2014/11/25 17:15

@ドラム式洗濯乾燥機ダクトにたまるホコリの掃除の体験談
の続きです。

ドラム式洗濯乾燥機の弱点として、
乾燥ダクトの内部にホコリが溜まりやすい、というのがあり
100円ショップダイソーで買った道具を使って掃除をしてみた体験談を書いています。

【注意】ダクトは柔らかく、傷をつけたりすると本当に修理が必要になってしまいます。
自己責任で行ったものですので、あくまで参考としてください。


ダイソーで買った道具の詳細は
@ドラム式洗濯乾燥機ダクトにたまるホコリの掃除の体験談
のほうに詳しく載せています。

今回は実際に掃除したときの様子のレポートです。

目を背けたくなるような写真は載せたくないのですが
画像がないとわかりにくいので今回は積極的に載せます!

なので、閲覧注意 です!!



この作業の前に、菜箸ぐらいの長さの柔らかい棒で
すでに届く範囲はほこりのかたまりを取り除いています。

まあまあ取れたのですが、それでもなおかつ、
まだダクト内にある・・・というホコリの塊をどうにかしたい!
ということでこのような作業をすることにしました。


注) 時間や費用が許す方は修理を呼び分解して掃除してもらうのが確実です!
  (ダクト以外にもホコリが溜まるようなので、オーバーホールしてもらいましょう)




page.jpg


まずはトゲトゲのタイプのほうです。
ダクト内側にホコリが張り付いた状態なので、
太いものは入りにくくなっているのですが、このくらい細いものなら入るようで



cats2.jpg

おそるおそる引き出してみると、おお!!
フェルト化したホコリが引っかかって出て来ました!

これを何度か繰り返して大きなフェルト化したホコリを取り除くことができました。



cats.jpg

大きなものが取れると、今度はブラシタイプのほうもある程度入るようになり


cats3.jpg

あくまで、優しく、力を入れずにダクトをなでるように・・・
引き出すとこれまたホコリがたくさんついてきます!


IMG_7674.JPG

こんな感じで繰り返して、こんなにダクト内部のホコリが取れました!


ホコリが取れると、ブラシタイプの持ち手ぎりぎりぐらいまで
ブラシをダクトに差し込めるようになりました。


しかし、ここで注意点があります。

ダクトのホコリは、上に取り出せたもの以外に
ブラシで押されて下に落ちたり、
もしくはダクト内にまだ停滞しているものも多いのです。



なので、この大掃除の後には

空運転(洗濯物を入れないで洗濯〜乾燥までを行う)をしたほうが良いようです。


cats4.jpg

ほら、ダクト内に停滞していたホコリがこんなに吸い出されて来ました!




ダクト掃除をすると、洗濯層内部にもホコリがたくさん落ちるようです。
水に流されて排水のほうに集まるホコリもけっこうな量です。

IMG_7715.JPG

いつもよりも格段に排水フィルタにゴミが溜まります!
こちらの掃除も忘れずにする必要がありますね。

(排水フィルターのゴミ溜まりもエラーとなり運転停止の原因となります)




このように、ダクト掃除で「ほこりのかたまり」を除いてからは
容量いっぱいの量を洗濯乾燥してもしっかり乾くようになり、
乾燥後のフィルターのホコリもたくさん集まるようになった感じがします。
(ダクトが詰まっていると途中でひっかかる為、上のフィルターに集まるホコリが少なくなる)


時々、サっとブラシタイプのほうを1回通す程度の掃除をするようにして
2ヶ月ほどたちますが、今のところ調子良いです。


この自己流ダクト掃除のために
これらの道具を買っておいたおかげで
助かった!という事件がありまして〜ヾ(。 ̄□ ̄)ツ。


ダクトがきれいになっているとギリギリまで差し込めるブラシタイプが
つっかかるようになってきた時があったんです。


あまりにも長くなってしまうので
その話は続きBにすることにします。
 ↓ ↓ ↓

Bドラム式洗濯乾燥機ダクトからハンカチが出てきた話=33




過去の洗濯乾燥機関連記事です。

ZABOONを買ってから、今に至るまで
これから購入を考えている方の参考にもなればと思います。


洗濯乾燥機を買いました(2011年)

お洗濯事情

ドラム式洗濯乾燥機を2年半使った感想@ (2013年)

ドラム式洗濯乾燥機を2年半使った感想A

ドラム式洗濯乾燥機を2年半使った感想B


朝起きて洗濯機が止まっている悲劇(><)(2014年)



2015年、洗濯表示が国際規格に変更になります。

洗濯表示が変わる!


タグ(関連ワード):ダイソー
ママーリオさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(2)
★わこさん★

こんにちは!

やっぱりなりましたか〜、これ、東芝だけじゃなくて他メーカーでも宿命的なものらしいんですよね。
洗濯乾燥機買ったときに付属で専用の掃除道具がついてたらいいのに・・・と思いますね。


自分で掃除できると楽しいですよね^^私もそんなに詰まらないうちに掃除するようになったのでその後は良好です。

ダクトは柔らかい素材でできているので、傷をつけないように優しく掃除が大切なようなのでご注意くださいね。
ママーリオさんこんにちは( ´ ▽ ` )ノ

初めまして
お礼が言いたくて。。。
東芝洗濯機を使ってます!
私もフィルターがつまり電気屋さんに1度お願いしました。
それからは気をつけてフィルター掃除をしてたつもりですが、
乾燥時間がかかるようになり、クズが少なくなり、水滴がつくようになりイヤな予感、、、懐中電灯でみてみて、はぁ〜(∪´>‿<`)
ママーリオさんの記事を読んでいたのでダイソーに行きパイプクリーナーを頼み(在庫がなかった)お掃除(・`◡´・)ゝ
出るわ、出るわ、恐ろしいほど出てきました。
100キンの道具で解決なんて✧
発見して下さりありがとうございました!!
PR記事
2017/08/18 12:30


20170728_170818_0013.jpg

少し前に「おにぎらず」がブームになりましたね。
おにぎりとは違った具を
サンドウィッチ感覚で挟むことができるので
私も大好きです。

そのおにぎらずブームのときに
本来のおにぎり・おむすびの
「握ることの長所」を読んだことがありました。

しっかりと握ることで
米と米が密着し、表面積が小さくなることで
腐敗を防ぐという、昔の人の知恵だと。

表面に塩をつけて握ることで
さらに効果が高まるのだそう。

IMG_4982.jpg

現代なら、ラップを使って握って
手で触れずに握ることもできるので
より安全性が高められますね。

最近は保冷剤の効果も高いし、
お弁当を持参しても、クーラーのきいた部屋だったら
そんなに心配いらないのかもしれないけど、
その時の状況によっては
おむすびの利点を生かして考えるのも良いかなって
思いました。


ご飯が美味しければ、
具を入れずに塩むすびも美味しい

IMG_4991.jpg

サンキュ!×全農コラボのお米作りで
作っている品種の「はるみ」
モニターさせていただいています。

神奈川・湘南生まれ「はるみ」
両親が「コシヒカリ」と「キヌヒカリ」の
特Aブランド米です!

神奈川県ってお米のイメージがなかったのですが
温かい地域で良く育つ品種が開発されてきているのですね。


20170728_170818_0015.jpg

粒が大きく、立っているというのでしょうか?
粒の感触をしっかりと感じられて
それでいてもっちり。
すごく美味しいです!
冷めても美味しいので
まさに「塩むすび」にぴったりのお米と思います。




サンキュ!のブロガーさんがお米を育てている様子
こちらの集合ブログから見ることができます。
↓↓画像をクリック!↓↓

capture-20170818-105457.png


我が家は現地でのサンキュ!米作りには
残念ながら参加できませんでしたが

今年小学5年生の娘は
学校の授業で「バケツ稲」をやっています。

IMG_4988.jpg

夏休みなので自宅に持ち帰り
成長を見ています。

他の田んぼの稲に穂がついてきたのに
自分の稲に穂がつかず、心配していましたが

IMG_4990.jpg

無事に穂がついてきました。
もうすぐ頭をたれる稲穂になるのかしら・・・


バケツ稲ひとつでお茶碗一杯のご飯になると
言われています。

その日が楽しみです。

サンキュ!米の収穫もとっても楽しみですね!






***この記事は編集部の依頼によりモニターとして責任を持って書いています***
***掲載の体験談は個人の考え方によるものです***


ママーリオさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える