2017/03/28 13:24
4月から私立中高一貫中学1年に上がる
娘の自宅学習備忘録ですキラキラ



バラ英語 ペンマンシップ7ページ、基礎英語2を1日分、塾の中学準備テキスト2ページ、
東進ブックス 中高一貫ハイステージ英語1第24課問題編中級問題のみ


バラ算数 塾の中学準備テキスト4ページ


バラ国語 百人一首3首鑑賞


バラ社会 塾の中学準備プリント


バラ理科 塾の中学準備テキスト2ページ



前の塾でいただいた中学準備テキストで、やっていなかったページがありました。
きっちり仕上げて、中学生活を迎えたいと思いますキャハハ



テキストの社会をやっていたら、久々にインダス文明とか、メソポタミア文明などのキーワードが出てきました。




こないだ、こちらの世界史の歴史漫画を買い、読み終えました。



さっそく、中1から世界史の内容が入るのかな?もう一度、親子ともども漫画を読んでおくことにします。



キーワードをグループで覚えよう(*'∀`*)v



ハンムラビ法典とか、ティグリス川、ユーフラテス川、くさび形文字とか、
懐かしい〜



当然のことだけど、忘れてる〜汗



だけど、キーワードだけは覚えてるものですねキャハハ



世界史楽しみだなぁハートA


あちゃさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/03/27 03:16
娘の中学受験が終わって、中学の準備をしながら、お仕事をゆる〜く探していたのですが、決まりましたキャハハ




条件は9時から17時くらいまでの事務の仕事で、家から近いこと。
それくらいです。
娘の学校生活をサポートしたいので、
平日の昼間の仕事であることも大切な条件。
学校に行っている間、効率よく働きたいと
思っていましたラブ



ハローワークで求人票を見たりしていたのですが、なかなか条件に合うお仕事がなかったり、いいかもという仕事を見つけて、お話を聞きに行ったら、古文書を読む能力が必要だったり(笑)



すぐに採用が決まっていたり。


長期戦で
のんびり探そうかと思っていました。



そんななか、以前、働いた職場の人から連絡があり、「もう一度やってみない?」と声を掛けていただきました。




そちらは半年ほど働いた後、他業種に転職が決まり、辞めていました。




職場の人とも、職場と思えないほど毎日、大爆笑でお腹がよじれるほど笑っていた記憶があるのですが(どんだけ?)楽しかった職場だったのです。



まさかの出戻りですが(笑)



辞めた職場に戻るって初めてかも。



面接や履歴書が不必要なのは、楽です(*'∀`*)v



正直、嫌かなって部分もあるにはあったけど、娘にかかる学費のために働くので、やるならやらねばっていう心境ですルンルンハートA



本当は、土日祝日も関係なしな職場なのですが、先方からお話があった時に
「平日のみの仕事を探してて〜。」
と話していたら、出来る限り希望を聞くから
と言われました。
決断がつかず、保留にしていたのですが、
平日のみで9時−5時という条件で事務仕事なので、もう一度やらせていただくことになりました。




大して仕事が出来る訳でもなく、
出来ることといえば、たまにボケたり、すかさずツッコミを入れたりくらいなのに、
お声を掛けていただき、お給料をいただき、お仕事をさせてもらえるのはありがたいことです。




以前、その職場でお客様から感謝のメールをいただいたことがありました。




ご要望に対して、出来る限りの対応とお手紙を添えてお送りしたら、とても喜んでいただきました。




お客様が楽しく喜んでいただけるような
親切で丁寧な対応は、いつも心掛けていることです。



しばらく、娘の中学受験で専業主婦となり、仕事をしていませんでしたが、再び、仕事を通して、お客様を幸せに出来るのが嬉しく
感じます。



私にとって、仕事をしているときは、CA時代も今も変わらず、目の前にいるお客様にハッピーに過ごしていただきたいというだけです。



旦那さんも娘にも仕事を再開することを話しました♪



出来る範囲で、効率よく働き、世帯収入を増やすことが出来ます。
近いので働きやすいです。
車なら5分くらいかな。
家事に影響しないし、休日は娘と過ごせます。





朝食ご飯


あちゃさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/03/26 23:29
先日、道の駅で産直野菜をたくさん買ってきましたキラキラ




地産地消を意識し、地元の野菜を食べることはフードマイレージを減らすことになり、地球温暖化対策に貢献していることになりますよねラブ


しかも、美味しいし新鮮だし、地元の野菜はやっぱり最高です。



春キャベツを使って、豚肉と味噌炒めにしましたよ♪





とれたてのブロッコリーも添えて。


とても、美味しかったです♪



いつものほうれん草のおひたしも、
味が濃くて美味しかったですおんぷ



新玉ねぎの味噌汁もいただきましたキャハハ



娘に「ママ、ご飯だけは美味しいな。」
と言われました真顔


味付けは、確かに自信あるけどね。


嬉しいような、悲しいような。
きんさん、ぎんさんじゃないけどさ真顔



今日も野菜をたくさん食べられて、
安心しましたマイメロ




あちゃさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ