2010/02/18 13:07
皆さん、こんにちは〜。

今日は久しぶりに、神戸は快晴です太陽

家じゅうの窓を開けてお掃除をして、お布団を干して

綺麗になったお家は気持ちがいいです家


続 さんすうセットのお話です。 お料理のお話ではなくて ごめんなさい。

前回のブログで お名前シールを見つけて 喜んでいた私ですが。。。。。

さらなる問題が

数え棒に印刷したシールをはると。。。。。はがれてしまうのです。。。。。


入学説明会では、はがれるようなら セロテープで補強してくださってもいいです。。。。

なんて言われていたのですが落ち込み

100本×2倍 をセロテープで止めないといけないなんて

気が長〜〜〜〜くなる作業困った

でも、名前がはずれてしまっては困るので セロテープで補強することに。



まずはシール貼りからサル

100本もある 数え棒のシール貼り

な なんと 双子ちゃんがしてくれていま〜す(笑)


私が 双子ちゃんの前で、わざわざ 見えるようにシール貼りの作業をしていると

「僕も私もやりた〜〜〜〜〜いハート

は〜いは〜い その言葉待っていました笑顔

母の作戦 大成功電球(なんて親落ち込み)!!!

絶対に飛びついてきてくれると思っていました。

名前のシール貼りを子供自身にやらせるなんて悲しい と思いましたが

いえいえ 親の大変さが分かっていいのではないか??と

途中、くじけながらも 毎日双子ちゃんも 名前貼り作業に参加しています。


最後にちょっとだけ 昨日の晩ご飯を紹介します。

昨日はパパが夕ご飯がいらなかったので


・具だくさんのオムレツ
・コールスロー
・コロッケ(スーパーの総菜です)

ワンプレートにもって、洗い物も少なくて楽ちんでした。

失敗作。私オムレツとかオムライスがどうも苦手で必ず一つは失敗します。
もちろん、失敗したものは ママのものになります。



明日は 双子ちゃん幼稚園最後の生活発表会。

主人の実家のじじばばが 見に来てくれます。

嫁として 明日のお昼用のおでんを炊いたり、主人の義父さんにはバレンタインのチョコを贈っていないので、

チョコレートケーキを作ったり。

今日も明日もバタバタな一日になりそうですが、意外にバタバタ大好きな私。

明日の準備もしながら 楽しみます笑顔


いつもご訪問ありがとうございます。

来週からは新プロガーさんが加わってまたまたサンキュ学園が楽しくなりそうです。
0185さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2010/02/15 12:11
皆さん、こんにちは。

月曜日、あいにく神戸はどんより天気です雨

私 月曜日は、頑張らない日 と決めております。

週末は休みなようで、主婦にとっては忙しくバタバタなので 

月曜日は主婦の休日。

働いていらっしゃる主婦の方には申し訳ないですすいません
いつもお仕事お疲れ様です。

今日はお掃除の後はゆっくり過ごしています。




先日双子ちゃんの小学校の入学説明会学校に行ってきました。

チビちゃんも一緒に行ったので、約1時間半 

じっとしているはずもないチビちゃんに嫌〜な汗をかきながら汗

終わった後は どっと疲れてしまいました。。。。困った

そして 本当に小学校入学に際して用意するものの多さに驚き落ち込み

幼稚園でも多いなぁ〜と思っていたのですが、

小学校は、幼稚園以上ですよね!!


そうそう 皆さん ご存じのとおり 小学校には

さんすうセット

というものがあります。私たちの時代にもありましたよね〜。



おはじきに数え棒に、最近では お金もセットの中に入っていました。

その一つ一つに名前を付けていく作業。

本当に 内職の様な気持ちで、毎日 邪魔をされない夜に作業をしています。

それも我が家は双子なので 2倍。

数え棒なんて一人100本あるので200本。

名前を書いて貼るという繰り返しの作業に肩もこり、 途方にくれていると困った



昨日、家電屋さんで 便利な物を発見電球

なまえラベル という プリンタで印刷できるものパソコン

おはじき用や極小の名前ラベル用もあり、即購入笑顔です。

何だか、これを見つけただけで、気分が楽になりました音符


でも、昔のお母さんは みんな手書きで書いていたんだろうなぁ〜。。。。。

やっぱりプリントシールは手抜きかなぁ〜 。。。。と思いながらも落ち込み 


やはり 楽さを選んでしまう自分を反省しながら ぺったんぺったん。

手書きで書けるものは手書きにして、おはじき 数え棒は 印刷シールにすることにしました。


まだまだ用意するものはたくさん。

大変ながらも、その大変さを楽しんでいる毎日です。

我が子が小学校に上がるという一大イベント、もう少し楽しみたいと思います音符



お料理部なのに全くお料理の話がでてこなくてすみませんすいません

最後にちょっとだけ。。。

先日 作った ホットケーキミックスを使ったどら焼きです。 作り方コチラ




双子ちゃんのおやつ用に作りました。

ホットケーキミックスを使って作る和菓子おすすめです。


今日は、少し肌寒いですね。

暖かくして よい一日をお過ごししください。 いつもご訪問ありがとうございます。
0185さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2010/01/16 20:22
皆さん、こんばんは〜。

今日はとても暖かく過ごしやすい一日でした太陽

のん一家は、今日は双子ちゃんの入学式の洋服を見に

デパートへお出かけしてきましたカバン



春から小学生になる双子ちゃん、

小学校に上がるというのは、本当に何かと物入りです。

我が家で初めての小学生、その上双子。。。。

どこの家でもそうだと思うのですが、初めての子供が小学生に上がるというのは、

親も子も未知の世界なので、気持ちが舞い上がってしまうような気がします
音符

もちろん 何でも2つ用意しないといけません。

ランドセルを購入する際も 男の子は即決まりびっくり 女の子は 色々悩みました。。。。

入学式の服も、男の子は即決まり。黒のスーツ。

女の子は、色々なお店を周り服 

今日、やっと決まりました!!!

ランドセルも机も入学式用の服も決まり、親としては一段落です笑顔



こうやって 正装すると、本当に小学生なんだなぁと しみじみとしてしまいます。
(まだ3か月幼稚園がありますが。。。。)



双子ちゃんがおぎゃ==== と生まれて 早6年。

赤ちゃんのころは本当に毎日が大変で、何度泣いたことか悲しい

本当に親をやめたいとまで思いましたダメ

でも、あれから6年でこんなになるなんてサル

私も今では 双子を育てながら泣いていた頃の自分 が懐かしく感じます。

双子ちゃんもたくましくなりましたが、

それ以上に私がたくましくなっているような。。。。。

たくましいというよりは

かなり神経が図太くなったような気がします汗

何だか、話がそれてしまいましたが、ごめんなさい

気づけば 母6年生の私。

まだまだ 双子ちゃん チビちゃんに鍛えられながら、

いつまでも素敵な母キラキラでいたいと思います。 




そして 買い物から帰ってきたらすでに夕方。

先週に引き続きバタバタと夕ご飯を作りました。


・ブリの幽庵焼き
・韓国風サラダ
・白菜の浅漬け
・具だくさん味噌汁 つくね入り


ブリの幽庵焼きは、醤油・みりん・酒・カボス に朝から漬けておきました。

ブリの照り焼きも大好きなんですが、今日はさっぱりな 幽庵焼きを 実家からもらってきた かぼすで作ってみました。

疲れた後だったので、あっさり 和食が とっても体に優しかったです。

明日は、早朝より自治会の清掃作業を頑張ります!

そして 明日で神戸淡路大震災から15年。

私自身は神戸で地震を体験していないので知識はないのですが、

新聞やテレビを見ながら神戸で起きた地震のことを子供たちを一緒に話せたらいいなぁと思っています。



今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。
0185さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ