2017/12/28 17:24
あっという間に今年もあと4日!クリスマスが終わると早いですね。

なにかとバタバタ忙しい年の暮れ
皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

私は今日は病院に行って来ました。

娘の舌下免疫療法が先週から始まったので、今日はその2回目の通院日でした。

舌下免疫療法

皆さんもお聞きになった事があるかと思いますが、要はアレルゲンを少しずつ身体に入れて慣らしちゃってアレルギー反応が出ないようにしちゃおう!ってコトですね(^^;

娘の場合はスギ花粉

A1769464-C8C9-4BCE-8DB4-9BBBCE924F41.jpeg
シダトレンというお薬

コレを毎日ワンプッシュずつ増やしていきます。

その名の通り、舌の下にブッシュして2分待ってからゴックンする^ ^

意外と2分って長いですよね。
大丈夫かしら?と心配しましたが、まあなんとか大丈夫でした。

初回はアナフィラキシーの心配もあるので、先生の前で服用し、そのまま院内待機して様子を見ます。
30分後に先生からのチェックを受けて異常無しで一安心(^^)
以降は1日1回、自宅での投与となります。

今日からは更に容量が増える2本目がスタートします。

今日までの時点で大きな反応はなかったものの、目の周りの痒みが出たりと花粉の時期と同じ感じの反応が出てきています。
年末年始を挟むので不安もありますが、このまま続行することになりました。

最初の2週間がやはり辛いみたいですね(´-`).。oO

目の周りが腫れぼったくなったと本人は気にしてるのですが、先生に励まされなんとか持ち直したかな?

2年とか続く治療なので、始める前には先生から親にも本人にも意思の確認がありました。

正直迷ったところもありましたが、やってみると決めたからには良い方向に進むようにやるしかない!って感じです(^^)

とりあえず今日から一週間

年末年始を無事に乗り越えられるように願うばかりです。


今日は普段と少し違った内容となりました。

まだまだ子供の舌下免疫療法はメジャーではないのかな?と感じたので、我が家の記録を兼ねて、こちらに書かせて頂きました。



読んでくださってありがとうございます。



のんのんさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/08/10 11:46
高校野球も始まり、ますます夏本番!という感じになってきましたね(^^)
皆さま猛暑の中ですが、いかがお過ごしですか?

ワタクシはと申しますと…

こんな事になっておりました(_ _).。o○

IMG_2426.JPG
おばちゃんの美しくない足の画像で申し訳ありません(^^;)

とある日の夜、ふとした拍子にダイニングテーブルの足に思い切りぶつけちゃったんです(涙)

皆さまも一度はご経験があるハズ…

あの足の小指を角にぶつけた時の痛さと言ったら…
もう悶絶モノですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ワタクシも一人丸くなって声にならない唸り声(?)をあげながら痛みに耐えておりました(ToT)

娘以外は心配もしてくれず、「薄情者め〜。あんた達が今度ぶつけた時は思い切り笑ってやる〜」などと毒吐きながら痛がってたら、コレはほんまに痛そうやぞ!と思ったのか、はたまた放っておくと面倒やと思ったのか定かではありませんが、息子が湿布を買いに走ってくれました。

夜遅かったんですけどね、まだドラックストア開いてるやろって(ToT)
夫より役に立つ19歳

絶対こんど夫がぶつけた時に知らんぷりしてやる〜!と硬く心に刻みましたよ( ̄^ ̄)ゞ
(小さいヤツですね(^^;))

IMG_2425.JPG
見事な青タン^^;

コレでもマシになった頃なんですよ

いやはや、痛かったです(_ _).。o○

ほんまに災難でございました。

でもまぁこの程度で済んで良かったと思わないとダメなのかな^^;

足の小指が治りかけた頃にポスティングのバイトだったのですが、そのあと熱中症?の様な夏バテの様な症状になり、食事をするとお腹が痛くなる…を繰り返し、飲むのにお手洗いの量が少ないのが続いたので受診する羽目に(T-T)

漢方と整腸剤を頂いて、2日もすると元に戻ってきました。

綺麗なお話でなくて申し訳ありませんが、お手洗いの量(小の方)が戻るにつれ、体調も戻ってきました。

熱中症対策にと飲むほうだけに気が向きがちですが、出す方も大切なんですよね。

皆さまもお気をつけくださいね^^;

明日からお盆休み!という方も多いみたいですね。
我が家はお盆関係なしでズラして順番に取るので夏休みの終わり頃に取る予定みたいです。
息子の後期授業料で沢山の諭吉さんが旅立つので旅行とか派手な予定はありませんが^^;
(自治会とPTAダブルで役員なんで町内会の祭りとか行事に忙しいし…)

我が家の事情は置いといて…^^;

皆さま熱中症にはくれぐれめ気をつけて、楽しい夏休みをお過ごし下さいませ(^^)
足の小指にもね〜(笑)



のんのんさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2012/02/24 21:55
永らくのご無沙汰でしたすいません

実は人並みに世間様の流行にのりまして(?)インフルエンザでダウンしておりました困った

娘が園からお持ち帰りしてきたのを皮切りに、息子→主人→私と次々に見事にうつっちゃいました悲しい

予防注射してたんですけどね〜注射

娘は高熱が三日続いて大変でした。

熱性痙攣を持っているので、とにかく発熱が怖くて怖くて落ち込み

ホントに心が休まる暇がない三日間でした落ち込み

もっとド〜ンと構えていられるように・・・強い母ちゃんになりたいのですが・・・

発熱の度に痙攣を起こした時の恐怖が甦ってきて、恥ずかしいですがホントに足が震えるくらいの恐怖を覚えるんです。

親が不安定だと子どもにも悪影響だと思うのですが、なかなか頭ではわかっていても心はついてきてくれません。

こんなんじゃアカンダッシュって自分に喝を入れて頑張ってるつもりなんですが・・・

まだまだ修行が足りない私です悲しい

娘が回復してホッとしたのもつかの間・・・息子、主人に続いて今度は自分が久々のインフルエンザになってしまい身体も勿論辛かったですが、何だか気持ちが弱ってしまって・・・

「こんな時に頼れる実家がある人は良いなあ・・・」なんて思って悲しくなったりしました。

回復した今では「もっともっと自分で頑張ってる人は沢山いてはるよな〜」って思えるんですけどね笑顔

母としても一人の大人としても、まだまだ未熟だな〜って反省です悲しい

インフルエンザが引き金になったのか、息子、娘ともに喘息が悪化したりで中々コチラに来ることが出来なかったのですが、やっと落ち着いてきたのでまたボチボチではありますが、ブログも再開出来そうです。

お休みの間も沢山の方が毎日覘いて下さっていたようで、本当に有難いと感謝でいっぱいです。

ありがとうございました。

今日は暖かな一日でしたが、また寒くなるようです。

皆様もインフルエンザには気を付けてくださいねクローバー
のんのんさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ