2011/06/25 14:53
クローバー ご訪問ありがとうございます クローバー

かほりです。

土曜日だけど学校があり、その後いつものように我が家にお友達が集結。
うちの子 小1と年少。
お友達、3年、2年、年長。
年齢差関係なく遊んでる姿をみると、いいなあーと思います。
いろんな人と接するって言うのは大事ですよね。
私は狭い世界に閉じこもるタイプだったので・・・ダッシュ

今日は学校見学だったんですが。
娘連れてると長時間は無理、ということで。
1時間だけ見てきました。
4月5月も行ったんですが、どちらも教室での勉強で。
今日は体育があったので、迷わず体育の時間にしました。

体育が見たかった理由は・・・

クラスメイトが入り乱れてる中で、息子がどんな様子かが見たかったから。

教室で座ってると、仲良しが居るかとか、クラスに馴染めてるかとか、今ひとつわからなくて。


実は私自身、学生時代にはそれなりに「いじめ」を経験しました。
「被害者」になったこともあるし。
加害者を見て見ぬ振りする「傍観者」になってしまったこともあるし。

自分が「いじめ」を受けた時。
真っ先に気づいて話を聞いてくれたのは、体育の先生でした。
バスケか何かをしている時、周りの態度がおかしいと気づいてくれたんですね。
それで、「突き指の手当をするから残れ」と言われ。
別に痛くないのに、と思って残ったら、「様子がおかしいけどどうした?」って聞いてくれたんです。

私、色々目立つタイプでして。
まあ、「面白くない」と感じられちゃう子供だったんですね。
自ら敵を作ってるというか。

だからまあ、いじめられても結構平然としてて。

女子がダメでも男子。
同じクラスがダメでも他のクラス。
同じ学年がダメでも他の学年。
生徒がダメなら先生。
学校がダメでも・・・その他色々ダメでも・・・家族だけは味方。

そんな風に思ってたんですが。

体育の先生に話を聞いてもらったら。

わーっと泣いちゃったんですね。
どんなに強がってたって、やっぱり辛かったんですよね。


そんな思い出があるので。

体育の授業を見て息子の様子が知りたかったんです。

別に何も悩んでないかもしれないけど。

もし何かあったら。

一人で抱え込まないで打ち明けられる相手を見つけて欲しいな、と思ってます。

母、父、じじばば、先生、同級生、上級生、誰かのママ、スクールカウンセラー・・・
それが誰かはわからないけど。
誰でも良いから。

私に話したいと思ってくれたら、ちゃんと聞いてあげられるように、とも思います。


そんなわけで見学した体育。
心配無用。
ちゃんとクラスに馴染んでました。
笑顔がいっぱい見られました。

親はついつい先回りして余計な心配しちゃうけど。
もっと、どーんと構えてるべきなんだよねー。と改めて思ったり。

一安心できただけで、大きな収穫のあった学校見学でした〜
0244さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2011/06/20 10:55
ケーキ ご訪問ありがとうございます ケーキ

かほりです。

今朝はベランダで真っ赤に色づいたミニトマトを朝食に。



自分で収穫するのが嬉しいよね♪


そして。

今日は息子、7歳の誕生日です!




今日は私が仕事で祝ってあげられないので、土曜日に一足早くケーキを食べました。
息子は大きなバースデーケーキより、色々な種類を選びたいというので毎年こんな感じです。
結局いっぱい残って全部私のお腹に入りましたけどね・・・
ずっと順調だったダイエット、土曜から停滞しております汗

昨夏引っ越して同居が始まってから、めっきり家でお菓子作りをしなくなりました。
キッチンが思うように使えないのと、仕事で家にいなくなったのが原因。
あと、おやつ用意してても息子は学校から帰宅した途端飛び出していってしまうんですよね。
お菓子焼いて子供の帰宅を待つ母親に憧れてたので、ちょっと寂しい気もしますが。
ダイエット的には、その方が良かった気もします。


プレゼント


今年のプレゼントはDSとソフトのセット。
ずっとずっとほしがっていた「ポケモン ホワイト」を購入しました。

早速マクドナルドで色違いのポケモンをダウンロードしたり。
映画の券を買ってビクティニをもらったり。
あ、わからない人はスルーしてください。
たぶん同じ年頃のお子さんがいる人はわかってくれる話題だと思いま〜す。




リボン


土曜日に幼稚園の参観があったので、今日は代休。
久々に娘と2人でのんびりしております。
のんびりしすぎて眠いです・・・


さーて。今週も頑張ろ力こぶ
0244さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2011/06/17 10:50
リボン ご訪問ありがとうございます リボン

かほりです。

今回のダイエット開始から2週間ほど経ちまして。
成果としてはマイナス1.8kgくらいのところをウヨウヨしております。

リバウンド常連者(こちらの記事参考)としては、ここで油断して戻らないよう・・・
ずっと意識を持ち続けていきたいと思います!

で。
今一番効果的!と思っているのは・・・

「みんなでダイエットを頑張る」事だと思います。

以前記事にも書いた通り、Twitterでのサンキュ!ダイエット部(こちら)に参加しています。
参加、といっても毎日の成果や懺悔をつぶやくだけなのですが。
これが、「1人じゃない」という心強さをくれたり、または、「こんな事じゃ恥ずかしくて公表できない!」というプレッシャーをくれたり。

一言で言えば、「刺激」を与えてくれる存在となっています。

具体的なダイエット方法としては、以前の記事と内容重複しますが・・・

・間食・夜食をやめる
・時間を見つけて歩く
・「ふくらはぎ揉み」をする (『サンキュ!』7月号を参照)
・夜ご飯は白米食べずに「豆腐置き換え」 (『サンキュ!』7月号を参照)
・イメージトレーニングは「クーガーボディー」 (『サンキュ!』6月号を参照)

そんな感じです。
炭酸水は合わない(あんまり飲めない)ので止めました。

先日のモニター記事でも戒めの意味を込め(?)足を出してみました。

本気で変わりたかったら、「どうせ私なんか」って隠してふてくされててもしょうがない。出して見せて刺激を受けないと!と思うこの頃です。

今回は本気なのです(笑)

本格的な夏に向け、さらに頑張りたいと思います力こぶ
ダイエッターの皆様、一緒に頑張りましょう!

最後までおつきあい、ありがとうございましたドキドキ小
0244さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ