2017/06/25 05:40
昨日は、
小4息子の学習参観日でした☆

今まではね、
「ママ来てね!」
「絶対見に来るよね!」
と、念を押されるほどだったのですが、

今回は、
「来なくてもいいよ!」

はずかしい。っていう気持ちも出てきて
成長したんだな。
っていうのもありますが、

授業の内容にも
原因がありまして(笑)

「ネットゲームに夢中になると・・・」
というテーマで話し合う学活でした。


我が家は
ゲームをネットにはつなげてないけど、
きっと、この授業聞いたら

ゲームをやる時のルールの事を
母さんに、いつもにも増して、
言われるんだろうなあ(>_<)
っていう思いがあったのかも(笑)


我が家のゲームはwiiUが1台。

朝15分+夕方15分。
息子が自分でタイマーをセットして
タイマーがなってから
そのあと、きりの良い所までやって終わり。

ゲームをやるのはいいけど、
ちゃんと宿題やチャレンジもやるんだよ。
というのがルール。


1日30分って、短いかな?厳しいのかな?
他の家ってどうなんだろう?
って思ってましたが、

息子のクラスで取った
アンケートの結果
クラスの大半が1日30分以内。
というルールを決めている。
というのを聞いて、
このまま30分で行こうと決めました☆

(もちろん、
 それぞれの家庭での考えがあるので、
 1時間の家もあれば、
 もっとやってる家もあるみたいでした。)


授業では、
ネットゲームをやりすぎると、
ゲーム上での自分の役割があるので
なかなか抜けられなくって

結果、寝る時間も遅くなって
授業中も眠くって、
友達とも遊べず・・・。
親との約束を守りたい気持ちはあるけど、
やめられない・・・。

どうしたらいいの〜!という内容の
(かなりアバウト。)
DVDを見ました。

子どももだけど、
親も気になる内容だったので、
みんな真剣に聞いてました☆


授業の最後、
「ゲームをする時、
 これから自分はどのような事を気をつければよいか?」
という質問に

答えたのは、
うちの息子君。
「約束を守ればいいと思いマス。」

そう思ったのなら
ちゃんと守ってね(^_^)/


まあね、
私も子どもの頃
ゲーム好きだったから
やりたい気持ちも分かるし、

留守番してる時とか
私に内緒で
きっとやってたりするんだろうけど
(パート先のママ仲間とも、
 「絶対かくれてやってるよね〜。」と(^_^)/)

外で遊ぶときは思いっきり遊ぶ。
やらなきゃいけない勉強はきちんとやった上で
ゲームをやる分には
ある程度は目をつぶってマス。


そんな
学習参観日のコーデ。

IMG_20170625_052027.jpg

tops  ユニクロ レーヨンエアリーフレンチスリーブブラウス 1990円
pants ユニクロ スキニー (去年購入)
shoes PRAIAZ(プライアツ)(3年目位?)

ユニクロは最近
お世話になりっぱなし。


☆I wish you and my dream will come true☆

laurea(ラウレア) 
タグ(関連ワード):ユニクロ プチプラコーデ 小4息子
laureaさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/06/24 05:20
ハンドメイドアクセサリー。

サンキュ!のブロガーさんでも、
得意な方がたくさんいて、
うらやましいなあ。
って思ってました。

自分で好きなデザインのモノを
作れるなんて
楽しいだろうなあ。
私もやってみたいけど・・・。



今回、
思い切って作ってみたのが

19379780_474585252908913_8456535244248449024_n.jpg

貝のピアス。


使った貝は、
海で拾ってきた・・・
あ!
ビーチコーミングした(笑)モノ。

いつどこの海で拾って来たかは
もう分かりませんが、

海へ行くと
ちょこちょこ集めていたもの。

P6211312.JPG

この中に、


19425270_1371416869638490_8873329955962880000_n.jpg

写真だと分かりにくいですが、
貝のとがった所に
小さな穴の開いている貝がいくつかありました。


テレビでハワイの番組を見た時に、

ハワイの海で拾った
穴の開いた貝で
ピアスを作っているのを見て、

いつか作ってみたいなあ。
と思っていました。


でも、
ハンドメイドアクセサリーは
超ド初心者の私。

今まで作った事があるのは、

P6211314.JPG

ビーズを通しただけのネックレス。
ボンドでつけただけのピアス位。


必要な道具も
作り方も全く分からなかったので、

本とかネットで調べる所からスタート(^_^)/

デザインは、ネットとかお店でリサーチ。


P6211313.JPG

部品(?)は楽天で注文。


ヤットコという道具は
工具箱に入ってるペンチで良くないか?
と思いマシタが、

100均で買ってみました。

P6211311.JPG

右が100均のモノ。
やっぱり左のペンチより
ちょっと先が細いので
細かい作業がしやすいかも。


ではでは、作り始めます☆

P6211317.JPG

@貝の穴に丸カンを通して、


P6211315.JPG

Aワイヤーの先を2回丸めて
(慣れない私は、これだけでも
 時間がかかる(>_<))

B石と貝を通して

(自分の記録に。と
 途中経過を撮ろうと思ったけど、
 必死になり過ぎて、
 この後は写真撮れてません(^_^)/)

C反対側のワイヤーの先も
 2回丸めて、

D両方の丸めた部分を重ねて、
 ヤットコで押さえる。

E押さえながら、手前にひねって固定。

F丸めた部分に
 丸カンを2つつなげ、
 さらにピアスフックをつけて完成。

でも、Cから先はホント上手く出来ず、
どうにかごまかして
つなげた感じになってしまいました(>_<)


19379780_474585252908913_8456535244248449024_n.jpg


細かい所は
かなり雑ですが、

うれしいですね。
自分の欲しいデザインのモノが作れるって☆


つけたら、こんな感じ☆

IMG_20170624_050447.jpg

IMG_20170624_050418.jpg

夏が楽しみ〜☆


☆I wish you and my dream will come true☆

laurea(ラウレア)
タグ(関連ワード):ハンドメイド
laureaさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/06/22 05:52
昨日のブログで書いた
両親との同居を考えた事。

たくさんの方に読んで頂けて、
たくさんサンキュ!も押して頂いて
ありがとうございます。

書いた後も、
いろんな事を考えて、

正直、同居に踏み切れないのは
私が、
自分の生活ペースを守りたいっていう
考えも大きいと思う。

でも、
今は両親とも元気だから
そんな自己中心の考えが出来るんだろうな。

何かあった時の事を
考えておくのは、イヤではあるけど、
いざとなったらどうする。とか
気持ちの準備は必要だな。
と思っています。



我が家の話しになりますが、
また、探して探して
やっと欲しいモノに出会えたモノが。

P5151034.JPG

ソファ。

Fikaのモノ。
Fikaで、もう一つ欲しいモノもあるけど、
それはまた今度購入する予定。

今までは、
季節で使っていない布団を収納しながら
ソファに出来る。
という収納袋(?)を使っていましたが、

部屋の中の配置換えをする時に、
絶対欲しいと思っていたのです。


ソファもやっぱり
ネットで見て、お店もたくさん周って
行ったり来たりして、

ソファにするか?
一人用のチェアにするか?

色は白?ベージュ?

なかなか買えませんでしたが、
ようやく見つけました。

P5151042.JPG

DIYしたキッチンカウンターの前に。


P5151040.JPG

このソファが届いた後、
ジージバーバとか、甥っ子とか遊びに来たけど、

ソファが空くと、
順番に誰かが座ってる(笑)

正面にテレビが置いてあるけれど、
ソファを置いたおかげで
息子もテレビを近くで見る事もなくなりました。

デザインも好きだし、
座り心地も良いし、
色も好き☆


最初は、白が欲しかったけど、
やっぱり、絶対汚すよね。

でも、
汚さないで!って怒りながらとか、
自分でもヒヤヒヤしながらじゃ
全然落ち着けないし。と。

たどり着いたのがこの色。


ブルーって、部屋を広く見せる効果が
あるみたいです。

この間読んだ雑誌に
インテリアに使うと良い色診断があったので、
やってみたら、

私は
黒、青、
海、貝グッズも〇。

息子は、
黒、ネイビー

ちょうどブルーは
家族が落ち着ける色だったみたい。



P5151035.JPG

今は、
(いや、かなり前からか(^_^)/)
鍋を探している最中。

デザイン重視?機能重視?
取っ手が取れるのがいい?


☆I wish you and my dream will come true☆

laurea(ラウレア)
タグ(関連ワード):家の中片付け中
laureaさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ