2016/12/16 10:35
以前から少しでも使い易い様に…と試行錯誤を繰り返している冷蔵庫の整理
毎日お世話になる場所なので使い勝手が良いに越した事はないですもんね^ - ^

私だけじゃなく、家族みんなが使う物だから尚更、誰もがパッと見てスグに欲しい物が見つかる収納が理想ですよね。

毎回冷蔵庫の両開きドアをフルオープンにして、ジ〜っと中を見渡して探されたら…庫内の温度も電気代も上がっちゃう(-。-;
(コレ主に我が家では主人がやります)

「開けっ放ししないで早く閉めて〜」って言ったら「どこにあるねん!」って反撃するしᕦ(ò_óˇ)ᕤ

おっと、我が家の愚痴になってしまいましたが(汗)、まあパッと見て解らんように詰めてる私も悪いわなぁと反省し(ホンマかいな?)冷蔵庫は出来るだけスッキリさせるように心がけています。
(出来るだけってのと心がけてってのがポイントね!〇〇に絶対します!って言わないのがズルいでしょ^ ^)

前置きが長くなりましたが、そんなスッキリ収納に使えそうなモノをセリアで買ってきました。

先ずはコチラ↓

IMG_1666.JPGタマゴケースです(o^^o)

今まではずっと冷蔵庫備え付けのドアポケットのタマゴケースを使っていました。

ある時ドアポケットは温度の変化が激しいとか、卵は剥き出しよりケースに入れた方が良いとか何かで読んだか見たかして、その延長でタマゴケースなるモノを知り興味は持っていたんです。

セリアで最初に発見した時は「ホントに我が家に必要なのかな?」と買わずに帰ったのですが、やっぱり使ってみようと買ってきました。

ビフォー写真
IMG_1664.JPG
ごちゃ混ぜでゴメンなさい(汗)

お弁当に卵は欠かせないので常に2パック入っている感じなので、ドアポケットのタマゴケースに入らない分は購入時のパックのまま入れてました。

アフター写真

IMG_1680.JPG
IMG_1675.JPG
少しはスッキリしたかなぁ(^^;;

ケースに付いていた黄色の仕切りは外して、購入時のパックの下のみ切り取ってそのまま入れています。
パックによっては少し端を切らないと入らないモノもあり少し面倒ですが(^^;;

空いたドアポケットのタマゴケース部分は

IMG_1853.JPG使わなくなった密封容器がピッタリだったので仕切りに使い調味料を入れています。

上の空っぽの部分はヤクルトやヨーグルトが入ったり、その都度臨機応変に使っています。

一つこんなフリースペースがあると便利ですよね(o^^o)

これからの年末年始、何かと食材を買い込む事が増えると思います。

ごちゃごちゃカオスにならないように、冷蔵庫の整理整頓をより一層心がけていきたいと思います。


読んでくださってありがとうございました。

今日も良い日でありますように^ ^
のんのんさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2014/04/22 12:52
スッキリ、ストレスフリーに向けての収納やり直しexclamation

今回はキッチンの吊戸棚のお話です。

ごくごく普通のこじんまりとした我が家のキッチンるんるん
四枚扉の吊戸棚は貴重な収納スペースです。
016.JPG
過去にも断捨離ブームに乗って片付けた経緯ありで(笑)、一応はスッキリしてはいました。

手前の二枚の扉の中は、こんな感じです↓
014.JPG
下の段には日常使いのボウルやらホーロー鍋
上には出番の少ない(けれどお気に入りで捨てられない揺れるハート)ホーローのお鍋とシリコン鍋を置いていました。

これでも不便はなかったのですが、もうちょっと有効に収納できないかな?と考えて、ここも収納やり直しひらめき

結果、こうなりました↓
011.JPG
下の段のパットとボウルを重ねて収納し、出来たスペースにナチュラルキッチンの土鍋を置きました。
これで出番の多いお鍋二つが並びました。

上の段の出番の少ないホーロー鍋は、蓋を逆さにして二つ重ねて置きました。
シリコン鍋は使う物一つだけにし、ジップロック以外の密封容器(義母がイカナゴをくれた時の物)とセットにしました。

そしてその横には、百均収納グッズを新たにプラスグッド(上向き矢印)
013.JPG
取っ手付き、蓋付きの使えるコヤツはセリアで発見ひらめき
欲を言えば蓋の締りがチョッと緩い感が残念なのですが、まあここの収納では密封力は求めないので(笑)コレで十分オッケーっす手(チョキ)

遠足以外に出番の無い娘のお弁当グッズと、昨日のお話でチラッと予告した(?)新しい布巾のストックを其々に収納しています。

割と背がある私でも(163センチ)上の棚の物はう〜んと背伸びしたり、椅子に上ったりして取っていたのが、取っ手一つで楽に引き出せます手(チョキ)
蓋が出来るので、引き出した時に上の物がバラバラ〜ってなる事も無いですわーい(嬉しい顔)

インテリア的には以前の写真の方が綺麗に見えるんですが・・・たらーっ(汗)
モデルハウスではないので(笑)、使いやすさ、わかりやすさが優先となります。
これがオープン収納の箇所なら、また違っても来るでしょうけどねあせあせ(飛び散る汗)
あ〜でもこうやって写真をアップすると、何だかまだ無駄があるような気がしてきた〜ダッシュ(走り出すさま)
まあ、おいおい考えることにして・・・今はこれで使ってみましょうグッド(上向き矢印)

隣の扉もついでに手直し
before
015.JPG
上は重箱など使用頻度の低い物
下の段はコストコでセット買いしたジップロックコンテナーを、種類別に収納しています。
密封容器はジップロックのみにしたので、大きさが揃って収納しやすくなりました。
100円カゴにセットしたり、逆さに置いたりと試行錯誤してこの形になりました。

after
001.JPG
あまり変わってませんけどあせあせ(飛び散る汗)
上の段のカゴに入れていた物が殆ど使っていない事が判明したので、処分したり収納場所を変えました。
空いたスペースに竹篭のセットを
重箱と竹篭は運動会等のお弁当に一緒に使う事があるので、同時に取り出せるようにセット置きしました。
ジップロックコンテナーは変化なしです。

引っ越し直後の写真が出てきましたダッシュ(走り出すさま)
MDYxly4.JPG
キッチリと収まってはいますが・・・
お弁当箱が多かったり、使ってない便利調理グッズがあったり・・・
勿体ない収納スペースになってたな〜と今見ると思いますあせあせ(飛び散る汗)

キッチンの吊戸棚は、ほぼ私一人が使う場所なので多少の不便があっても我慢しがちなのですが、使い易くなるとやっぱり気持ちの良い物でするんるん

使っていくうちに、「やっぱり違う・・・」と感じたら、またその時にはベストな収納に変化させていきたいと思います。(多分すぐに、その時がきそうあせあせ(飛び散る汗)

スッキリした暮らしを目指して・・・
楽しみながら、理想を目指して頑張りま〜するんるん


読んでくださってありがとうございました。




のんのんさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2014/02/05 11:26
先日、キッチンのコンロ下収納をやり直しました。

以前に「断捨離だ〜どんっ(衝撃)」とアチコチ整理しまくっていた(?)時にも整理したんですけどね〜
毎日開け閉めする所なので、使ううちに不便に思うところも出てきまして・・・
収納改善にチャレンジしてみましたわーい(嬉しい顔)

まずは改善前の状況を
001.JPG
一応(?)100均カゴ等で仕切ってはいるのですが・・・

深さがあるのが災いして、何が入っているのか解りにくいバッド(下向き矢印)

ついつい詰め込んじゃうし、何より重くなるとカゴを出すのも一苦労あせあせ(飛び散る汗)

引き出す度に、手前のボトル類の頭も邪魔するしバッド(下向き矢印)

まあ、使うのは私一人なんで今までは我慢してたんですが・・・

まずはコンロ下を、ぜ〜んぶ出して空っぽにるんるん
007.JPG
ついでに拭き掃除もしてスッキリ〜ぴかぴか(新しい)
暫くはこのままで乾燥させます。

その間に、ストック品を要不要に選別しておきます。
お恥ずかしい事ですが、ストック品の中には期限切れ品が出てきちゃいましたがく〜(落胆した顔)
あ〜、もったいないダッシュ(走り出すさま)ですねバッド(下向き矢印)

006.JPG
仕切用に使ったのは、100均のコロ付きボックス2種類です。
近所の税込100円ショップで調達してきましたわーい(嬉しい顔)

010.JPG
手前が低くなっているので、以前より全体が見やすくなりました。
大まかですが、開封前と開封後に分けています。

014.JPG
持ち手とコロのお蔭で、出し入れもスムーズです手(チョキ)

012.JPG
下のボックスは油や醤油等重い物が中心ですが、こちらもコロのお蔭でスムーズるんるん

013.JPG
使用中の油や調味料類は、こちらのトレーに一まとめにるんるん

油垂れ等で汚れる事を考えて、ボックスより洗いやすいアルミトレーにしました。
(余ったボックスは別のところに転用しました)

改善後の全体像はコチラるんるん
009.JPG
かなりスッキリしましたわーい(嬉しい顔)

奥のスペースには、フードプロセッサーやハンドミキサーが置けました。

常にスッキリ感を保てるように、買いすぎに注意しないとあせあせ(飛び散る汗)

また使ううちに改善ポイントが出てくるかもしれません。

やり直しした際には、またアップしますねわーい(嬉しい顔)


今日も寒いです雪
暫く暖かかったので身体に堪えますねあせあせ(飛び散る汗)
お互い体調に気を付けましょうね

読んでくださってありがとう


のんのんさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ