2017/02/27 16:50


年払い、月払い、先取り貯蓄
旅行費などを考えてだしたやりくり費
月6万円÷5週=12000円

2月4週目までの家計簿
{3CFAC7C1-E944-465A-9647-710A9943C75A}
第4週目までに48702円支出

予算週12000円×4週=48000円
のため702円のオーバー

おしい

内訳
{759E8A8E-F94B-4058-9E5A-AC77B595AF7B}
ママおこづかいの支出が
おおいですね

コンタクトとか出産祝いとか

でも、仕方のない出費かな

家計簿をつけるようになり
突然現れる出費に
頭をなやませています

コンタクト代とか
そういえば!と思うもの

どうすりゃいいの!と

こんなときのための
臨時出費貯蓄のような貯蓄を
毎月すればいいのでしょうが
○○貯蓄を増やすと
管理がめんどうで

2月3週目までの家計簿
{289589AE-5E64-4C8A-8BB3-BC2BA92B8C19}
第3週目までに35944円支出

予算週12000円×3週で
予算内におさまりました

内訳は
{04169F77-C256-4A57-B185-3A4DAB9C1F70}
しまむらに靴下を補充しにいったついでに
洋服を買ってしまいました

腰が冷えて
おしりまでかくれるニットが欲しくて

またこどもの皮膚科が
予定外でした

月1の通院
こどもなので診察、薬代は定額ですが
アトピーの入浴剤代は別なので
来月はかんがえないと

先週のムダ買いは
{96042818-B186-4282-9BBC-BCA5A66CB7D0}
今日まで20円びき

この組み合わせは
ヤバイでしょ?

駅のコンビニの広告は
私には毒です(泣)

2月2週目までの家計簿
{D50B43E3-9158-4531-A02E-8C73037CC5DA}
第2週目までに24664円支出

予算週12000円×2週で
664円オーバー

先週2000円ほどオーバーしていたので
すこし巻き返しました

内訳は以下
{2023E723-D8D6-4453-A3ED-98A4434595B8}
ドラッグストアでの
風邪薬、のど飴代が余計な支出ですね

健康を維持できれば
よかったですね

2月1週目の家計簿

1月の反省ふまえ
週12000円生活はじまりました

そんな2月第1週の支出は
14344円

はい…オーバーです

しかも7日間なかったのに
{C8C5F46E-C253-4398-A11D-E54D31B4246C}
上のリストは
今日スクリーンショットしたので
今日の支出1500円がふくまれています

お香典や保育園から
用意してくださいと言われたものの
支出が予想外でした

今週もがんばろ

+++

先週は旅行にいきましたが
旅行費は予算内におさまりました

そんな旅行にむけ
子供もちいさいので
パンや果物を用意しました

はじめは、家にあった
食パン、バナナでいいかな?と
思ったのですが
行き先は雪山!
万が一、エンストして遭難
ってことになったらどうしよう
なんて思ってしまい
すこし買い足しました

実際いってみたら
影に雪がのこっているくらいでしたが(笑)

そして
遭難で生き残るための食糧といえば
チョコレート!

買う商品は決めていました

森永のカレドショコラ

先日新聞でこんな広告を見つけたので
{A9D29632-2E71-4551-B72C-35D132F2FECE}

2/14まで

森永ミルクチョコレート

ビターチョコレート

ダースシリーズ

カレドショコラシリーズ

の画像に  #1チョコ2016   をつけて

ツイッターinstagramに投稿すると

1画像につき1円

カカオの国の子どもたちへ

寄付されるとのこと

また

対象商品1個購入につき

1円寄付されるとのこと


チョコレートを買うなら

これしかないでしょ!と買いまし


チョコレートの季節です


私たちがおいしく食べる

チョコレートのむこうには

チョコレートの味を

知らない子供たちがいます


チョコレートを買う際は

思い出していただけると

うれしいです


ひだまりの家
陽田茉莉






陽田茉莉さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/02/27 11:18


数え37歳=厄年。一白水星=八方ふさがり。そんな年に第2子を出産することになりました。初産ではないけど、高齢になり、なんか検査にひっかかる。でも、前回の前厄で婚約、本厄で結婚妊娠、後厄で出産。そんな恵まれた厄年にあやかりたい。友引の戌の日。旅行に行った日光ニ荒山神社で祈祷をして頂いた。祈祷を兼ねたら神様に怒られそうだけど、今年の最重要課題、元気な赤ちゃんを産みたい。戌の日の二荒山神社は1日に2回だけ、巫女さんが舞を踊ってくれる安産祈願者だけの特別祈祷がある。私達は早めについて受付をしたので、祈祷で名前を呼ばれる順番、玉串を捧げる順番が一番だった。順番は関係ないけれど、なんだか縁起がいい。子供にも、宮司さんが笛を吹き、巫女さんが舞うという日本独自の文化にふれさせてあげられたかな?そして、私達親も子供のおかげでたくさんの新しいを得ることができている。アトピーはならない方がいいけれど、今まで気にしなかったことに目をむけた。安産祈願を考えた時、日光の社殿といえば東照宮しかなかったのに二荒山神社を教えてくれた。ありがとう。ありがとう。ちなみに祈祷での失敗はもっていった腹帯ベルトが黒だったこと。せっかく押してもらった印が見えない(笑)でも、腹帯ガードルははずかしくてもっていけなかったのよ。みんなもってきてからそっちにすればよかった(泣)


サンキュ!ブログ「ひだまりの家」での【家族日記】の更新は今回でいったんおしまいにします。


陽田茉莉さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/02/26 21:10
{9B9A5AB4-2F90-4372-B310-912445F06399}
2/25【千葉市動物園】子供、パパ、ばばといってきた。ライオンがみたいそうで。でも、にらまれた瞬間、ガラスから離れ、距離を保ち、逃げた(笑)また、特別だよ!とポップコーンを買わせた。お金をお店の人に渡し、1個?と聞かれ頷いて、おつりと品をうけとり。あまりの嬉しさにスキップしてた。ちょうどアシカと羊山羊の餌やりもでき、ハツカネズミも触れた。アシカの餌やりはお姉さんの指示をきちんと聞いて1人でポイっと。前まではママに頼る感じだったのに。ハツカネズミは怖かったのか、ギュッと握りそうに。またひとつ成長をみれた。動物園の後は回転寿司。じじばばとレストランにいった時だけ、ガチャガチャokにしたので、喜んでた。帰宅後も公園で遊び、お風呂で寝てしまった

2/26【失敗したなぁ】片づけしないとぴっぴ(リモコン)いなくなっちゃう作戦。(ブロックを広げると)ぴっぴいなくなっちゃう!からと誘ってもブロック遊びをしなくなった(泣)ナウシカを見すぎな今日は強制終了したらブロック遊びになったけど。○○したらtvの○○も片づけだけは嫌みたい。パパが片づけ嫌いは遺伝するのかなぁと呑気な一言。保育園ではゆっくり片づけしてるみたい。ゆっくりって…あまりやらない作戦か?やっぱり片づけ育は暫く様子見だな

陽田茉莉さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ