2017/10/23 16:54
年に3回の大事な県大会。

1回目の前回は、準優勝。
2回目の今回、どうなることやらとドキドキ。

4月に入部した6年生の長男。
この県大会で初めてメインアタッカーを任されました。

今まで、サブアタッカーをやったことはあったけど
新人なので、アタッカーの仕事が頭にあると
どうしても守備まで気が回らなくなってしまって
しばらく外されていたのでした(^^;)

県大会でメインアタッカーなんて大仕事。
本人は朝から緊張してるし
私も私で大緊張で朝から吐きそうでしたあせあせ(飛び散る汗)

今回、長男はパパと約束をしました。

【県大会でベスト4に入ったら、スマホを買ってもらう】

ベスト4で関東大会出場権を得られるからです。

前回は準優勝でしたが
正直、まぐれというか、運がよかったというか・・・
実力的には全然そんな位置にいないチームです。
なので、ベスト4という条件は
かなり難しい条件だなと思いましたが
それぐらいやってもらわないと、スマホはあげられない!

チームの6年生、長男以外の4人はスマホを持っていて。
そのみんなにも
「ベスト4になったらスマホもらえるから協力お願いします!」
と宣言もして、子どもたち盛り上がってた♡

結果は、ベスト8

ベスト4まで、あと1勝で惜しかった〜。

でも、実力以上のものは出せてたかな。
ベスト8も立派なものです。

長男のメインアタッカーも頑張ってた★
ちょっと消極的…と思ったけど
それは性格的なものもあるから(笑)

関東大会は出場できないけど、よく頑張った1日でした。

スマホはどうなったか?

実は夫は約束をしたあとで私にこっそり
「ベスト4は難しいから、頑張ってれば考えてやってもいいな」
と言っていました(^^)

試合を見に行けなかった夫なので
DVDを見てもらって判断してもらうことに。
長男、緊張しながら
家族で県大会DVD鑑賞会♪

「よく頑張ったな〜、スマホいいんじゃないか」
と夫。
予想外だった(+o+)
ちょっと甘い気もするけど・・・。

スマホについていろいろ調べてみないとな〜。

中学に入ったら、スマホも必須になりそうだったので
(部活の連絡とか全部ラインで来るそう)
半年早くなったと思えばいいか。

17-10-20-09-03-49-075_deco.jpg

左*6年生長男。
ぶら下がっていないのが、4年生次男。
あとは4年生のドッジ仲間。

小学校バラバラだけど仲良し♡
練習がない午前中に公園に集まって自主練習。

この4年生たちが、いっぱい捕ってくれたから
いっぱい勝てたんだよね(*^^*)

男の子はホント幼くていつまでもかわいいな。

マコさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/10/10 22:01
特に忙しかった9月。

自分がキャパオーバーだなと感じながら
こんな忙しそうにしているのを見て、知っているのに
家のことを全然やらない夫にイライラ(-_-)

我が家の家事分担は、100%私、0%夫です。

正社員ではなくとも、フルタイム勤務で
この家事分担は納得いかない・・・。

とは思いつつも
結婚して15年。
家事を手伝う、家事は妻だけの仕事ではない、という発想を
夫がどうしても理解しないことは分かってます。

せめて、自分のことは自分でやってほしい。
自分の方が時間あるなと思ったら、できること探してほしい。
私が疲れてるなと感じたら、声かけてほしい。

そう伝えても理解してもらえないので
私が仕事を減らしたのでした。

そんな9月。

子どもたちの合宿があり
私が幹事だったため
バタバタな連休の最終日。

『お寿司買っておくよー』という夫からのLINE。

17-10-10-21-25-54-406_deco.jpg

19時過ぎ。
家に着いたら、テーブルは準備万端。

インスタントだけどお味噌汁もある!
取り皿や箸やコップも並んでる!
こんなことがあるなんて!!

子どもたちもビックリ。
「え・・・パパが・・・?」って。

洗濯物も畳んであった。
部屋も片付いてた。

嬉しかったな〜

17-10-10-21-28-24-696_deco.jpg

「あなた、疲れてるときはこういうのが必要でしょ」
と夫から渡されたクレープ♡
美味しいもの与えれば、機嫌が直るとよく知ってる(笑)


10月に入って、少しシフトが減ったけど
先週は長男、今週は次男と
たて続けに風邪をひいてしまい
おまけに次男は膝も痛めているので
病院通い&習い事で忙しい。。。
なかなか落ち着かない。

でも、心に余裕はできたかな(*^^*)

17-10-10-21-59-42-046_deco.jpg

週末の交流戦では、長男がMVPに選ばれました。

全部の試合、練習に親がついていかなくてもいいのだけど
こういうことがあると、目が離せないあせあせ(飛び散る汗)
見逃したくないから、結局観に行ってる(^^)

マコさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/10/05 16:02
6年生長男
小学校生活最後の運動会がありました。

前日の夜から雨で
当日の予報も雨で
正直、延期だなと思いつつ寝て
6時のメールで「実施します」と連絡を受けて
ビックリしすぎた〜(>_<)
そのときも結構な量の雨が降ってたから。

結局、9時ごろまで降っていたので
1時間開始を遅らせたのですが
その後は降ることもなく、涼しくて過ごしやすかった。

雨が上がってからスタートまでの30分ぐらい
6年生と先生は、グラウンドの水取りが大変だったろうけど
これも思い出の1つになるかな(笑)

17-10-05-14-26-02-226_deco.jpg

お弁当は、うちは家族だけなので
「簡単」「楽」をモットーに(*^^*)

・から揚げ
・海老フライ(冷凍)
・ハッシュポテト(冷凍)
・ウインナー
・大学芋
・卵焼き
・マカロニサラダ
・ミニトマト
・卵ハムサンドウィッチ
・炊き込みごはんおにぎり
・鮭ワカメおにぎり
・きゅうりの浅漬け
・枝豆
・梨&ぶどう
・ゼリー

から揚げは前日から漬けて
当日の朝、実施メールを見てから揚げました。

サンドウィッチは前日の夜に作ったけど
延期だったら、朝ごはんにしちゃえばいいかと思って。
マカロニサラダも前日作。

当日、子どもたちの他校のお友達も遊びに来ると聞いてたので
お弁当は多めに準備しておきましたが
天気も天気だったので来られず
4人でこの量は多すぎた・・・(^_^;)

Point Blur_20171005_143110.jpg

運動神経なしの長男(↑真ん中)ですが
去年よりも随分足が速くなりました。
徒競走もタイム順なので、毎年女の子ばかりと走ったり
それでも最下位とかだったのに
今年はメンバーも普通に速い子の組になっていたので
「大丈夫なの?」と心配してましたが
その中でも1位でゴール☆

同級生も「なんでそんなに急に走れるようになったの?」と
嬉しいツッコミをしてくれました。

組体操は、いろいろ問題もあるので
危なくないものばかりだったけど
それでも見ごたえがあり、素晴らしかった。
みんな、あんなに小さかったのにこんなに大きくなったんだなと
涙なしでは見れない種目でした。

特にうちは、1年生のときとは学区内で引っ越したため
集団下校していた子たちとは別の中学になってしまう。
私も一緒に送り迎えしてた子たちとは
なかなか会えなくなってしまうんだなと思うと寂しくて。
次男は学童だったため送り迎えしていないので
こういう気持ちになるのは長男だけかも。

4年生次男は。。。
丸丸として笑顔でかわいかったです♡

徒競走もかなり遅かったけど(笑)
いま膝を壊していて
そんな中でも頑張ったかな。
阿波踊りも法被が似合いすぎ、終始ニコニコで癒しでした。

「ここで演技します」というお手紙をもらうのですが
今年は、次男が全部逆向きで書いてきたため
写真も全然撮れなかったけど・・・。


長男、卒業まであと半年。
大きなイベントはもう卒業式までありません。
寂しい気持ちでいっぱいです(;_;)
マコさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ