2012/02/07 22:19
◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆



あんなに沢山の方に、ご心配をおかけし、応援してもらったのに、

突然、最近の記事を非表示にさせてしまい、、スミマセンでした。



先日、良かれと思って言った言葉で、主人を怒らせてしまいました。

そんな主人が記事を読んで、更に怒りを。

なので、最近の記事を主に、非表示にしました。

(あとから主人に記事を消すことはないって言われましたが、

主人自身も実際気分良くないでしょうし、私も罪悪感いっぱいで。。。)





すぐにでも非表示にしたことを、お詫びしたかったのですが。

本当に申し訳ありませんでした。





その後、主人とは話し合いましたので、大丈夫です。






遅くなりましたが、今年の節分です。





パソコンで検索して、ぬりえバージョンのお面を印刷しました。

子供たちは ”怖い鬼” をイメージにぬりぬりしてました。


娘は、パパやママが鬼役をやると、、

パパママに向かって豆を投げたり、「鬼は外〜」って言えなくて、嫌がるので、

今年は、ペットボトルに作ったお面をくくりつけて、鬼役をやってもらいました。





主人が帰宅後、豆まきを。

テトラ型の豆を買ってきたけど、結局袋から出して、

玄関先においた鬼に向かって投げました。




こうして家族みんなで、行事ができることに、ありがたく思いました。

邪気は追い払えたかな?






タンバリン ご訪問、ありがとうございました タンバリン


◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆

0138さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2012/01/11 22:50
◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆


本日、鏡開き。

鏡餅を開くことで年神様を見送り、お正月に一区切りつける行事。

さらに、年神様の力が宿った鏡餅をいただくことで力を授けてもらい、

1年間の無病息災 を願う。    (キッズgooより 抜粋)



私も、家族の1年間の無病息災を願って、おしるこを作りました。



昨日の記事に続き、主人は今日も体調不良でお休み。

息子の頭痛は、精神的なものと判明。

勉強がイヤだ。 先生がイヤだ。 友達がイヤだ。

という具体的な何かはないようだけど、

学校へ行くのが不安になり、学校のことを考えては泣き出すのです。


幼稚園の頃は、休み明けは、食欲がなくなったり、蕁麻疹が出たりしたことはありましたが、

小学校に入ってからは初めてです。




あえて、家族には鏡開きだとか、無病息災とか言わずに、

おやつに作ったよ!と言って、みんなで食べました。

家族にはプレッシャーを与えないように、私の心の願いです ^^


小豆は圧力鍋で煮たけど、気持ち硬めな仕上がりになってしまいました ^^;



さて、明日はどうなることでしょう。

息子については、どうしようもなかったら欠席になるかもしれませんが、

学校へは、私が一緒に行くことになりました。

「何時になっても良いですから」と、担任も言ってくれました。


明日は学校に行けるといいな。




タンバリン ご訪問、ありがとうございました タンバリン


◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆

0138さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2011/11/20 14:23
◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆



実家へ荷物を送りました。


中身は。。。


もう1ヶ月以上も遅れてしまったけれど、

父への誕生日プレゼントです。(姉と折半で)

チョイスは酒屋さんにお任せで。

試飲もさせてくれたけど、コクがあって美味しい日本酒でした^^

父の口にも合うといいなぁ。。。






姉には、大久保で買ったフェイスマスク5枚を。

ざくろ酢は、みんなで飲んでもらっても良いけど。





こちらは、みんなで食べてもらえたらと、思って。

ロールパン(ノーマルとレーズン入り)12個分。

さつまいものパウンドケーキも合わせて。

さつまいものパウンドケーキは、

COOKPADの 『すり混ぜナシ!さつまいもパウンドケーキ*』 を参考にさせてもらました。

クルミも加えましたが、味見してないので、出来はどうかな。。。 f(^^; 










母の具合が悪いのです。

1・2年前から耳の調子が悪く、ストレス性のものではないかと。。。

そして今年7月ころから、本格的に精神的に参ってしまいました。

母は約20年くらい前にも、精神的な病を患い、

仕事を辞めて、床に伏せていた時期があります。

半年から1年後くらいには(忘れてしまった。。。)

元の母に戻って、今まで元気にしていました。



今、寝たきりになっているわけではないのですが、

何をしたらいいのか、どうしたらいいのか、

何を着ればいいのか、何を買えばいいのか。。。

全てにおいてそんな状態で、

自分から何かをすることができなくなっているようです。



家事は父もお手伝いしてるようで、(もともと色々やってくれる父でしたが)

料理も母と一緒に台所に立って、父が手伝っているとのこと。


なので、少しでも食べるものの足しにでもしてもらえたらと思って、

パンとお菓子を焼きました。

本当は、おかずを作って送ることができたらいいのだけど、

それは難しいので。。。


そして、一番辛いのは当の本人母ですが、

一緒にいる家族も結構辛いものです。

姉もきっとストレスが溜まっていると思って、

フェイスマスクを入れてみました。

ストレスはお肌にもきますからね。



電話口から聞こえる母の声が、

すごく弱弱しく、今にもなきそうな声。

母の声を聞くだけで、涙が出そうになります。

実際、母も私が心配するからと、あまり電話に出たがりません。



昨日、お礼の電話がかかってきました。

父の元気な声 (先日は疲れた声をしていたので)、

そして母の声も聞けて、嬉しかったです。





こんな時、親元から離れてしまったことを悔やみます。

もっと近くに住んでいたら、お手伝いに行けるのに。。。と。

私には、このくらいのことしかできませんが、

少しでも元気になってもらえたらと思います。



焦ってはいけませんが、少しでも早く母の元気が戻りますように。。。。




タンバリン ご訪問、ありがとうございました タンバリン


◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆

0138さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ