サンキュ!広報部ブログ

 
  • プレスリリース
  • メディア掲載

ベネッセコーポレーションから発行した、サンキュ!についてのリリース・ニュースレターや、サンキュ!からのトレンド情報をお伝えします。

http://39.benesse.ne.jp/share/pr/atom.xml

家族の絆を再確認できるとブームの兆し 「アニバーサリー婚」が増えています

    2014年12月05日 00:00

先日NHK「あさイチ」が「第二の結婚式」を特集し、サンキュ!の「アニバーサリー婚」特集誌面が取り上げられました。結婚5年目、10年目といった節目で、家族みんなで再び結婚式を挙げるなどのセレモニーが、今、ブームの兆しを見せています。サンキュ!の特集誌面を見た読者の7割以上が「体験してみたい」と回答。その主な理由は家族との絆を深めるため。今後ますます広がりを見せそうです。



Q,アニバーサリー婚を体験したい?

engrahu.png

Q,体験してみたい理由は?(いくつでも)

bougurahu.png


サンキュ!ブロガーアンケート n=180 20144月実施



人気読モの体験に大反響!


読者に人気の読モブロガー臼井愛美さんがアニバーサリー婚をレポート。
幸せあふれる写真に多くの読者の共感が広がりました。

simen.png

サンキュ!145月号より



「私も体験しました!」 読者から喜びのレポートが

10年間の結婚生活を振り返り、家族の愛情を再確認できて、素敵な時間でした」(サンキュ!ブロガー 山本妃織さん) 「娘たちにこれからもずっと仲良しのパパとママでいてねと言われて感涙!」(サンキュ!ブロガー 鐘ヶ江亜由美さん)「結婚のいい部分も大変な部分もわかってから再び着るドレスは感慨ひとしおでした」(サンキュ!ブロガー 中村奈未さん)


<編集部の分析>

家族の絆を大切にしたい、という傾向は、東日本大震災以降高まっているように思います。消費税増税で不必要な出費を防ぐ傾向が強まるなか、家族旅行など家族で楽しむための出費はむしろ積極的に増やしたい傾向にあるようです。

 欧米には、「バウリニューアル」という、人生の節目にきずなを確かめ合い、愛の誓い(バウ)をもう1度立てる(リニューアル)という習慣があります。夫婦の愛の誓いというと日本ではなじみにくいかもしれませんが、子供と暮らす限られた時間のなかで、夫婦はもちろん子供を含めた家族の絆を深めるイベントとして、今後ますます広がっていきそうです。(サンキュ!チーフプロデューサー川上雅乃)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

読者やブロガーのご紹介、取材のご依頼など
この情報についてのお問い合わせ先

株式会社ベネッセコーポレーション サンキュ!課 
マーケティング担当 大沢
TEL:03−5320−1139

続きを読む...

PAGETOP

今どきの主婦はしっかり者! 増税の今だからこそ 家計簿できちんと支出管理する主婦が増えています

    2014年11月10日 00:00

サンキュ!モニターの調査によると、家計簿アプリやWEBツールなどの電子家計簿の利用者が急増する中、昔ながらの家計簿の利用者もほぼ変わらず。今どきの主婦は「まずは支出を把握」という、やりくりの基本をキチンと押さえているようです。


Q.現在の家計のやりくりの方法について、していることを選んでください(いくつでも)サンキュ!WEBモニター20-40代既婚女性 未就学児の子有り中心/年収1000万未満)


201112月 N=367 20149月 N=196

家計簿グラフ.png



<サンキュ!編集部のトレンド分析>


今どきの主婦たちは、今の暮らしに満足しながらも将来に不安があり、

先を見通して対策を立てたいという気持ちが強まっています。

家計簿は昔からやりくりの基本である一方、挫折しやすくもありましたが、

今の家計を知り将来の状況を予測するために「書き出す」ことが、

主婦たちにとって今再び大切なことになっているのではないでしょうか。

加えて、スマホのアプリなどによって、

ゲーム感覚で記録することができ、

気軽に家計の現状把握ができるようになったことも背景にあると思います。

ブログやSNSなどでライフログを残すことがますます日常となり、

日記感覚で楽しみながら記録しているのかもしれません。事実、

家計簿を思い出として大切に保管する主婦は多いですね。

(サンキュ!編集長 武田史子)



デジタル時代ですが、じつは若い世代にも売れ続けています!

happy家計簿.jpgみるみる貯まる.png

上)創刊から13年、主婦の声が反映され続けている「Happy 家計簿」710円(税込)

下)シンプルさが人気の「みるみる貯まるカンタン家計ノート」298円(税込)

ともにベネッセコーポレーションより発売中


サンキュ!人気ブロガー

臼井愛美さん(27才)も「 Happy 家計簿」を愛用して5年目とのこと

家計簿臼井さん1.png



サンキュ!10月号より。家計簿アプリを利用する主婦が増えました

ザイムjpg.jpg


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

読者やブロガーのご紹介、取材のご依頼など
この情報についてのお問い合わせ先

株式会社ベネッセコーポレーション サンキュ!課 
マーケティング担当 大沢
TEL:03−5320−1139





続きを読む...

PAGETOP

年々盛り上がり、今年の参加希望者は過去最高数  主婦の口コミイベント第7回「主婦コレ!」開催

    2014年10月15日 00:00

株式会社ベネッセコーポレーションが発行する生活情報誌『サンキュ!』は、10月28日(火)、読者参加型イベント「主婦コレ!」を開催します。主婦が楽しめるステージコンテンツや話題の商品を体験できるイベントとして毎年好評を得ており、第7回となる今回は、参加応募者数が過去最高となりました。好評の背景として、カリスマ的人気の読モブロガーとファン、ブロガー同志の交流など、WEB上にとどまらない付き合いが盛んになってることがあげられます。会場の一体感とその盛り上がりに、企業の宣伝担当からも驚きの声が上がっています。
 <前回(第6回 2013年10月27日)の様子>
gamen.png

↑続々とイベントをレポートするブログがアップ。主婦コレに関する記事は約30PVに。ツイッターによるライブレポートも

karisuma.png

↑カリスマ的な人気の読モブロガーは、握手や撮影を求める参加者たちの長い行例ができることも

kaijyou.png

↑ブログにとどまらず、リアルなコミュニケーションも活発なのがサンキュ!主婦ブロガーの特長


オーディションにより選ばれた、WEB時代の新しい主婦モデルの発表


『サンキュ!』では、毎年、読者モデルをオーディションにより決定しています。その新しいモデルを「主婦コレ!」でご紹介します。

今年の『サンキュ!』の読者モデルの選考基準では、「容姿」「暮らしの工夫」に「WEB力」を加え、WEBでの発信力やコミュニケーションスキルを重視しています。その結果、今年は6名が合格になりました。元アイドル、企業の宣伝担当として働くママと、暮らしはさまざまですが、主婦として家族との暮らしを大切にしています。

 kyaputya.png

主婦にとって同じ主婦である読者モデルのブログは、ママタレントより身近で真似しやすく、影響力は非常に大きいもの。もともとWEB力をベースとして持っている新しい読者モデルたちの今後の活躍が期待されます。


新モデルは主婦コレに先駆けてサンキュ!WEB「口コミサンキュ!」で発表。

http://39.benesse.ne.jp/share/dokumoboshu2014/


7回 サンキュ!暮らし応援フェア「主婦コレ!」取材のご案内

  イベント開催日時:20141028日(火)11001500

  会場:東京ドームホテル(東京都文京区) 地下1階 大宴会場「天空」

  来場者数(予定):400名前後 ※申込制(受付終了済)

  主催:サンキュ!(株式会社ベネッセコーポレーション)

  イベントのHPhttp://39.benesse.ne.jp/share/1410_shufucolle/

  前回の様子についてのHPhttp://39.benesse.ne.jp/blog/1310_39event/

 

<実施内容(予告なく変更になることがあります)>

5分で今どき顏!主婦の時短メイクレッスン アトリエはるか 塩入久美さんによるメイクアップ講座

○体験エクササイズ「オチョダイエット」 俳優・進藤学さんによるダイエットエクササイズレッスン

○サンキュ!新読者モデル発表&ダヴ うるおいビューティ賞 投票・決定

○大抽選会

 

<スペシャル協賛>

■パナソニック株式会社 

<協賛>

■エバラ食品工業株式会社 ■大塚製薬株式会社 ■全国農業協同組合連合会 

■日本マクドナルド株式会社 ■ユニリーバ・ジャパン株式会社 

<協力>

 ■株式会社ジーユー ■日本ロレアル株式会社 ■株式会社東京ドームホテル


20代・30代読者支持率No.1※ 生活雑誌『サンキュ!』について

20代・30代の主婦に大人気の、生活総合情報誌。誌面には毎号のべ100人以上のリアル主婦が登場する。

誌面に登場する主婦の多くがブロガーとして、WEBサイト「口コミ サンキュ!」でも活躍。

最新号 URL≫≫≫ http://39.benesse.ne.jp/library/ 

※2014年1月〜6月 ABC協会発行「雑誌発行社レポート」調べ 生活実用ジャンル

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

読者やブロガーのご紹介、取材のご依頼など
この情報についてのお問い合わせ先

株式会社ベネッセコーポレーション サンキュ!課 
マーケティング担当 大沢
TEL:03−5320−1139



続きを読む...

PAGETOP

家族のために毎日食事を作る主婦の間で、 今「給食」をおうちで再現することが増えています!

    2014年09月01日 00:00


サンキュ!の人気主婦ブロガーのあいだで、普段の家族の食事で給食を再現することが増え始めています。
@100均グッズの種類が増えたことでで、給食風のスタイリングが簡単になったこと、
A最近の給食は栄養バランスがいいだけでなくおいしく食べられる工夫がされているので参考になること。が
主な理由のようです。今後ますます広がりを見せそうな「おうち給食」に、サンキュ!編集部は注目しています!
誌面.png
サンキュ!2014年10月号(9/2発売)より

続きを読む...

PAGETOP

主婦トレンドを発信する生活情報誌『サンキュ!』調べ 専業主婦層に「半年以内に働きたい」派増加中!

    2014年05月09日 00:00

<2014年5月9日発信>


〜今どき主婦の「時間の有効活用」傾向にこたえて『サンキュ!』ミニサイズ判を刊行〜

 株式会社ベネッセコーポレーションが発行する生活情報誌『サンキュ!』は、多くの取材や調査によって主婦の変化とリアルな本音を捉え、雑誌・WEB・イベントを通じて、自分と家族のしあわせのために明るくポジティブに生きる主婦を応援する生活提案メディアです。
 20代から30代の主婦に支持されている『サンキュ!』では、主婦の働き方に関する調査を5年ぶりに実施しました。今年の調査では専業主婦層の88.4%が「働く意向あり」と回答しており、2009年と比較して16.7ポイント増加していることが分かりました。特に、「すぐにでも働きたい」「2〜3カ月から半年以内に働きたい」層が合計で12.3ポイント増加しており、働くことを具体的に考えている層が増えていることが特徴です。それに伴い、情報ニーズの面でも変化が見られました。増加幅が大きい項目を見ると、1位「仕事の探し方」(7.2ポイント増加)、2位「子どもの預け先」(7.1ポイント増加)となっており、実際に働くために行動するノウハウ情報のニーズが増えています。働くことを現実的に考え始めた専業主婦層が、行動に移すきっかけを求めて情報収集を始めている現状が伺えます。

続きを読む...

PAGETOP

1000人以上のママ友をもてなした! 月間100万pv の カリスマ主婦ブロガーのおもてなしレシピ&アイデアが本になった 「稲垣飛鳥さんの おうちで外食気分のごはん」

    2013年11月27日 00:00

<2013年11月28日発信>


株式会社ベネッセコーポレーションが発行する生活情報誌『サンキュ!』より、特別編集ムックとして、
「稲垣飛鳥さんのおうちで外食気分のごはん」を2013年12月2日(月)、出版します。 
aaaaa.jpg
 

続きを読む...

PAGETOP

「真似しました!」が8割以上。いまどきの主婦が影響されるのはママタレントより、ママ友より等身大のカリスマ「主婦ブロガ―」!

    2013年10月18日 00:00

<2013年10月18日発信>


aaaa.jpg
 株式会社ベネッセコーポレーションが発行する生活情報誌「サンキュ!」の調査結果では、最近の主婦たちは、日々の暮らしの工夫や買い物について、ママタレントや実際のママ友達よりも、「主婦ブロガー」により強く影響を受けていることがわかりました。所詮違う世界のママタレントよりも、身近な雑誌にも登場しているカリスマ主婦ブロガーが発信する情報への信頼は高く、また、お付き合いに気を使う身近なママ友よりも、気軽に真似しやすいといった感情がその背景にあるのではと、同誌編集部は分析しています。


続きを読む...

PAGETOP

生活情報誌『サンキュ!』 子どもの生活面での自立心と基礎力を育む、 生活育プロジェクトスタート

    2013年10月17日 00:00

<2013年10月9日発信>


 株式会社ベネッセコーポレーションの発行する生活情報誌『サンキュ!』では、生活面で自立して生きていける子どもにしたいという保護者のニーズにこたえ、2013年11月号(10月2日発売)より生活育プロジェクトをスタートします。その第一弾として、「食育」「家事育」「生活習慣育」「社会育」の4つのテーマで連載企画を開始。生活面での自立心と基礎力を育む「生活育」は、未来を生きる子どものために、保護者が家庭でできる最高の贈り物であるというメッセージをもとに、発信力のある主婦ブロガーや専門家の意見を取材し、企画を展開していきます。

 

続きを読む...

PAGETOP

忙しい朝の時間の有効活用、多くの主婦が“理想と現実にギャップ” できる主婦は既に始めている!?  朝の親子コミュニケーション「朝育」 最新事情

    2013年01月17日 00:00

<2013年1月17日発信>


 株式会社ベネッセコーポレーションの発行する生活情報誌「サンキュ!」では、20〜30代の主婦に人気の生活情報誌として、主婦の「朝の時間の使い方」に注目しています。食事や家族・自分のお出かけの支度など1日の中で特にあわただしい朝の時間帯。しかし、その時間も子どもの学びのため、あるいは親子のコミュニケーションのために、しっかり有効に活用する「デキる」主婦の行動や工夫に注目し、これを「朝育」とネーミングしました。
 そして、2月号(2012年12月28日発売)より、「親子で朝育プロジェクト」を発足。すでに「朝育」に取り組む人気読者モデルの生活を特集するなど、家庭の「朝育」を応援していきます。

◆サンキュ!最新号 http://39.benesse.ne.jp/library/?tkid=1228re
今回は、この「朝育」をテーマに、20〜40代の主婦618名に対して、「朝時間の活用と朝育に関する意識調査」を実施いたしました。

続きを読む...

PAGETOP

4割がすでにスマホを使用。日常の買い物レビューが1日1200件!進む主婦のネット活用、主婦ブロガーの発信力に企業も注目!

    2012年11月02日 00:00

<2012年11月2日発信>

AAAA.jpgBBBB.jpg
 株式会社ベネッセコーポレーションが運営する口コミサイト『口コミサンキュ!』では、同サイトのアクセス解析と20代〜30代の主婦約400名へのアンケート調査を行ったところ、スマートフォンの普及とともにインターネット利用の機会が増え、主婦のデジタル化が進んでいるという結果となりました。「20代・30代の主婦のスマホ所持率はこの1年で激増しています。画面が大きく使いやすくなったためブログやショッピングもスマホで楽しむ人が増えています。『口コミサンキュ!』を利用する月間ユニークユーザー数もこの1年で大幅に増加し、以前は限られた人が利用していたレビューの書き込みなども、1日に1200件投稿があり、主婦の利用が激増しています。」と『口コミサンキュ!』編集長の尾崎真佐子。また、ブログでどんなジャンルの記事が多く読まれているかの調査では、ファッション・ビューティーが一番多く、次いでおうち系(家事、インテリア収納など)となりました。

続きを読む...

PAGETOP

次のヒット商品が生まれる!? 主婦の口コミイベント 第4回『主婦コレ!』開催!

    2012年10月02日 00:00

<2012年10月12日発信>

AAA.jpg
株式会社ベネッセコーポレーションが発行する生活情報誌『サンキュ!』は、10月31日(水)に読者参加型の好評イベント『第4回 主婦コレ!』を開催します。このイベントでは、参加者が話題の商品を体感したり、企業の商品プレゼンテーションを直接聞けるなど、主婦のためになる様々な企画をご用意。来場者はブログや口コミサイトへの投稿経験をもち発信力のある主婦が多く参加するほか、本誌の口コミサイトとの連動やカリスマ主婦ブロガーによる影響力のある発信など、口コミを拡散する様々な仕組みがあり、企業の宣伝担当者に好評を博しています。

続きを読む...

PAGETOP

主婦の“使って良かった1位”は超定番商品のワケ!アレンジでおしゃれ内食を楽しむ主婦の傾向が明らかに!

    2012年09月04日 00:00

<2012年9月4日発信>


主婦の“使って良かった1位”は超定番商品のワケ!
アレンジでおしゃれ内食を楽しむ主婦の傾向が明らかに!
---------------------
 株式会社ベネッセコーポレーションが発行する生活情報誌『サンキュ!』では、22万件の口コミ商品レビューの分析と323人の公式ブロガーへのアンケート調査により、主婦が「本当に使ってよかった」と思う調味料や飲料のランキングを発表(『サンキュ!』10月号(9/2発行))。ほとんどのジャンルで定番商品が1位に選ばれました。その理由をみてみると、食品や調味料では飽きのこないおいしさの他に、アレンジのしやすさが理由として多く寄せられていました。また飲料ではノンカフェインや食物繊維配合など、子どもの健康に配慮して商品が選ばれている傾向がみられました。


続きを読む...

PAGETOP

約9割の主婦が、商品に意見&アイデアあり!いま“モノ言う主婦”の商品開発が注目される理由!

    2012年08月02日 00:00

<2012年8月2日発信>


約9割の主婦が、商品に意見&アイデアあり!
いま“モノ言う主婦”の商品開発が注目される理由!
---------------------
A.jpg
 ここ数年、主婦と一緒に商品開発をしたり、主婦の声を活かしたプロモーションを行う企業が増えてきています。実際に9割以上の主婦が、「主婦の声を開発に活かした」というキャッチコピーに魅力を感じるという調査結果も出ています。株式会社ベネッセコーポレーションが発行する生活情報誌『サンキュ!』でも、読者主婦と企業で商品開発した商品が、予想以上のヒットとなった経験があります。『ハウス食品』〈カレー鍋つゆ〉では、子供を育てる主婦1,007人の「カレー鍋開発隊」を結成し、商品を開発。数々の食品関係の賞を受賞するなど異例のヒット商品になりました。またベーグル専門店『ベーグル&ベーグル』では、商品だけでなくパッケージも共同で開発。コラボベーグル〈フランボワーズホワイトチョコベーグル〉は、通常の期間限定商品の約2倍の売上となりました。そしてこの8月にはシュークリーム専門店『ビアードパパ』とコラボシュークリーム〈カルピスレジスタードマークシュー つぶつぶ夏みかん〉を発売しました。

続きを読む...

PAGETOP

なんと、約7割のママ達が実践していました! 「ミスタードーナツ」も「ケンタッキーフライドチキン」もお家でつくる! いま、主婦の間で“おうち外食”が流行ってます!

    2012年07月04日 00:00

<2012年7月4日発信>


なんと、約7割のママ達が実践していました!
「ミスタードーナツ」も「ケンタッキーフライドチキン」もお家でつくる!
いま、主婦の間で“おうち外食”が流行ってます! 
-------------------------------------------------
 a.jpgc.jpg
d.jpg
外食を控えて家の中で食べる傾向を指す“内食(うちしょく)”は、最近、食べる調味料や社員食堂レシピなど、その盛り上がりがますます目が離せなくなっています。そんな中、生活情報誌「サンキュ!」編集部が注目したのが、有名飲食店のメニューをそっくり再現してしまう新しい内食ともいうべき“おうち外食”でした。

続きを読む...

PAGETOP

主婦の6割が、「母親より自分の方が“やりくり上手”」と回答  昭和主婦を超えた?イマドキ平成主婦の実態とは

    2012年03月29日 00:00

2012年03月29日


株式会社ベネッセコーポレーションの生活情報誌「サンキュ!」では、
20〜40代の主婦271名に対して、「主婦の買い物とやりくりに関する意識調査」を実施いたしました。


■“やりくり上手”が増えている!?6割が「自分の母親より“やりくり上手”」
節約は「苦」から「楽」へ 7割が「やりくりは楽しい」
pr_image_file_name1_1333003061.jpgpr_image_file_name2_1333003062.jpg                 

続きを読む...

PAGETOP

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31