2016/12/07 00:30



11月のある日

塾帰りの中学生を見て
二女が言いましたメモ

「去年の今頃(受験生期)
焦ってたな…… 私あせあせ(飛び散る汗)

『えっ そうなの?』


全然気がつかなかった目

時間があれば ほぼほぼ
塾の自習室にいましたし
今までにないくらい
勉強してるな
頑張っているなとは
思っていたけれど

焦っていた……なんて
言ったこともなかったしね

心配させちゃうかもって
遠慮したのかな(^_^;)

そんなこと
思う暇もないくらい
必死だったのかなダッシュ(走り出すさま)

私は 
娘のことを
気にしていないわけではないけれど
自分にできることは
ご飯を用意すること以外ない
と 思っていたし
自分の事に一生懸命でがく〜(落胆した顔)

昨日のブログに続き
後になって知る
子どもの気持ち
ありますね

sukiyaki.jpg

前日の夫の夕飯
すき焼きの残りを
そのまますべて
二女の 翌日のお弁当に
入れてみた……


見た目は悪いけれど
おいしかったらしいですわーい(嬉しい顔)

寒くなってきたので
スープを
持っていき始めました

昨日は ジャーポットに
ご飯と
ハッシュドビーフを入れて
持たせてみました〜黒ハート


***


今日は午前中がお茶会喫茶店

午後はカラーセラピーの
個人セッション

ご参加の皆さま
今日は寒いですね台風

温かいお茶を飲みつつ
おしゃべりしましょうハートたち(複数ハート)

お待ちしておりますぴかぴか(新しい)


















若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2016/03/24 08:19




昨日は
二女のお友だちが
三人お泊り家

二女は
学校のことを
多く話す方ではないので


お友だちとの会話から
見えることがあり
ありがたかったな

夜中まで続く
おしゃべりの声にるんるん

夫も
「おっ!まだ
盛り上がってるね目

受験も終わり
今が一番
ウキウキしている時

『あの時楽しかったな』

そういう思い出が
自分の力になることも
あるから

思い出も
笑顔も
たくさん増やして欲しいな

sakurasaku.jpg

みんな
サクラ咲く”
だったからと
いただいた
桜色・桜型のおせんべい

osennbei.JPG
 
かわいいハートたち(複数ハート)








若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2016/03/16 01:21




昨日は
二女の
卒業式でしたビル

晴れ 

私が
娘のフルネームを呼び

娘が「はい」
と答える

卒業式の練習ハートたち(複数ハート)



ふと
4年前のことを
思い出しました

長女とも
卒業式の前に
同じことをしたのです
(*^_^*)


てがみ.JPG


中学校で
受付を済ますと

式次第と共に
きれいな和紙に包まれた
カードをいただきました

ハート

娘から
夫と私への手紙です

・これまで
 育ててくれたことへの感謝

・これからも
 家族と共に過ごしたいという
 彼女の気持ち

・部活や受験の際に
 支えてもらったことに
 ありがとう

・おかげで元気が出て
 目標を達成できたこと

・自分が幸せ”だと
 感じていること

・これからも家族で
 支え合って
 生きて行こうね

そんなことが
書いてありました

何度開いても
夫婦共に
ジーンと

パパとママへ
ではなく

『ママとパパへ』
……ってなところに
わが夫婦の力関係を
感じますあせあせ(飛び散る汗)


そつぎょう.JPG


私たち 
大して
良い親ではありません

子どもたちに
心配をかけたり

不安にさせたり

支えてもらったり

色々あるのですけれど

15歳の多感な時期に
「一緒にいたい」と
思ってくれる

幸せだと感じてくれる

そんな娘に
ただただ
感謝の卒業式でしたるんるん





若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
PR記事
2017/03/24 00:00



〜口コミサンキュ! からモニター依頼を受け
「電力・ガス自由化」についての
ブログを書かせていただいております〜



3月10日に仙台で開催された
電力・ガス自由化セミナー

私も色々勉強させていただきました

semina-2.JPG

わが家はガスも電気も使っていて
(ガスストーブは
部屋の温まりが早くて好きハートたち(複数ハート)
ガスは 特に
高い感じはしないのですが

夏場の電気がヒドイふらふら

成長と共に
娘たちはリビングよりも
自分の部屋で過ごしますし

何より
さいたまはとにかく暑いどんっ(衝撃)

真夏に
除湿をつけないで寝るなんて
考えられません夜

帰宅してから
一気に家中冷やして
電力を使うことを避けるため
夏は 日中留守でも
2階の部屋にある1台だけは 
除湿を止めないようにしています

部屋の扉をすべて開け
冷たい空気が
2階から1階に下りるようにし
帰宅した際
外より涼しい状態を
保つようにしているのです家

……などなど
色々工夫をしても
やっぱり
夏場の電気代はヒドイもうやだ〜(悲しい顔)

だから 電気代が
今より安くなるならば
ぜひぜひ
変更したいですsoon

+++

会場から出たご質問で
ここは重要と 
思ったことがあります

このガス・電力自由化
例えば ピンポーンと
どちらかの会社の方が
家にいらして 
契約をしたとします

その場合は
クーリングオフがききますが

ご自分でお店を訪れて
契約した場合は
納得したということになるのでしょう
クーリングオフはきかない
……とのことでした

よ〜くお話を聞き
納得しての契約が必要ですよね

semina-4.JPG

この日ご一緒した
住みます芸人の
爆笑コメディアンズさん

二人のバランス感覚が
妙に心地いい

住みます芸人という言葉

初めて伺いました

皆さんご存知でしたか?

吉本興業さんが
47都道府県に芸人を居住させ
笑いの力によって
地域活性化のお手伝いをする
という趣旨で
どの都道府県にも
地域密着型の芸人さんが
いらっしゃるとのこと

宮城県は
爆笑コメディアンズさん

今 お料理や家事が
得意な芸人さんもいらっしゃいますが
こちらのお二人は
生活の知恵がすごいグッド(上向き矢印)

ポイントカードについてや
部屋の賃貸について
ダイエットにも詳しかったわーい(嬉しい顔)

子どもたちの
コミュニケーション能力を伸ばすような
活動もしていらっしゃるとのこと

私 控室
「へ〜 ほ〜」と
ひどく感動&笑っておりました

+++

ガス・電力の自由化が始まってから
全ての方が
変えた方がお得
というわけではないようです

ただ
一番お得なのは
使用量の多い子育て世代

今の方がいいのか
契約し直すのがいいのか
検討し
節約につながるといいですねぴかぴか(新しい)




***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です**







若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える