2009/08/17 14:44
こんにちは〜今日も神戸は暑いです太陽

お盆を明けたのに・・・・まだまだ残暑厳しそうです。
子供たちが暑さを倍増させてくれます。

昨日は、お家のお誕生日パーティーケーキをしました。

朝から双子ちゃんは、ケーキを焼くと張り切っていたので、二人にお任せしてみました。

まずは、下準備から。

材料をそろえて、砂糖・小麦粉を計量して。

次に、双子妹は小麦粉をふるい。双子兄は卵を割ってます。これで準備万端です。



双子ちゃん真剣です笑顔


卵の泡立ては、手がだるくなっちゃうので かわり番こハート

焼き上がりは こんな 感じです。とっても美味しそうに焼き上がりました。



生クリームをくるくるだけ、ママがお手伝い。

少し生地がかたくなっちゃったけど、出来上がり。



生地がふわぁふわぁではなく、外側がクレープ生地みたいになってしまったのですが、味はおいしかったです。

双子ちゃんも 自分達が作ったので、「生地がちょっと失敗しちゃったけど、おいしいね!!」って言いながら 2切れも食べていました。

やっぱり自分達で作った物は、おいしいんでしょうねハート

お料理は、


我が家の定番 手巻き寿司 です。


あとは、夏野菜と揚げ高野豆腐煮。

3合炊いたご飯も、全てなくなってしまいましたごはん

たくさん食べてもらって 母は嬉しい限りハートニコニコ笑顔です笑顔




今回は失敗してしまったロールケーキですが、毎年 お家記念日には双子ちゃんに焼いてもらおうかなぁと考えています。

のん一家がマイホーム購入に踏み切ったのには色々な理由があるのですが、パパが一番に思っていたことは、家族みんなで楽しく幸せに暮らせるマイホームがほしい!!ってことでした。

ローンのこと これからの子供の学費のこと 夫婦の老後のことなど たくさん お家購入するにあたって 悩みもありましたが、パパのこの思いを信じてついていこう!!と思って決断。

なので、このパパの思いを忘れないためにも、毎年お家記念日をお祝いしたいなぁと思ってます。



いつも読んでいただいてありがとうございます笑顔 毎日暑いですが頑張りましょう!!
0185さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2009/06/23 13:47
今日は梅雨とは思えないぐらい良いお天気ですね。

我が家は、これどもかぁ!!!!っていうぐらいの洗濯物が干してあります太陽

太陽で乾いた洗濯物は、やっぱり気持ちいいです。

今日は我が家の 父の日 について書かせてもらいます。

双子妹ちゃんの ブランコ事件で我が家は 父の日 どころではなかったのですが、双子妹ちゃんも落ち着いたので、家族で仲良く 父の日 をしました。

メニューは すきやき と おいなりさん。



こんな 暑い時期に なぜ?すき焼き と思われるかもしれませんが、双子兄のリクエストなんです音符

すき焼きと お刺身 にしようかなぁと思ったけれど、我が家のお財布はお給料日前・・・なので、皆が大好きな おいなりさん。

本当は おいなりさんに いくら をのせたかったのですが、我が家の 双子ちゃんいわく 「いくら」 の オクラ をのせちゃいました。

オクラは 茹でてしょうゆで合えています

この おいなりさんの オクラ 3こ は、双子ちゃん + チビちゃん なんですハート

パパにその話をすると、 「なら、ご飯はママで あげがパパかなぁ」って。

そういわれると、そうだなぁ〜って。 ご飯(ママ)の上にオクラ(子供たち)がのっていて、それを あげ(パパ)が包んでくれてるんだぁ〜って。

パパには双子ちゃんから、似顔絵のプレゼント。



とっても似ていて、パパも大喜び。

これからも パパがお仕事頑張れるように 家に帰って来たら ホッとできる 家庭を目指して頑張ります!!!

今日も読んでいただいてありがとうございました。
0185さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2009/06/15 20:47
こんばんわ〜月 

子ども達も寝て、ゆっくりとした時間が流れています。

まだ月曜日・・・なのに今日の暑さでバテバテです笑顔

さてさて 今日はお料理のお話ではなく、チビちゃんのお誕生日会のお話しです。

先週の土曜日に両家が集まって お祝いをしました。

一升餅を担いだチビちゃん


泣きもせず、立っちゃいました笑顔

すご〜い、じじばば ちちはは 感心しちゃいました これは大物になるぞ!!!って親バカです悲しい

双子ちゃんも チビちゃんすごい!!!って拍手していました。

チビちゃんも何が起こっているのか分からず、ぽか〜ん。



頑張っていたチビちゃんでしたが、ゴロ〜ン汗

双子ちゃんも 「僕も背負う、私も背負う」って





こうやって家族みんなでお祝いできて、本当にチビちゃんは幸せ物です。

実はチビちゃん、生まれた翌日に心室中隔欠損症という病気と言うことが分かり、一年間通院をしていました。 その病気も完治しつつあるので、本当に1歳を迎えられて皆に感謝をしています。

本当に両親(じじ・ばば)には、感謝する一日になりました。

やっぱり家族って色々あるけれど、いいものです。


私の両親も昨日山口に帰りました車
転勤で神戸にきて半年、やはり両親とは中々会えない距離に来てしまったので、両親と別れる際は少し切なくなってしまいます汗まだまだ親離れできていない、子どもです。



何だか今日のブログはお料理部とは関係の無い内容になってしまいましたが、今日も読んでいただいてありがとうございました。


最後にチビちゃんのお祝いのときのお料理です。
0185さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ