2012/12/28 01:01
年末は 車も多いし
皆 急いでいるから
運転 気をつけないとね
と 夫と話していた週末車(セダン)

昨日 もう一つ
これも 気をつけないと……
と思うことが

日中 銀行ATM
私の目の前で
繰り広げられた光景がすごかった

おそらく 振り込め詐欺

銀行に入る時から
携帯電話で話す
60〜70代くらいの男性と
その両脇を固めるように
歩く 警察官二人

どうして 男性のそばに
すでに警官がいたのかは
私にはわかりませんが
その年配の男性は
まっすぐ ATMに向かいました

ATMはいっぱいだったので
私は 後ろに並んで

「確認が取れないから
 入金ができないんだよ!
 
 もう少し待って」

と携帯電話で話しながら
警官の制止を振り切って
指示どおりに 
入金しようとする 年配の男性

それを優しく でも
必死で止める警察官たち
「ダメだって」
「(画面の表示を)押さないよ」
「お父さんが 損するだけだから」
「考えてみて 無駄だよ」

加害者ではなく
被害者だから
両手を抑え込むわけにもいかないし
大変そうでした

それでも男性は
「いいんだって」
「じゃあ 警官が責任を
 取ってくれるのかよ!」

最後には
「損してもいいんだってたらーっ(汗)

その男性の気持ちを思うと
本当に 切なくなっちゃった

パニックになっているし
何よりも この年末
困っている家族や
身内がいるだろうと思うと
いてもたっても
いられなかったのでしょう

「損してもいい」は
叫びにも似た感じでふらふら

損しても 助けたかったし
自分も安心したかったのかな







ちょっと前 子どもたちと
母と一緒にTVを観ていたら

振り込め詐欺に
どうやって引っかかるのか
巧妙な手口をやっていて

(TVの中では
 お笑いの金田さんが
 その手口にのせられて
 入金しようとしていました

 年配の人だからってことでは
 ないんだな〜と)


振り込む前
家族に電話をして
確認しようとしても
通じないようにするため

夫や子どもの携帯に
いたずら電話や
無言電話を何度もかけておいて
電話に出ないようにしておくとか

それを見た娘たち
震災以来
さらに心配性になった
祖母(母)を気にして
「ホント 気をつけて」
「すぐ入金なんて 
 おかしいんだからね」
「孫に何かあったなんて言われても
 信じちゃだめだよ」と 

新聞を読んでいても
毎日のように載る
振り込め詐欺のニュース

気をつけていても
自分になると……
なんでしょうね

それでも
用心に用心を重ねて
気をつけましょうexclamation







ちょっと話は変わって

昨日は片付け 
家事など 色々

洗濯機の掃除に
書類整理
年末 病院がしまっているから
具合が悪くなった時の為に
薬箱の整理
(かなり久々にやりました)

祖母の施設に母を送迎し
銀行や 買い出しに出かけ
慌ただしいダッシュ(走り出すさま)

やっぱり年末って感じ

今日までお仕事という
サラリーマンの方も
多いのかな

一年 本当に
かわいいお疲れさまでしたハートたち(複数ハート)

まだまだお仕事が続く方も
寒くなっていますので
ご自愛くださいね♡

IMG_2152.JPG

高校生の娘が
祖母(母)につきあって
近所の神社に 散歩



若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2012/03/30 15:52
長女は、中学の卒業記念品として、
印鑑をいただきましたハンコ
それを見た母が、「自分用の
通帳を作ると良いんじゃない?」と。

彼女はこれまで、自分のお小遣いを
机の中で管理していたのですが、
『“小遣い用通帳”があってもいいね』
と作ることに。

さっそくお小遣いを出してもらったら、
まあ貯めてるじゃないですか。

「そんなにない」って言われても、
しばらくは「ふ〜ん」って言えちゃうなウインク

彼女が持って行った、色んなお札が
入り混じったお金を見て、
「これ、コツコツ貯めたのよね?
偉いわね」と行員さんが言って下さって、
嬉しいような、照れくさいような
顔をしていました。

貯める楽しみ、使う楽しみ、
どちらも上手に楽しめると良いな。

〜〜〜チューリップ一つだけお返事チューリップ〜〜〜

上の子は、ガラス細工のように扱いすぎ、
かまいすぎ、わがままで気性が荒く
私でも手におえない元気すぎる息子。
…呼び出しも何回か…今、八歳なんです。
早く落ち着いて欲しい。育児に悩んでます。
でも優しい子です。


まだまだ子育てこれからですよ。
お母さんは、自分でお子さんのことを
わかっているみたいだから、きっと大丈夫OK

8歳なら元気過ぎも良いと思うクラッカー
無理矢理元気にさせる方が難しいものダンス
私は、うるさいと言われるくらい元気な子、
大好きだな〜〜。

でも、わがままが強いと困ることも
学んで欲しいのなら、
こちらも本気で教えないと……ですね。

手をかけ過ぎたと思うのであれば、
ちょっと手を離して見守ってみる。

優しい子なら、そこはどんどん褒める。

私たち親も、悩むよりまず行動です。
すぐには変化がなくても、きっと伝わるはずラブラブ
応援しています(*^_^*)

ヒヨコ〜〜〜〜〜ヒヨコ〜〜〜〜〜ヒヨコ

朝、二女が色んなことでごねていて、
あげくの果てに、
「人生どう生きていいのかわからない」
などと言いだすので汗

「人生どう生きていいかわからない娘を、
どんな風に育てたらたら良いのか、
母もわからない」と言ったら、
本人ウケてました(;一_一)

春休みは家の中が賑やかですラブラブ

 

もう一つのブログ「てのひらの幸せ」、
更新してあります。こちらにリンクは貼れないので、
ぜひ検索してみてくださいドキドキ小ドキドキ大
 
若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2011/03/02 16:38
2月21日のブログで、東京スター銀行の
『マザーキャンプ』へ行ったと書きました。

ここで、面白いことを知りましたチューリップ
住宅ローンをしている場合、出来るだけ
繰り上げ返済をして、早くお金を返した方がいい。
わかってはいるけど、手持ちの貯金が
無くなるのは不安……家
そういう悩みをお持ちの方は
多いのではないでしょうか?

ところが東京スター銀行の場合は、
『預金連動型ローン』というのがあって、
普通預金にお金を預けるだけで、
利息を減らせるローンがあるんです。
この説明のときには、「へ〜笑い」という
声が上がりました。手持ちのお金はそのままで、
ローンの利息が減るなんてことあるんですね日の出

又、定期預金をするときにも、
賢い「ラダリング」という方法が
あるんだそうです。普通預金にばかり
お金を入れていたら増えないけれど、
すぐにおろせるお金もあったほうがいい。

だから、毎年満期を迎えるように
定期貯金をする、この方法を使うと、
手元にもお金が残り、定期預金でも
利息がつくという、嬉しい結果になるんです。

興味がある方は、東京スタ−銀行の、
『ファイナンシャル・フリーダムプログラム』
という冊子↓を手に取ってみてください。
中に詳しく書いてあります。
店頭で頂けるとのことですよリボン


ひなまつりツイッターはこちらから→リンク
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
PR記事
2017/03/24 00:00



〜口コミサンキュ! からモニター依頼を受け
「電力・ガス自由化」についての
ブログを書かせていただいております〜



3月10日に仙台で開催された
電力・ガス自由化セミナー

私も色々勉強させていただきました

semina-2.JPG

わが家はガスも電気も使っていて
(ガスストーブは
部屋の温まりが早くて好きハートたち(複数ハート)
ガスは 特に
高い感じはしないのですが

夏場の電気がヒドイふらふら

成長と共に
娘たちはリビングよりも
自分の部屋で過ごしますし

何より
さいたまはとにかく暑いどんっ(衝撃)

真夏に
除湿をつけないで寝るなんて
考えられません夜

帰宅してから
一気に家中冷やして
電力を使うことを避けるため
夏は 日中留守でも
2階の部屋にある1台だけは 
除湿を止めないようにしています

部屋の扉をすべて開け
冷たい空気が
2階から1階に下りるようにし
帰宅した際
外より涼しい状態を
保つようにしているのです家

……などなど
色々工夫をしても
やっぱり
夏場の電気代はヒドイもうやだ〜(悲しい顔)

だから 電気代が
今より安くなるならば
ぜひぜひ
変更したいですsoon

+++

会場から出たご質問で
ここは重要と 
思ったことがあります

このガス・電力自由化
例えば ピンポーンと
どちらかの会社の方が
家にいらして 
契約をしたとします

その場合は
クーリングオフがききますが

ご自分でお店を訪れて
契約した場合は
納得したということになるのでしょう
クーリングオフはきかない
……とのことでした

よ〜くお話を聞き
納得しての契約が必要ですよね

semina-4.JPG

この日ご一緒した
住みます芸人の
爆笑コメディアンズさん

二人のバランス感覚が
妙に心地いい

住みます芸人という言葉

初めて伺いました

皆さんご存知でしたか?

吉本興業さんが
47都道府県に芸人を居住させ
笑いの力によって
地域活性化のお手伝いをする
という趣旨で
どの都道府県にも
地域密着型の芸人さんが
いらっしゃるとのこと

宮城県は
爆笑コメディアンズさん

今 お料理や家事が
得意な芸人さんもいらっしゃいますが
こちらのお二人は
生活の知恵がすごいグッド(上向き矢印)

ポイントカードについてや
部屋の賃貸について
ダイエットにも詳しかったわーい(嬉しい顔)

子どもたちの
コミュニケーション能力を伸ばすような
活動もしていらっしゃるとのこと

私 控室
「へ〜 ほ〜」と
ひどく感動&笑っておりました

+++

ガス・電力の自由化が始まってから
全ての方が
変えた方がお得
というわけではないようです

ただ
一番お得なのは
使用量の多い子育て世代

今の方がいいのか
契約し直すのがいいのか
検討し
節約につながるといいですねぴかぴか(新しい)




***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です**







若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える