2016/05/12 18:30
ゴールデンウィークも終わりましたね。皆さんはどのように過ごされましたか?
我が家は神戸に帰省した以外は、ひたすら捨て祭りを開催しておりました*\(^o^)/*
また無事に終了した暁にはコチラで書かせて頂きますね(^.^)

さてさて連休も終わり、やっと(笑)ひとり時間が戻り、ここ数日はミシン仕事に勤しんでおりました。
娘の林間学校用の小物作りがメインなのですが、今日は久しぶりに息子用を

通学用のレインコートを入れる巾着袋なんですけど…
ちょっとした嫌がらせをψ(`∇´)ψ
image-947d3.jpeg

一見ただの水色の巾着なんですけど…
よ〜く見ると、こんな嫌がらせアップリケが!
image-e62ae.jpeg
カワイイお星様と雨、雨あっち行け〜(あ〜した天気にな〜れ)のスタンプ(^^;;
あら、カワイイ(笑)
どうだ〜可愛くてこっぱずかしいだろう〜
へっへっへ
最近なんやかんや生意気で偉そうやから嫌がらせだ〜

どんな反応するやろなぁと期待してたのに…
あっ、ありがとう
とメッチャあっさり普通の反応T^T
こんなカワイイの付いてるねんで〜とアップリケ見せても、へ〜と嫌がってないし
嫌がらせになってないやん(^^;;
恥ずかしくないねんやぁ
嫌がらせ失敗︎
嫌がったらアップリケ外すつもりやったから、一仕事減って喜ぶべきか?

まぁ暫くは使ってくれるみたいです(^^;;
image-a0830.jpeg早く作ってくれる彼女見つけろよ〜

読んでくださってありがとう。


のんのんさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/06/26 10:42
数年前に購入したコチラのワンピース
image-216a6.jpg
ベーシックカラーだし、麻生地も涼しく着回せそうと思ったのですが…
いざ着てみると結構暑い?!
しっかりした麻生地故か?
シャツタイプだからか肩周りも何となく窮屈…
(これは私が太ったから?)
そんなこんなで実際には殆どクローゼットの主状態となっておりました。

衣替えの度に処分しようかと悩みつつ、生地は良いし勿体ないなぁとしまい込む…の繰り返し

さすがに今年は思い切って処分しようと決心したのですが、「ちょっと待て。どうせ捨てるならその前に…」とザクザク、チクチク、ダダ〜って切ったり縫ったりして…

こうなりました。
image-58968.jpg袖を取りノースリーブに、襟も外してスタンドカラーになりました。
スッキリして何となく大人っぽくなったかも?!

袖の接続部分(?)をリッパーで外し、リネンのバイアステープで見返し縫いで処理しています。
image-e851a.jpg
ドットとかチェックとか可愛いテープもあってアクセントにしても良いかな?とも考えましたが、まぁ初めてだし無難に同系色にしました。

襟は挟んでるところをリッパーで開いて外し、後は手縫いでチクチク
スッキリしたスタンドカラーになりました。
image-01818.jpg
コレで首周りも肩もスッキリと涼しく着れそうです。

UNIQLOのコットンチェックパンツと組み合わせ
image-43424.jpg
余談ですが実はこのパンツ、息子にと購入したのですが、「こんなん着れへんよ〜」とフラれ、勿体ないので私が愛用してるものなんです。
涼しく楽チンなんですけどね〜
チェックが彼には可愛いすぎらしいです(涙)

何はともあれ、タンスの肥やしと化していた物が生まれ変わり、これからの活躍が楽しみです。


読んで下さってありがとう。






のんのんさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/06/03 11:58
先日フラっと立ち寄った手芸店で良い感じの籠を発見!
フラワーのコーナーで見つけたので花器に使うのかなぁ
合皮の持ち手が渋めで、少しアレンジしたら籠バッグになりそうです。

直感で「わぁコレ良いなあ」って思いつつ、暫く買うか否か迷い店内をウロウロするワタクシ…

以前ならパッとゲットしてたんでしょうけど、もたない暮らしの本に出逢ってからは少し考えられるようになりました。
いわゆる衝動買いが減ったかなあ
とは言いつつ、まだまだ無駄が多いですけどね(笑)

前置きが長くなりましたが、まぁそんなこんなを乗り越えてゲットした籠ちゃん

ストック材料をアレコレと引っ張り出し、ああでもない、こうでもないと楽しく考えて…

出来上がったものがコチラです
image-d30e2.jpg全体的に落ち着いた色目にまとめました

image-abac6.jpg
被せ蓋には皮の端切れを使いました。
ずっと前に購入したまま眠っていたモノ
二辺にレースをミシンで縫い付けました。
柔らかい皮なので家庭用ミシンで普通に縫えました。
image-87005.jpg
本体との接続部分は太めの端切れレースを使用

image-5da71.jpg
被せ蓋の端には皮とアンティーク風のチャーム
蓋がペラペラしない様に重りの役割も兼ねています。

image-28f05.jpg
編みが粗めの籠なので内袋も付けています。

image-b8fb6.jpg
アクセントに付けてみたコサージュは、私の昔々の洋服についていた物です。
服はとうの昔に処分したのですが、コレだけは現役です。
少し前には麻ひもバッグに付けてました。

image-a125e.jpg
籠本体が約800円、内袋の紐だけ百均で購入しても千円以内で完成です。
まぁそれだけストックが多かったということで、今までの無駄買いがわかりました。

まだ実際に使ってないので、今はお気に入りコーナーで御披露目中です。
image-3897d.jpg
ちょっと私が持つには可愛すぎるかなあ…
なぁんて少々不安もありますけどね(笑)

読んで下さってありがとうございました。
のんのんさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ