2010/05/14 07:45
クジラ ご訪問ありがとうございます クジラ

かほりです。
本日2回目の更新です。

と言っても、つぶやきです・・・長いです・・・


先程も書いたんですが、また息子がらみで頭の痛い問題が汗

年長開始少ししてから、朝登園時に泣くようになった息子。
(泣くのは瞬間的で、すぐに元気になるらしい)

ここ数日泣かなくなったんですが。

昨日・・・
参観の途中でシクシク泣き始め。給食も泣きながら食べてました。

おとといの参観は平気だったのになあ・・・


足跡

朝、私が職員室で係の仕事をしている時は笑顔で手を振ってたし。
午前中はホールで輪投げゲームをワイワイ楽しんでたのに。

ゲームの後、廊下の壁に皆で飾りをつける作業中・・・

シクシク悲しい

狭い廊下に園児&保護者が密集してたから、ホールの入り口で娘と待ってたんですよ。

それがいけなかったのかな?
「母ちゃんの姿が見えない」って不安になっちゃったのかな?
(私からは息子の姿、見えてたんですけど)

トイレに駆け込み、個室で泣く息子。

追いかけて声を掛けたものの・・・
保育時間中だから基本先生に任せるべきだし。
個室にこもってるし。

ショック

抱き締めて落ち着かせるべきか。
それとも逆に、私の姿が見えないように帰るべきなのか。

多分味なんてわからずに、口に入れてるだけの給食。

ずーっとずーっと隣の女の子がなぐさめてくれてる。
これがまた余計涙を誘うらしく(女の子は良かれと思ってしてくれてるんだけどね)。
「大丈夫?」って言われると、泣きたくなりますよね汗

こらえてたのに、結局うわーっと泣き出し。

先生とベランダへ。

少し落ち着いて戻って、また給食を食べる息子。


その間に娘のトイレでちょっとその場を離れたんですが。

「めっちゃお母さんの姿探してたよ」と他のママ達が教えてくれました。

やっぱり帰らずに見守っててあげる方が良いのかな?



給食時間終了。
廊下に出てきた息子は、ぷいっと私を無視して外へ。
泣いてたのが恥ずかしかったのかな?
きっと小さな心の中で、色々と複雑な思いが葛藤してるんだろうな〜


先生が来て、「歯が痛いって言ってます。見た感じ虫歯じゃ無さそうなんですけど」。

は?
歯ですか?

歯が痛いから泣いたと???


ううーん。
多分違うけど。
でも本当に痛かったらかわいそうだし。


息子を呼び寄せ、すぐに歯医者に行くか、最後(課外の体操教室もあり)までいてから歯医者に行くかと聞く。

「痛い?」「ちょびーっと」

痛くないな、こいつ。
と思いつつ。
最後まで体操してから行くというので、連れて行くことに。

しかし木曜日。掛かり付けの歯医者はやってない・・・
他のママから木曜日もやっている歯医者を聞き、いったん家へ。

お迎え後歯医者だと、いつまでも家に帰れないからね・・・


家でその歯医者に電話すると、予約が一杯だから3時ぴったりしか診れないと言われる。
体操終わってからじゃ間に合わないじゃん汗

園に電話し、体操を早めに迎えに行くと伝える。


迎えに行くと・・・
めっちゃ楽しそうに体操してる息子。

痛くないな、やっぱり。


それでも早退させ、歯医者へ。


歯医者につくと、落ち着かない息子。


痛くないと言い出せずにいるのかな・・・



診てもらうと、案の定何でもない。

「歯も歯茎も何ともないですね」



そして帰宅。




悲しくて泣くのは仕方ない。
本当に歯が痛かったのなら、それはそれで良い。

でももしウソだったのなら、よく考えてね。

たくさんの人に心配してもらって、迷惑を掛けちゃったんだよ。
体操も早退したし。
歯医者さんだって忙しいんだよ。
妹も昼寝できなかったよ。
前々から木曜に行こうと約束してた、ミスタードーナツも行けなかったよね。


あまりグチグチ言わない方がいいのかな。
もしウソなら、きっと本人の心にはかなりこたえたはずだから。

でもやっぱりきっちり言い聞かせるべき?




子育てには正解がない。

親子だって、人と人。


私の対応が正しかったのかどうか・・・正直わかりません。



とりあえず夫は、「おまえが言うこと言ったなら、俺は何も言わない」と言ってます。
2人でくどくど言うのはダメだって事で。

私には、それも正しいのかわかりません。
父ちゃんからも一言あるべきなのか。



子育てって難しいな〜!

こういうとき、そう痛感します。



でもでも、めげたり落ち込んだりしてても前には進まない。


今日はもう、笑顔で元気に送り出すだけです。




長文にお付き合いいただき、ありがとうございましたドキドキ小
0244さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2010/05/08 08:50
リボン ご訪問ありがとうございます リボン

かほりです。

ゴールデンウィークが終わったばかりなのに、もう土曜日ダッシュ

娘がまだ少しだけセキをしているので、お友達のお誘いは泣く泣くお断り。
良いお天気で遊びに行きたかったけど。
しょうがない。治ったらまた皆と遊ぼうね♪


朝起きてから2人で仲良く遊んでいる子ども達。

昨日、押し入れを整理して使ってなかったおもちゃを出したら、新鮮に感じたらしく。
積み木やらパズルやら、楽しそうにやってます。

今月号の『サンキュ!』で読者さんも言ってたけど、おもちゃは時々入れ替えて隠しておくのが良いですねOK


足跡


連休明け、幼稚園で会う人会う人(先生も皆)に「どこかお出掛けした?」と聞かれてうつむく息子。

夫はずっと仕事だったし。
遠出はしなかったんだよね。

でも、毎日楽しかったと思うんだけどなー

息子自身、「今日はいい一日だった〜笑い」と満足そうに話してたし。


「どこも行かなかったけど、いっぱい遊んだよ!」と元気に答えてくれると母ちゃんは嬉しかったなあ・・・
というのは親の勝手な言い分かな。
私が一生懸命遊び相手したつもりでも、子どもが満足してるかは、また別の話。

やっぱり内心「どこか行きたかった」「なんでうちは父ちゃん仕事なんだろう」って思ってたのかな?

だとしたら、「どこか連れてってよ!」って父ちゃんに子どもらしく言ってくれても良いのになあ・・・
仕事頑張ってる父ちゃんに、気を遣ってるんだろうなあ。
実際そう言われたら、休めない父ちゃんは確かにやるせない気持ちになるもんね・・・


「どこも行かなかった」とは答えられないのか・・・
苦しそうな微笑で先生達の質問をかわす息子。


この性格が、精神的な頻尿につながってるのかな・・・と思うと、先々が不安です。


でも、親が不安がっててもしょうがないよね。


息子には、そこで負けない!「強さ」を身につけて乗り越えていって欲しいと思います。


なんて。

これも親の勝手かなー
私も31になっても未だに弱いもんなあ汗




今日は完全なつぶやきブログになりましたすいません


皆様、よい週末をお過ごし下さいドキドキ小
0244さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2010/04/24 08:56
クジラ ご訪問ありがとうございます クジラ

かほりです。
本日2回目の更新です。
先程の記事と分けて書きたかったので・・・


昨夜。
毎晩恒例の布団の上での闘いごっこ(追いかけっこ?)をしていたんですが。
息子、浮き輪をしたまま(苦笑)壁にぶつかり・・・

ぼよんぼよんっ

想定外に弾んで、壁に頭をゴツン。


いつも「頭石〜(石頭ではない)」とそこら中に頭突きしてるくせに、やたら痛がるので不安に。

冷やしつつ様子をみる。
頭だからなー。時間経ってから吐いたりとか、怖いもんなあ。

娘の相手をしつつ、息子を抱っこ。

ん?
どうも、私が向いた時だけ、すごく痛そうに顔をゆがめるダッシュ


隣で添い寝して寝かそうとすると、しくしく泣き始め。

「痛いの?病院行く?」

小さく頷く。

が。

どう見ても痛くは無い様子。


ううーん。

だいぶ前にも耳が痛いって言うから救急外来探してタクシーでえらい遠い病院まで行ったのに、すごい待ち時間で、待ってるうちに痛くないって言って寝ちゃったことがあったんですよね・・・
当時は娘も赤ちゃんで、1人で2人連れてホントこっちが泣きそうだったなあ・・・

そのずっと前には、夜走り回ってシートで滑って転んで、腕が外れ(たと思う。ブラブラしてる感じだったし、触るだけでものすごい泣き叫んだ)て・・・
病院探して電話しまくったのにどこも診てくれなくて。
「大人なら翌朝まで待っても良いけど、子どもは成長途中で傷害が残ると大変だから救急車呼んだ方が良い」と言われ・・・
ずーっと泣き叫んでるから最終的に救急車呼ぶことになったけど、救急車来たら泣きやんで腕も上がったという過去がある



でも・・・頭だから、後々何かあっても心配だしなー。
本当に痛いなら病院連れてった方が良いよねえ?

雨だし夜だし、病院探してタクシー呼ぶか。



旦那に電話しても全く出ないし。


着替えを用意して、もう一度確認。


「正直に言って。痛い?痛くない?」


「ちょ〜っぴりだけ痛い。このくらいちょっと」

指でちっちゃな丸をつくる息子。



痛くないなダッシュ



すっかり眠気が飛んでしまった子ども達。



「ドラえもんとクレヨンしんちゃんみる?」

男の子女の子「うんっ!!」



・・・

痛くないよな汗



ビデオを見て、眠りについた子ども達。

が。
一応不安なので、隣で眠る息子の様子を気にしつつ・・・
熟睡できずに朝。


朝日


男の子「おっはよ〜♪」


ご機嫌に起きてきた息子。
ベイブレードで遊んでます。

とりあえず何もなかったようで一安心。


はあ。

狭い家の中で追いかけっこは止めよう・・・と心に誓う母です。

どんなに気をつけてても、子どもって予想外の事でハラハラさせてくれますからね。
防げる事は、先回りして防いでおきたい。

そう考える私です。

が。


夫はこれ、考えが違います。


痛い思いして、危険を自分で知ればいい。

そんな感じです。


足跡


たとえば、子どものライター遊び。


私は、「子どもの手の届く所にライターを置く親が悪い」と思うんです。
我が家にも(夫が愛煙家なので)ライターがあります。
一応夫の部屋のみに置かれているのですが、ふすまを開ければ子ども達もその部屋に入れます。
嫌煙家の私としては、そのライターもうとましい存在ですダッシュ

夫は「ライターで遊ぶなと教え込まなかった親が悪い」「ひっぱたいてでも止めさせるのが親だ」と言います。


もちろん、火が怖いものであること。ライターは絶対に遊んではいけないこと。
それを徹底して教えなくてはいけないと思います。

でも。

子どもって、ダメなのがわかってても、やりませんか?
ダメだとわかってるからこそ、隠れて押し入れとかでいじるんじゃないでしょうか?

ある程度の年齢以上なら言い聞かせられるけど。
本当に小さい幼児は、やっぱり未然に親が防ぐべきじゃないかと思うんです。


これから先、子どもはいっぱい痛い思いや苦しい思いをしながら成長し、生きていく。
苦労や努力は必要なもの。
全て先回りして親が取り除くわけには行かない。
自分で乗り越える力を身につけて行かなきゃいけない。

それはもちろんその通り。

だけど。


やっぱり小さい子どもに危険なものは、大人が取り除くべきだと私は思います。
そこは自分の考えに自信を持っています。


足跡


が。
(すいません、どんどん話飛んでいきます)



何となく「私が過保護すぎて、子どもを逆に追い込んでるんじゃないか」
最近ちょっと自信がなくなってます。

今週ずっと、登園すると泣いてた息子。
おそらく痛くないのに痛がって泣きつく息子。

甘やかして過ぎてる・・・のかな?


お迎えは早めに行って。
(結構園庭で立って待ってる)
課外の体操教室も、出来るだけ最初から見るようにして。
(本当はお迎えに間に合うように行けばいい)
授業参観も一番につくように行って。
(時間内、いつ行っても良い)

「母ちゃん遅いなあ」って不安になるとかわいそうだから。
真っ先に姿が見えるように・・・

でも、だから逆に、ちょっとでも遅れると「いつもは早いのにいない」って余計不安にさせちゃうんですよね。きっと。
いつも遅れるお母さんの子は「そのうち来るよ」と平気な顔して他のママ達と遊んでますからね。その方が子どもも楽なのかなーと思ったり。

入園式の祝辞の練習を褒めちぎって。
(出だしが遅れたり、おじぎをちゃんとしてなかった)

「ちゃんとやりなさいよね〜!」と明るく注意してるお母さんを見ると、そっちの方が子どもは気楽なのかな?と思ったり。
子どもは「はーい」ととりあえず返事だけして、気にしてない感じ。
そういうお母さんだから、あっけらかんとした子になるのか。
あっけらかんとした子だから、お母さんもそういう対応が出来るのか。


うちは・・・
私がこうだから、息子が神経質でデリケートなのかな。
息子がそうだから、私がこうなったのかな。
お互いもともと、そうなのかな。


母親だけが子育てしてるわけじゃない。
父親、祖父母、いとこ、先生、友達、近所のおじさん・・・
たくさんの人と接して、色々な人の影響を受けて。
そうやって子どもは育っていく。
だから気負いすぎる必要はない。

わかってる。
わかってるけど。

やっぱり接する時間が圧倒的に多いから、自分の責任が大きい気がして。



何だかモヤモヤしたブログになりましたダッシュ

すいません。


悩みながら、壁にぶつかりながら、日々子育てしています。
きっと、日本中いや、世界中のお母さんがそうなんだろうな。


長文にお付き合いいただき、ありがとうございましたドキドキ小
0244さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ