2017/03/22 09:46
おはようございます。

もう3月も終わりに近づいてますね。
入学とか大きい行事はなくても
何故だか慌ただしい年度末。

3連休は友人と会ったり
お墓参りに行ったりおはぎを食べたり。
IMG_1557.JPG

義母がいつも作るおはぎ。
ワタシは食べる係!!

***

先月、生活費が思ったより多く余りまして。

それを家族のレジャーに充てました。

何をしたかと言うと…

カラオケ!

はい、ワタシが行きたかっただけです…。
先日ポストにカラオケのクーポンもあって
行くなら今だ!と思ったもので。

フリードリンクだし
個室でゆっくり過ごすと考えれば
なかなか面白いんでない??

結果、楽しかったです〜。
機種はDAMだったのですが
「おかあさんといっしょ」の歌が
たくさん入ってるし。

うたのお兄さんお姉さんが登場してる映像もあるし
何なら歌入りのものもあるし(カラオケ?)

子ども連れでめっちゃ楽しめるじゃーん♡

(4月から“だいすけロス”になっても
カラオケ来れば会えるじゃーん♡)

J-POPなどではなく
結局は子どもも知ってる歌ばかり
歌っていましたが
それはそれで楽しい
(むしろ最近の歌がわからない…)。

そして久々にオットの歌声を聴いて
惚れなおしました(笑)。
(めっちゃマニアックなこと言うと
オットが高音出そうとする時の声が好き)

2時間過ごして合計799円。

クーポンがあるから安い!
クーポンなかったら2400円くらいするからな。
今後家族のレジャーに頻繁に取り入れるか?
といったら疑問ですが
たまにはいいのかな。
むーさんも楽しかったみたいだし。

こういう新たな試みができたのも
やりくり頑張ったおかげ。
こうやって浮いたお金を
お楽しみに使うのは
モチベーションアップにも良さそう。

***

浮いたお金でお楽しみをもうひとつ。

IMG_1562.JPG

お隣鳥取県境港市で現在開催中の
ダンボール遊園地というイベント。

3才以上500円と
リーズナブルな入場料ですが
前売り価格はひとり300円。

マイナス200円は大きいでしょう。
ということで、前売り券ゲット。

行くのが楽しみ♪

***

3月はここまで余るかは…???ですが
余った分を有効に使うことで
得られる心の満足度が高いと
今回で実感したので

これからもやりくり頑張っていこう!


読んでいただきありがとうございました
サンキュ!ボタンを押していただけると励みになります(・v・)





さださあやさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/03/14 09:48
おはようございます。

IMG_1485.JPG

前回のブログでちらりと紹介した
私の情熱の結晶。

そのほか、こんなものも作りました。

IMG_1505.JPG

これ、頭にかぶるものなんですが

IMG_1506.JPG

開くとお花が入っています。

***

はい。
島根県益田市で行われた
おかあさんといっしょの
ファミリーコンサートに行ってきたのです。

今年度で卒業をする
だいすけおにいさんの
“歌のおにいさん”としての最後の公演。

チケット申し込んだのは
卒業発表前でしたが
相当な倍率だったんだろうなと
予想されます。

(5つ電話を使って申し込んだけど
結局1つしか当選しませんでした。
噂には聞いてたけど行けてラッキーなんでしょうね)

…といっても会場は
車で片道3時間(休憩なしの場合)の道のり。

でもおにいさんのためなら
エンヤコラ。

***

実はファミリーコンサートに
行くのは初めて。
なのでどんな雰囲気なのかとか
わからない状態でした。

何度も行かれてる方は
「知ってるわー」な情報でしょうが
同じように初めての方向けに
レポートしたいと思います。
(ベネッセさんのサンキュ!ブログですがご容赦ください…)

***

私が行ったのは
14時半からの公演。

開場は1時間半前ということで
13時半に到着すれば間に合うのですが
なんせ場所が遠いので
早め早めの行動。

12時前には一度会場に着いたのですが
午前の公演を観に来た方たちの車で
駐車場は満車。

係のおじさんに
終わってからくらいに来ないと入れないと言われ
近くをぐるぐる回っていました^^;

ちらほら出てくる人が見えたら
すかさず駐車場へ。
車の中でお昼を食べて
(近くの美味しいパン屋さんリサーチ済み)
13時前には会場へ。

トイレを済ませたりして
中をうろうろしていたら
「ガラピコぷ〜」のキャラクターの
大きいぬいぐるみと一緒に写真が撮れる
コーナーがありまして。

まだそんなに人がいなかったので
あまり並ぶことなく撮れました。

そのときに手作りグッズも
着用していたのですが

IMG_1552.JPG

「チョロミーちゃんだ!」
「かぞえてんぐだ」
と気付いてくれる方もいて
嬉しかったです。

(むーさんは天狗の帽子の中の花を
「これダイソーで買ったんだよ」と
他人にばらしてました。やめて…)

そしてまたうろうろしてたら
今回の益田公演のパネルを発見。

おにいさんおねえさんや
キャラクターたちの写真と共に
コンサートの日付なども入ってるので
こちらも記念撮影スポット。

まだ人が少なかったので
我が家もばっちり撮りました。

そうしてるうちにパネル撮影でも
並ぶ人が出てきていたので
早く来るに越したことはないですね。

開場15分くらい前には
入口のところに皆さん並び始めていたので
その行列に加わりました。

子どもと一緒だと待ち時間は大変ですが
そのときに何か気がまぎれるグッズとか
持っていれば良かったな。。と。

開場時間になり、会場に入ると
記念スタンプを押すコーナーや
グッズ販売のコーナーがありました。

我が家は早々に席へ。
途中「おさんぽしよう」と
ロビーに出たりして
気を紛らわせつつ待機。

そしていよいよ開演…

ああ!TVで見てた光景がここに!!
キャラクターたちの動きや
ずっと笑顔のお兄さんお姉さんに
まず感動。

「おとうさんおかあさんも
楽しんでくださいね〜」
という声掛けに
「はーい!」と大声を出す35才。

歌あり
体操あり
ミニミュージカルあり
そしてかぞえてんぐありの
充実の1時間でした。

午後の公演だったので
だいすけお兄さんの
ホントのラスト公演。

最後にお兄さんからの挨拶もありました。

9年間やりきって
前向きな卒業なんだろうな
と思えるような挨拶でした。

最初は大人向けの挨拶だったのですが
ちゃんと最後に子どもたちに向けて
わかりやすい言葉で
伝えようとしていて。

そういうやさしさが
人気の理由なんだろうな、と。

***

初めてのファミリーコンサートが
記念すべき公演だったことも
ラッキーだったなと思います。

しかし久しぶりの
(子どもたちは初めての)
ホールでのコンサート。

幕が上がる瞬間のドキドキとか
幕が下りた後の余韻とか
ここでしか体感できないことが
たくさんだな、と実感しました。


また行きたいなぁ。
チケットの倍率すごいみたいだけど
また近くに来たらチャレンジしてみよう。

今年の目標ひとつ達成♡

週末は職場の社員さん(もうすぐ育休明けるママ)と
遊ぶのですが、
仕事のことじゃなくて
この話題ばっかりになりそう…。笑



読んでいただきありがとうございました
サンキュ!ボタンを押していただけると励みになります(・v・)
さださあやさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/03/10 06:50
おはようございます。

超が付くほど不器用なワタシですが
IMG_1485.JPG
頑張って朝活で手作りを。
(細部は見ちゃダメなやつ)

写真ではわかりにくいけど
ヘアバンドです。

週末に家族で
とあるコンサートに行くのですが
そのキャラクターをイメージして
作ってみました。
(ちょっとコスプレ的なね)

いや、もっとやることあるんだよ…
別にこういうグッズ
作らなくてもいいんだよ…
何やってんだよ…

昔からこういう
くだらないことに情熱を注ぐ
フシがありまして…

いい年なのに治りません^^;

イエス、自己満!

***

さてさて。

先日オットに

「もし、我が家の月収が60万だったらどうする?」
「1000万円ポンともらったら、でもいい」

と超タラレバな話題をふっかけてみました。

(レバ、じゃないな、タラだな)

うーんと考えるオット。
一緒に考えるワタシ。

「やっぱさぁ、住宅ローンの繰り上げ返済だよね」

「うん。住宅費なくして教育費に回したいよね」

「ここまで収入があればお小遣いも増えるかな」

「でも洋服たくさん買いたいとか思う?」

「好きな時に好きなものを書いたけど
やたら買いたいとは思わないなぁ」

「だよね。それに収入増えてもユニクロ行くよね」

「…否めない」

「ユニクロは優秀だ」

「無印もな」

***

そんな話をしていて
気付いたのが

お金がたくさんあるからって
別に豪遊したいとは思ってない
ということ。

必要な時に必要なものを
そういう暮らしがしたいんだなって。

じゃあ今の生活と
そんなに変わらない…かも。

だったら収入が今のままでいいかというと
そうではないです。
お金は欲しいです!!!!(←欲丸出し)

でも、お金が大事なんじゃなくて
どんな暮らしがしたいかの方が
大事ということに
改めて気付くことができた気がして。

もし最初から高収入で
好きなものを好きなように買えていたら
何も思わず消費していたかもしれない。

収入が多くないからこそ
どう使うか、を考えたからこそ
「暮らし方」に意識が向かうようになった。

***

タラレバばかり言ってても
前には進めない。

確かに言ってるだけじゃ
そうだと思います。

でもね、
たまにはタラレバ言ってみると
自分がどうしたいのか
気付くこともできる。

だからタラレバ思ってしまうことも
そんなに悪いことじゃないのかもよ、と。


我が家の「タラ」。

暮らしの基本は変えなくていい。
でも
お金をかけたいときに
気にせずかけられるように
収入増は目指していかねば…ね。

そんな気付きがありました。

いきなり月収60万とか
1000万がポンと入るとか
現実にはそうそうないので^^;

少しずつ
家計が潤うよう
やっていこー。

***

そんなことを思っていたら
懸賞当選の連絡が!

お米5sが届くそうです*^^*

早速ちょっと潤ったぞ♪



読んでいただきありがとうございました
サンキュ!ボタンを押していただけると励みになります(・v・)

さださあやさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ