2017/04/20 10:00
前から気になっていた、ダイソーのガラス保存容器…
ついに(?)購入いたしました(^。^)

IMG_2097.JPG
3サイズあるみたいですけど、コレは一番大きいサイズで300円です。

小が100円、中サイズが200円ですが、私が行ったダイソーには中サイズはありませんでした。

今後、保存容器はホーローとガラスにしていくつもりなので、ダイソーで手に入るのは有り難い(^-^)/
蓋がカラフルでないのもGOOD(*´꒳`*)

とりあえず大サイズを3つ揃えました。
IMG_2132.JPG
右はイワキのパック&レンジ

イワキの方が軽いけれど(ダイソーの方はガラスが厚い感じ)、蓋はダイソーの方がしっかり閉まる感じです。

オーブン、レンジ共にオッケーなので、作り置きに便利(^-^)/

IMG_2127.JPGIMG_2126.JPGIMG_2125.JPG
豚とゴボウの金平風、厚揚げの酢豚風、小松菜とウィンナー炒め

ガラスなので何が入ってるかも一目瞭然(^^)

こちらは…
IMG_2133.JPGIMG_2134.JPG
甘長とうがらしをサッと炒めた物と、お茄子の炊いたん^ ^

お弁当のおかずにも(^^)

四角なので冷蔵庫内での収まりも良く、只今買い足し検討中です(^.^)

IMG_2130.JPG
ただ保存容器はココ(棚の上部分)に収まる分だけ!と決めているので、場所との相談次第ですが(^^;

安い時に買いだめしてはダメに…って事がなくなるように、上手に見える化を取り入れて工夫していきたいと思います。

それにしても、売り切れの中サイズが気になるなあ(o^^o)

チェックしに行きたいところですが、百均は誘惑がいっぱいなので、気を引き締めて(笑)行かないと(^^;


最後まで読んで下さってありがとうございました。





のんのんさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2016/12/22 09:40
***この記事は、口コミサンキュ!さんからのご依頼で「創味シャンタン」について書いています。***

今日で子ども達の学校も終わり。

明日からは楽しい冬休みが始まります。

クリスマスにお正月…

楽しいイベントが待ってますからね(o^^o)

大人だって同じように楽しみでもあるけれど…

大掃除にお正月の用意に…と何と無く気忙しくなる時期でもありますよね(^^;;

お休みって事は三食食べさせないといけないし(*´-`)

毎回毎回ご馳走を作ってる訳じゃないけれど、野菜も食べさせたいし、同じような味が続くのも避けたいし…

皆さんはどうやってメニューを考えてるのかなぁ(´-`).。oO

コレ使えるよ〜良いよ〜!ってモノがありましたら教えて下さいね(o^^o)

*********

そんな私が最近助けて頂いているのがコチラ

IMG_1837.JPG
CMでもお馴染みの創味シャンタン

いわゆる中華調味料なのですが、チューブなのがポイント高し!なんですよ)^o^(

IMG_1838.JPG
目安がわかりやすいように目盛りがついてます。

IMG_1846.JPG
こんな感じでニョロニョロ〜って出して使えます。

コレは白菜とおネギたっぷりの中華スープ(o^^o)

IMG_1839.JPGIMG_1840.JPG
我が家はおネギの青い部分もたっぷりと頂きます。

IMG_1841.JPG
薄切りした生姜と一緒にお鍋に入れて、お水を適量入れたら準備完了です\(^o^)/

後は創味シャンタンを入れるだけ!

身体が芯から暖まる美味しいスープが簡単に出来上がります。

白菜続きですが(大きな白菜を頂いたもので…)こんな肉野菜炒めも簡単に出来上がります。
IMG_1870.JPG
数種類使っていた調味料が、創味シャンタン一つでパパッと作れちゃいます。

隠し味からメインの味付けまで、まだまだ沢山使えそうな創味シャンタン

忙しい年末年始に頼もしい助っ人になってくれそうです(o^^o)


読んでくださってありがとうございました。

***この記事は編集部の依頼により書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***






のんのんさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2016/04/04 17:22
主人の単身赴任生活も二年目に入りました。…と言ってもほぼ毎週末帰って来るんですけどね〜(^.^)

初めの頃は洗濯物のお土産付きでしたが、今では上手くサイクルも考えて自分でやってくれるようになりました。
掃除もまあまあやってるかな?
(以前に記事にした2千円のスティッククリーナーを持って行かれましたけど(^^;;)

ただ料理ばかりは心配なんで、毎週作り置きして冷凍した物を持たせる形になりました。

大抵は月曜の早朝に帰るので、日曜が作り置きデーになる事が多いです。
昨日もせっせと作り置き〜

image-02966.jpeg
昨日は5種類作りました。

先ずは肉じゃが
image-9646a.jpeg
パパの大好物のカボチャ
image-8452b.jpeg
人参しりしり
image-01656.jpeg
小松菜と竹輪の炒め物
image-211b6.jpeg
竹輪とピーマンのきんぴら
image-d397d.jpeg
竹輪2パックが期限ギリギリだったので使い切りです(笑)

パパさん用にはジップロック等に小分けして冷凍します。

我が家分は保存容器が総動員

温め直す物はガラスや陶器の物に、その他はホーローへと使い分けていますが、今回は容量の都合で肉じゃがさんがホーローに入っています。
image-52183.jpegホーローは直火オッケーらしいですが、お気に入りを直火にかける勇気はありません(汗)
食べる時は移し替えてチンだなぁ

作り置きをするようになって、保存容器を買い足したいのですが、迷ってばかりで中々買えません。
無印のシリーズも良いけど、やっぱりガラスでPyrexも魅力的…
なぁんて迷っるうちに、無印良品週間も終わりますね(笑)
まぁ後悔することの内容に、ゆっくり焦らず、お気に入りとの出会いを待つ事にします。  

あと暫くは続く単身赴任生活
主人の健康の為に、そして家計の為にも、上手に作り置きを出来るように頑張りたいと思います。


読んでくださってありがとう。




のんのんさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ