2017/07/13 00:00






わが家 
家を建てた時から
エアコンを変えておらず家

5台とも
17年目に突入しています

エアコンは
何度か掃除をお願いし

大切に使っていたので
故障もなくありがたい

ただ 今季は
室外機に違和感がふらふら

室外機の音が
気になるように……たらーっ(汗)

内部の部品が
劣化してしまったようなのです



以前 
住宅メーカーさんに
教えていただいたことがあります家

エアコンって
エアコン自体より
室外機がダメになって
交換する場合
結構多いんですよってあせあせ(飛び散る汗)

今回は
『一度 室外機の点検を
してみては目
との提案を受け
お願いすると

さすがに17年前の部品は
どこにもないらしく
ダメになるまで使い続けるか
エアコン&室外機を
交換するか
どちらかなのだそう

ん〜 
室外機の音は
近所迷惑になっちゃうし
交換かなひらめき

室外機の点検をする″

全然思いつかなかったよ〜
もっと早く点検していたら
部品が残っていたのかなexclamation&question

なんて思いもあるし

17年も故障なく
使ったら充分でしょ!
という思いもありますハートたち(複数ハート)

5台のエアコン交換
出費が恐ろしいですダッシュ(走り出すさま)


yuuhann.jpg

昨日の暑さで
家族全員
ヘタってた〜晴れ

食欲も落ち
夕食はサラダうどん
タコのお刺身
ブドウでした


若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/04/22 00:35



緊急募集exclamation×2

5月9日 
名古屋
お茶会を開催させて
いただくことになりましたハートたち(複数ハート)


たくさんのご応募をいただきましたので
募集人数を
4名様から9名様に広げました
現在 残席1名様です

詳しくは
『てのひらの幸せ』を 
ご覧くださいませ

なお 
5月24日(水)開催の
横浜のお茶会は
残席 3

6月24日・7月1日・8日(土)
開催の
アドラー心理学勉強会
3回コースは
残席 2

となっております



時々
『もっと早く 日程を
決めることはできませんか?』
と ご提案をいただいたり

『遠方にも来てね〜』と
お声がけを
いただくことがあります新幹線

とてもうれしいですグッド(上向き矢印)

……が 私の場合 
遠方でも実費でしてあせあせ(飛び散る汗)

関東と同じ価格で
お茶会をさせていただくには
その土地に
伺う理由がある時に合わせて
お茶会をさせていただく
必要があり
大変申し訳ありません

また 
予定を早く決めると
申し込みは多くいただき
ありがたいのですが
キャンセルも多いのが実情です

今の所は
「ご予定が合う方
いらしてくださいませ〜喫茶店
ということで
お願いできたら……と

ご理解いただけましたら
幸いです黒ハート


***


節約とケチって
どこで線引きをするか
微妙ですあせあせ(飛び散る汗)

私が思うケチは
他人様に対して
何かを省くとケチ


自分や家族のことで
協力し合う必要があって
省くことは
ケチだと思っていないのです

家計費には限りがありますし
共に楽しんだり我慢したり
何かを生み出すのが
家族ですもの家

そんな私の
メイク用品
プチ節約



上唇が薄い

顔が白っぽくて
チークを塗らない

唇の色が薄いと
「疲れてるの?」
「元気がないね」と
言われてしまうので
リップライナーで
唇の形をとります

ペンシル.JPG

縁取りはせず
色を乗せるだけの方が
流行ですが
顔色が悪いよりは
いいかなと

ペンシル1.JPG

使い終わったあと
よ〜く見ると
まだ 残っている

ペンシル2.jpg

なんか……
もったいない

ということで
真ん中から
ボキッと折って分解

ペンシル4.jpg

こういう作業
キライじゃないの
(*^_^*)

ペンシル5.jpg

これ 700円くらいの
お安いライナーなのですけれど
(唇が荒れなくていいのるんるん
100円分くらい残ってるよ

って もう〜
恥ずかしいけれど
そうなんだもの(^^ゞ


だから
歯間ブラシの後ろで
ククッと押し上げて

ペンシル6.jpg

手持ちの口紅の中に
落とし
混ぜちゃう
(柔らかいので
クルクルと混ぜると
クリーム状になります)

ペンシル7.jpg

おかげで
グロスは買っても
口紅は買う必要なしキスマーク

リップライナーと
ほぼ同じ色なので
合わないわけがないですし

とはいえ
これだって
ケチと思う人にとっては
ケチですね
(#^.^#)








若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2016/09/17 01:00



先週は
点検・修正・再生
の週 でした

@
まずは
半年ごとの車の点検へ
最近雨が多いので
フロントガラスの油膜取りと
撥水加工をお願い
(ワンコイン500円が嬉しい)

車を買い替え後 
2度の夏を通り過ぎ
「エアコンの香りが気になる」と
家族が言うので
フィルターも変え
臭いの元の掃除も
お願いしましたぴかぴか(新しい)

帰り……
タイヤの空気圧や
オイル交換の影響なのか?
それとも
私の気分か?

「走りが違う」と
上機嫌な私車(セダン)

A
自分の点検も……

3か月に一度の歯医者さんへ
チェックとお掃除をお願い

おいしいものをいただくには
歯の健康が
大切ですものねるんるん

B
スーツのスカートを
引っかけてしまい
小さく切れ目が

直しに出しましたブティック

サイズ感と履き心地が
お気に入りなので
買い替えよりも修理

衣類のお直しは
いつも同じお店で

何度も助けていただいています

C
お気に入りの
時計の電池が切れて
交換

ついでにモロモロ
点検・ケアしていただきました

tokei.JPG

D
使っているうちに
ほつれが出たお財布も
修理へ

karu.jpg

お気に入りの物は
できるだけ長く
大事に使いたいなハートたち(複数ハート)



もう一つのブログ
「てのひらの幸せ」
更新ずみです

テーマは
* わかる時 *




若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ