2016/06/23 11:11
団地時代から狭いながらも、ベランダでささやかですがガーデニングを楽しんできました。
今の家ではベランダをラティスで半分に仕切り、洗濯スペースとガーデニングスペースに分けて楽しんでいます。

ほんの小さなスペースですが、グリーンがあると心が和みます。

今年は夏野菜作りに挑戦しています。

image-ad17d.jpg
プチトマトと万願寺とうがらし
赤と緑のコントラストが良いでしょ(^.^)

image-83588.jpg
今朝はキュウリを収穫しました。
正真正銘の朝取り野菜(笑)

image-691d2.jpg
イボイボが痛い(^^;;
娘が「キュウリが痛い〜!」ってビックリしてました(笑)

image-39de0.jpg
切り口から水が垂れてきます。
暑い国で水代わりに食べる意味がわかります。

こちらはピーマン
image-ba09a.jpg
花は可愛いいけど、実はいらない〜と子どもは言いますが(^^;;

image-2291b.jpg
プチトマトは鈴生り!
真っ赤に熟すのを待ってます(^.^)
キュウリは今のところ一本ずつの収穫なんですが、プチトマトは豊作かも(^-^)/
普通サイズのトマトもあるし、今年は完熟トマトが楽しめるかな(笑)

最初はキュウリとプチトマトと万願寺とうがらしだけだったんですが、途中でピーマン、茄子、トマトが増えて盛りだくさんになっちゃいました(^^;;

長男の高校に行った帰り道、畑の横に無人販売で野菜苗があったんです。
選り取り3つで100円ってあったので、100円入れて選んでたところ、何処からともなく現れた畑のおじさんが「どれがいい?選んだげるから持って行き〜」と大盤振る舞いで(^^;;
「狭いベランダなんで…」「100円しかお支払いしてないし…」と遠慮しても「良いから良いから〜」と袋まで用意して下さって(^^;;
結局6つ入ってました。
止めなかったら幾つになってたことか(笑)
おじさんありがとうございました(^-^)/

帰りに早速土とコンテナを買って、狭いながらもなんとか皆んな無事に収まりました。

image-16fa3.jpg
部屋に飾れないで仕舞い込んでいたホーロー雑貨を飾っています。

グリーンとホーローの白が良い感じ(^.^)
image-d7e3a.jpg

朝一番にカーテンを開けた時、花が咲いていたり、小さな実を見つけるのが楽しみになっています。

落ち込んだ時に1つの花に元気を貰うことも
image-48238.jpg
image-fe9ba.jpg

これから夏本番に向け、野菜達の成長が楽しみです。


読んで下さってありがとうございました。



のんのんさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2013/04/12 12:29
タイトル通りですが・・・

前回の更新から早や4か月・・・

まことにご無沙汰いたしております。のんのんです。

皆様いかがお過ごしでしたか?

前回の更新から悲喜こもごもあった我が家ですが、それぞれ元気に春を迎えております。

主人は部署が変わり、子ども達もそれぞれ進級し(息子はいよいよ恐怖の受験生へ突入しましたどんっ(衝撃))何となくですが心機一転ムードな我が家。

私もなんか変化が欲しくて(笑)、バッサリ髪を切っちゃいました。

元々が凄いロングだったわけではないのですが、まあ今回は記憶にある限り自分史上で一番短くしちゃいました。

美容師さんからは鋏を入れる直前に「良いですか?切っちゃいますよ!」なあんて言われて、気分はまるでお相撲さんの断髪式です(笑)

初めのうちは自分でも鏡に映るたびに違和感?があったのですが、慣れちゃった今となっては結構気に入ってます。

誰かに会うたびに「わ〜誰かわからなかったよ〜あせあせ(飛び散る汗)」ってビックリされるのも何だか楽しくて(笑)

大げさですが、なんだか違う自分になった感じになれます。

ヘアースタイルが変わると、今まで着ていた服が急にシックリこないような感じがしたりするのが困っちゃうのですが、まあそれも新しいお洋服を買う口実になると思えばまたラッキ〜かな(笑)

お洋服と言えば、今日は午後から娘の小学校の懇談会があるのですが・・・

お日様は出ているものの、風が強く春の嵐って感じのお天気に着て行く物に迷っちゃいます。

うちの学校はわりと皆さんカジュアルな感じでいらっしゃるので有難いのですが(まあ中にはブランドバッチリで何処かのファッション誌から抜け出てきたような方もいらっしゃいますが・・・)クラス替え初の懇談会はやっぱり多少は気を使っちゃいます。

まあ見栄など張る必要はないんですけどね〜

やっぱり第一印象は良くありたいものですもんね♪

新しいクラスで、母娘共に良い出会いがあると嬉しいものです。


027.JPG


ここ数日は花冷えが続いておりますが、春を迎えて我が家のささやかなベランダガーデンでも新たな芽吹きがやってきました。


コレはお豆さん

買ってきた剥き豆が冷蔵庫で発芽していたので(笑)プランターに埋めていたところ忘れた頃にヒョコッと出て来てくれました。

娘はジャックと豆の木みたい♪と喜んでいます。

映画のように豆の木から巨人がドヤドヤ降りてきたら怖いですけどねあせあせ(飛び散る汗)



読んでくださってありがとう。

ホントに久々の更新で何度もやり直ししたりと手間取っております。

コレからも相変わらずの亀更新かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

最後になりましたが、永らくお休みしていたのにもかかわらず覘いて下さっていた皆様・・・

ありがとうございます。
のんのんさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2011/09/15 20:02
今日は幼稚園の役員同志ママ(?)達とランチバイキングに行ってきました笑顔
いっぱい食べていっぱい喋って、日ごろの憂さも少し晴れたかな〜



幼稚園のお迎え時、お友達が「ほら〜」と見せてくれたのが風船かずらの種

「可愛いね〜」と言うと「茶色いのは取っていいねんで〜」と我が娘も取ってきてくれました。

名前の通り風船みたいな実を破ると、小さな種がキラキラ


小さな白いハートが可愛いドキドキ大

春先に暖かくなってから蒔くらしいので、3月くらいまで大事にとっておかなくちゃ笑顔

ツルが伸びるので来年の夏は風船かずらでグリーンカーテンが出来たら良いな〜音符

ハートが可愛い種ちゃん達ですが・・・

写真を撮るのに角度を変えてたら・・・

アレっ?

何だか別物に見えてきましたよダッシュ

この角度・・・リーゼントの男の人の頭に見えるのはワタシだけ〜?

ねっ、見えますよね〜汗



今日はチョッといつもと違う感じの記事になったかな笑顔
読んでくださってありがとうクローバー


のんのんさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ