に詰め込む癖が
なかなか直らないんですよね〜・・・



17-06-24-11-48-56-361_deco.jpg

ほら、今もリビングはこの通り何にもない。


週末のお掃除もしやすいですよ。


だけど、納戸は・・・

1498204632194.jpg

ごっちゃ〜〜〜(汗)


これ、ミズホちゃんきれいになるかしら?と
恐る恐る扉を開けて公開。


「大丈夫よ〜」と頼もしい返事が!!


DSC_3442.JPG

中のものを出してみたら
なんとこんなにものが入っていました(*_*)


ひょえ〜〜〜


生活用品のストックからクリスマスのリースまで

お米ストックから私の書類関係まで



この中からいるものを要らないものに分け


要らないものは捨てる


悩んだものはとりあえずとっておくものとする



基本的にはうちにあるもので収納しなおしてくれたので
後から買ったものは100均の箱2つと無印の壁につけられるフックのみ。


DSC_3447.JPG

「これ使ってる?最後に使ったのっていつ?」と聞かれると
全く使っていなかったものがほとんど。



「いつか使う時がきたら・・・」と思っていたのが
正直なところです。



いつか使う、いつか着る、痩せたら着る・・・



の「いつか」って永遠に来ないんですよね。



DSC_3452.JPG

で、早速買ってきたフックは

DSC_3453.JPG

日常的に使っている私のリュック掛けに


DSC_3448.JPG

あんなにごちゃっとしていた納戸は
こんなにスッキリしました。



テプラを持ってきてくれてラベリングもしてくれて
物の住所が決まればきっと私にもお片付けができる!



ストックを持たない!と自分では思っていたのに
思ってた以上にストック品があって



再度物の持ち方を見直す機会にもなりました。



あとは、最近始めた懸賞の当選品の持ち方も
アドバイスしてくれて早速実践しなきゃ。




まだ他にも細かいアドバイスをくれて
それはせっかくなので少しずつブログで伝えていけたらいいな、と思ってます。



そんな収納整理をしているなか
お母さんがコストコに行ってきたよ〜って大量に
食材や生活用品を買ってきてくれて
「これどこにしまおうか・・・」ってなったんですが。




でも、使うものばかりで助かるので
毎度ありがたくいただいております。




そんなこんなでミズホちゃんのおかげで
とってもスッキリした納戸



旦那さんにも言われましたが
「これを維持するのが重要だよ」と。



まさに、そう。




物の持ち方を再度見直しマインドチェンジ



整理された家はお金が貯まる




これはほんとにそう思うので
節約のためにも維持していきたいと思います!




では



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
「見たよ」の印にサンキュボタンをポチっとしていたダルと励みになりま〜す(^-^)/



☆☆中野めぐみ☆☆




タグ(関連ワード):収納 インテリア 整理 ササキミズホ
中野めぐみさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
PR記事
2017/06/05 09:00


こんにちは



先週末もコタ兄と旦那さんは野球三昧



日曜日は二つの大会の試合が重なって
疲れはててました。



さて


口コミサンキュ!からモニター依頼を受け、
「学童野球を応援 スポーツキッズママになろう!」に関するブログを執筆しています。



今回のテーマは「ママ友関係」




みなさんママ友との関係ってどうですか?



私はありがたいことにコタ兄にもコジくんにも
児童館で知り合ったり、保育園の時のママ友、産院で知り合ったりと
たくさんのママ友に出会えました。



時々飲みに行ったりもするし
我が家で持ちよりホームパーティをしたり


日頃の悩みも相談できるし
ストレスを発散させてくれるいい関係を築けてます。





で、コタ兄が野球を始めて「野球仲間」のママ友が増えました。



最初は学年が違ったり学校も違うママさんがいたりで
誰が誰だか分からずドキドキしましたが



今は、同じ「野球を応援する親」としていい関係が
保てていると思います。




しかも、学年が違うママさんと知り合えると
学校での情報も入りやすいし
この先中学に上がる前とかもいろいろ相談できそう。



学校で役員が回ってきても
知り合いが増えたのでどこかしらで知ってる顔があると
安心感があっていいですよね。





去年コタ兄が「野球に行きたくない」と言ってなかなか練習に参加できなくなったときも
いろいろと相談にのってくれてとても心強かったし



一緒にごはんを食べる機会もあって
家族ぐるみで仲良くさせていただくようにもなりました。




コタ兄が通っていた保育園がうちから遠い場所にあったので
小学校に上がるときは同じ保育園のお友だちはゼロでした。



ってことは私のママ友もゼロ



最初の保護者会も一人で寂しかったし
何か聞きたいことがあって聞けるママ友がいなくて・・・




それが今、



野球を通して知り合ったママさんがたくさん増え
不安要素が一気に減りました。




この先学校の事も野球の事も
何か悩みが出てきたら頼りにしたいし
頼って貰えるような私でいたいな。




何事も支えたり支えられたり
そうやって助け合って生きていけるように



たまたま同じ時期に子供を育てていて
同じ学校に通っていて
野球をやっていて、




そうやって知り合った人との関係を
大切にしていきたいな、と思ってます。




今年の夏も暑そうですね。



野球をする子供たちも応援する私たちも
体調管理をしっっかりして
元気で頑張らないとです!


17-06-02-12-37-26-216_deco.jpg

先日の試合のコタ兄


全力で1塁に向かって走りヘッドスライディング!


17-06-02-12-39-41-829_deco.jpg

結果アウトで「あ〜〜〜」


この試合で30番を付けていた旦那さん



アウトだったけど「良かった」と一言



そんな様子を見てるのも楽しみの一つです。



では


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
「見たよ」の印にサンキュボタンをポチっとしていただけると励みになりま〜す(^^)/



☆☆中野めぐみ☆☆


**********************
ウィメンズパーク
「学童野球を応援 スポーツキッズママになろう!」コーナー
でもこの記事が公開されています。
http://women.benesse.ne.jp/cos/common/sports/
**********************





***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***
中野めぐみさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える