2010/06/13 08:36
クジラ 泳ぐ ご訪問ありがとうございます 泳ぐ クジラ

かほりです。

梅雨入り間近。

夏本番ももうすぐ!ですね。

「とっておきの夏休み体験レポート」 という特設コーナーが出来るとのことですので・・・

昨年(2009年)の夏休みについて少し振り返ってみたいと思います♪


何と言っても思い出深かったのは、家族での 太陽新潟旅行太陽 !!


虹 昨年の旅行記はこちら・・・   


夫と泊まりがけの旅行なんて、新婚旅行以来9年ぶり。
子どもと一緒は、「初」でした〜

義両親も一緒に、レンタカー車 で東京→新潟。

(余談ですが、この時はまだ同居するなんて全く予想すらしていなかったのです)

ちょこちょこ休憩しながらの長時間移動でした。

車で聞こうと思って買っておいたアニメソングのCD。
しかし!
レンタカーではCDが聞けなかった困った

それでも、初めてづくしの旅に、子ども達は飽きずに乗っててくれました〜

あと、早朝まだ暗いうちに出発して、子ども達が寝ているうちに距離を稼いだのは、正解でしたOK




到着したのは夕方だったけど、人生初の海に大興奮の息子。
2日間、ほとんど海につかりっぱなしでした(笑)



対照的に、ほとんどを砂浜で過ごした娘。




そもそも、3日間も父親と一緒にいるのが初めてで、本当に嬉しそうだった子ども達。




思い出の貝殻は、帰ってから工作に大活躍。





男の子「また行きたい〜」


息子の中でも、とても楽しい思い出として残っているようです。

仕事の調整とか、旅行費用とか、色々大変だけど。

また、近いうちに行けたらな〜♪と思います。

今年は新居完成&引っ越しでムリだろうなダッシュ



※ 楽しい思い出だけど。

私の中では、忘れられない恐怖の思い出でもあります。



2日目、夫が義母の用で車で出掛け。
海の近くに下ろされた私と子ども達。
愚図る娘に気を取られていると・・・

息子の姿が無い!!

大慌てで探すと・・・



「立ち入り禁止」の浜辺に降り、Tシャツを脱ごうとしている息子!!!


上から大声で怒鳴り(呼ぶとか叫ぶとかいうレベルじゃない)、階段を駆け下りて、ギリギリ抱き留めました。

あと少し遅かったら・・・
恐ろしい事になってたと思います。

今思い出しても、怖くて怖くて。


絶対に子どもから目を離してはいけない


心底そう思いました。

わかってたはずのことなのに。

ちょっとした油断、それが怖い。


この夏、レジャーに行かれる皆様、どうか気をつけていっぱい楽しい思い出を作って下さいね♪


我が家は今年はムリだけど。
近場のプールにはいっぱい行きたいと思ってます南の島

昨年のプール遊びについて、また後ほど振り返ってレポートしてみたいと思いますキラキラ
0244さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2009/08/08 08:39
クローバー ご訪問ありがとうございます クローバー

本日2回目更新の田村です。

今回の新潟旅行。我が家にとっては初の家族旅行でした。

車での長距離移動も初めて。
正直、「休憩が多くてなかなか目的地に着かないだろうな」「娘が飽きて愚図るだろうな」とかなり覚悟していました。

出発前日は夜、勝手に寝るまでわざと起こしておいて。
当日朝4時半、まだ眠っている状態で車へ。
寝ぼけたまま出発。

途中までぐっすり眠っていてくれました。

起きたらお菓子攻撃(苦笑)。
普段だったら絶対にさせない、「ダラダラ食い」。
お腹いっぱいにならないように、パンとかおにぎりじゃなく、スナック菓子。
(旅行の時だけ特別ね!)

車内でかけようと思ってCD用意していったのに・・・レンタカーではCDが聞けず困った

代わりに、持っていた細々したおもちゃ類(家では全然使わないぬいぐるみとか車とか)で遊ばせたり。

一度も愚図らずに新潟まで行けました!

覚悟してたから拍子抜けしたけど、本当に助かりました。
愚図られると、どっと疲れますからね・・・
ほとんど寝てたからトイレ休憩も少なくて済んだし。






帰りも疲れていて息子は熟睡。
娘は妙にテンション高くて歌ってました(笑)


足跡


海も初めて。
プールは何度も行ってるけど、やっぱり海は日焼けする!

ということで。



日焼け止めをしっかり塗って。
海からあがったら、お風呂の後でローション。
ひりひりする前にマキロン。

これで私と子供達は、日焼けの痛みとは無縁でした〜
それでも真っ黒にはなったけど汗

塗れと言っても「大丈夫」と譲らなかった夫は・・・
上半身、超真っ赤で動くたびに「痛いっ!」と悲鳴上げてました。
だから言ったのにね〜


さてさて。

これで新潟旅行記は終わりにします。
最後までお付き合いありがとうございました。

新潟最高!



旅行中出来なかった「手作り」がしたくてウズウズしています。
また色々作ってご紹介できればと思っています。

あと。
読めずにたまっている皆さんのブログも読んで回りたい!と思いますドキドキ小
0244さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2009/08/08 07:47
ハート ご訪問ありがとうございます ハート

しっかり熟睡して、元気いっぱいの田村です。
おはようございます。

旅行は楽しいけど、やっぱり寝るのは我が家が一番だな〜と思います笑顔

さて。

昨日から続いている、旅行の記事。
今回と次で終わりにしたいと思いますので、よろしければお付き合い下さいドキドキ小


お土産いっぱいで、行きより帰りの方が荷物ギッシリでした〜


<頂き物>


米所新潟のお米


トキのお菓子


※その他にも、い〜っぱい色々な物を頂いたのですが、写真を撮る前に食べたり使ったりしちゃいました。
皆さん、本当にありがとうございました!!


<買い物>


せっかくのなので「新潟限定」各種



息子が試食を絶賛したお餅



激辛党の実家の母へ



<自分へ>


せっせと拾った貝殻♪


桜貝がいっぱい欲しかったんですが、なかなか見つかりませんでした。
おみやげ屋さんには売ってたけどね。
買いたいわけじゃなく、自分で拾いたかったんです〜

この貝殻は、後で手作りに使いたいと思ってます。

貝殻の入っているビンは、昔10代の頃に吉祥寺の雑貨屋さんで買った物。
あの当時は、気に入ったビン1つ探すのにも電車でお店巡りしたんですよね〜

子供達の手が離れたら、またブラブラあちこち行きたいな。



あと1回、旅行の記事を書いて新潟旅行記は終わりにしたいと思っています。
0244さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ