2017/01/22 15:52
すっかりお久しぶりなブログとなってしまいました。

先々週と、先週は本当に色々な事があった。
おまけに出張先の京都でインフルエンザになってしまうという事態に。
一日目はフルで参加出来たので悔いはないけれど、二日目は楽しみにしていたディベートが聴けなかったのがものすごく残念で・・・。
中途半端で帰ってきました。


といいながら、空き時間に地下鉄とバスを乗り継いで世界遺産の神社めぐり♪
上賀茂神社。
写真ではわかりにくいけど、雪が降っています。

IMG_20170117_153545_831.jpg


下賀茂神社。

IMG_20170117_153716_341.jpg


神頼みではないけれど、自分なりの決意を神様に伝えようと思って。

IMG_20170117_153759_883.jpg


帰り、JR京都駅からの景色。
電車が遅れて、頭から湯気出しながら氷点下1度のホームで待っていたのが堪えたようで。
今は気管支炎をこじらせています。

IMG_20170117_153924_383.jpg

昔から、何かに集中すると何もかも忘れてしまう性格。
結局、一番休んではいけない時期に倒れてしまった。
大勢の人に迷惑をかけたのに、復帰したらみんな笑顔で迎えてくれた。


高熱のおかげで、ガチガチに凝り固まっていた肩の力が抜けた。
凍っていた思い込みの氷も溶けた。
「私がいないとまわらない」
「私しかこの仕事は出来ない」
そんな事は無かった。
私がいなくても、仕事はきゅうきゅうながらも上司が頑張ってくれたのだった。

神社で神様に伝えた事は「今年はもう少し力を抜いて、柔軟な自分になります」
神様がこのように導いてくれたのか?


今週の家事貯金は少なめ。
カット野菜もあるし、下味つけて冷凍した肉や魚はまだまだあるので、これで何とかなりそう。

IMG_20170122_125532_184.jpg

出来れば、この1週間で完治させたいな。

今日もご訪問ありがとうございました。


tokotokoさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/01/10 08:00
この週末は、いつもよりも家事貯金頑張りました!!
お弁当や朝ご飯に役立つものもそうですが。

IMG_20170109_140429_063.jpg


肉もカットしてから揚げ用、炒め物用に下味をつけたり。
味噌浸けや塩麹につけて、冷凍保存。
合い挽きミンチはハンバーグじゃなくて、気分で肉団子♪

IMG_20170109_141118_775.jpg


きのこやカット野菜もたくさん。
茹でるだけの状態にしたら、朝調理するのはそれほどの手間ではない。

IMG_20170109_141402_275.jpg

これで、2週間分。
他には魚の切り身や、ミートソース等のストックは冷凍庫に入っています。
野菜は足りなくなったら、買い足す予定です。

今週は金曜日に仕事が終わったら、その足で出張。
帰りは日曜日の夜になってしまうので、その週は常備菜作りはもちろん買出しも無理だと思われます・・・。
残業もあるだろうし、とにかく食事作りに時間をかけていられない。

でも、大変な時だからこそ、自分にも家族の体にちゃんとしたものを食べさせたいんですー(ワガママ)
その為の家事貯金。

この忙しさはずっと続く訳ではない。
絶対に出来ない仕事量でもない。
休める所は休んで、怠ける所は手を抜いて。
楽しみも取り入れながら、しばらく頑張ろう。


そんな訳で・・・

IMG_20170109_141700_690.jpg

出張先は京都なんで、空き時間に少しだけ観光したいなぁ(笑)なんて。
今まで行ったことのない神社に行ってみたいんですよね。
折角2泊するんだから、京都散歩したい♪

楽しみのエッセンスも少しだけ加えて。
今日もご訪問ありがとうございました。
tokotokoさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/01/07 11:15
ご訪問ありがとうございます。

今朝、今日は7日だったと思い出し。
七草忘れてた!!!

ただのおかゆつながりで、芋粥にねぎをちらしてみました(汗)
塩をかけていただいたけど、なんだかイマイチ。
七草粥も、家族はあまり好まないです。

IMG_20170107_083519_808.jpg

暮らしを大切にしたいと思いながらも、あまり出来ていない我が家。
というよりも、私が。
今年は行事ごとをきちんとこなしたい。
暮らしに敏感になりたい。


         +++


サンキュ!2月号の付録「家事をラクにする本」に掲載していただきました。

IMG_20170102_130009_189.jpg


パラパラとめくってビックリ!!!
私以外の4人、皆本を出版されているような凄いメンバーばかり。
ここに入れてもらっていいんでしょうか!?

IMG_20170102_130056_349.jpg


グータラ主婦の私が「きちんと家事をやろう」と思い立ち、
あれもこれも、と詰め込んで足し算をする時期も必要でした。
そうじゃなければ、出来る事と出来ない事のリストアップが出来なかった。

詰め込んだ結果、当然キャパオーバーで続けられなかった。
何が必要なのか、どこまで出来れば満足できるのか。
「自分自身がどうなりたいのか、どうしたいのか。」
考えてみて、答えを出すまで時間はかかったけど、そこからは早かった。


「家の中では心穏やかに過ごしたい」
「家族の健康は私が作る」
「家事ばかりに振り回されすぎない」
その結果、生活の無駄を省いてシンプルにする事で生活しやすくなりました。


今年は、更にラクする為には何をしようかな〜?
空いた時間で家族で遊びに行く予定を増やしたり、人とももっとつながりたい。
プライベートをより充実させたいと考えています。


            +++


お正月休み、空いた時間に子供たちとなにかしたいと思い立ち。
おやつに生クリームどら焼きに挑戦。
生クリームを泡立てるのも、自分の番だと大騒ぎ^^;

IMG_20161218_150044.jpg


焼きたてにあんこと生クリームを塗ってはさんで食べる時は無言。
市販品は甘すぎるように感じるので、小豆は家で煮る派です^^

IMG_20161218_152706.jpg


レシピどおりに作ったつもりなんだけど、何故かホットケーキみたいになってしまった。
お味も、やはりあんこと生クリームを挟んだホットケーキ(笑)

IMG_20161218_152907.jpg

美味しかったんだけどね。
この組み合わせ、焼きたての食パンにあわせても間違いない美味しさです!!


たらたらとお話してしまいましたが、今日から3連休。
前半は充電して、後半は家事貯金を頑張ります。
tokotokoさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ