このコンテストの大賞に選ばれたブロガーはこの人!
お手軽ダイエットコンテストはこちら
すてきインテリアコンテストはこちら
やりくりアイデアコンテストはこちら
リメイク料理コンテストはこちら
GUの秋冬コーデコンテストはこちら
キッチングッズの目利きコンテストはこちら
子どもが喜ぶお弁当コンテストはこちら
子どももできる収納アイデアコンテストはこちら
ホットケーキミックスのスイーツコンテストはこちら
プチプラファッションコンテストはこちら
おうち外食レシピコンテストはこちら

100円グッズでプチDIY(中級編)

昨日に引き続き、『100円グッズでプチDIY』です。

今日は中級編です♪
(初級編をまだ見ていない方は、よかったらご覧くださいね)

今回は、100円グッズをちょっと素敵に見せる『エイジング』をしたものをご紹介。

エイジングとは、新しいものを古く見せるためにする加工のこと。
女性だと『アンチエイジング』ですけど、リメイク界では逆に『エイジング』が流行ですよね(汗)。

エイジングすると、失敗したところも隠せるという利点があるので、実はリメイク初心者にもおすすめだったりします。
ただ、ちょっとセンスというかコツがいるかもしれないので、私の作品(!?)とともにコツもご紹介します〜。



@アンティーク風ブリキカップ

130701_1.jpg

もともとは新しいブリキ(トタンかも?)のカップです。
どこで買ったかは忘れましたが、100円ショップでいろんなタイプが売られていますね。

このカップは、アクリル絵の具でエイジングを施しています。
今回はさすがに筆も用意しましょう(笑)。

ポイントは、まず白い絵の具を布などにつけて、全体を白くこすること。
白く塗るというより、くすませる感じです。
ムラがあってOK!

そのあと、黄土色、茶色などの絵の具で錆びや汚れをのせていきます。
ここでポイントですが、実際の植木鉢などでどのあたりが汚れたりするのかをイメージしながら塗っていくこと。
底のあたりと縁の周りを中心に汚していく感じかな。

アップにすると・・・。

130701_2.jpg

こんな感じになってます。
私は筆に水をあまりつけずかすれさせるのが好きです。
スポンジとかでもいいかも。
ときどき布でこすったり、指でペタペタ絵の具をつけて変化をつけたり、童心に帰って楽しく汚しましょう♪

仕上げは自分で作ったコーヒー染めのオリジナルラベルを貼りました。
古い本なんかをびりびり貼ってもいいし、セリアのアンティーク風ラベルなんかでもかわいいと思います。

私はこれに多肉を植えたりしています。
古びた器と多肉は相性がいいんですよ♪



Aアンティーク風フレーム

130701_4.jpg


これは、私の中でもかなりの力技(汗)。
もとは確かダイソーで購入した白い木製フォトフレームです。
カッターで角を削ったり、金やすりで傷をつけたりして、そこにオイルステインを塗りました。

傷をつけていくエイジング、慣れれば簡単で楽しいのですが、後戻りできないのがちょっとコワイ・・・かもと思って中級編でご紹介(笑)。

コツは先ほどのカップの色塗りと同じように、実際に使ったらどこが削れるかをイメージしながら削っていくこと。
彫刻刀なんかがあればそれを使ってもいいと思います。
ケガをしないように気を付けてくださいね。

ステインはその削ったところに特に丹念に塗りこんでください。

ステインはもとの塗装膜の上からそのまま塗っていくので(ほんとはNG)、しばらくは触ると手についたりします。
なので、お子さんが触るところではあまり使わない方がいいかも(汗)。

本来は、木製製品は次に紹介する標本箱のようにエイジングした方がいいのですが、このフレームはめんどくさがりの人用です〜♪



Bアンティーク風ボックス

130701_3.jpg

セリアの標本箱の一番小さいものです。
もとは白木のものをアンティーク風にリメイクしました。

こちらが本流のエイジング・・・だと思います。

白木のものにこげ茶のオイルステインで着色し、乾いたら上から白い水性ペンキを塗り、最後に紙やすりなどで削っていく・・・というものです。

オイルステインは濃くしっかりと色がついた方が、表面の白ペンキとのコントラストがわかりやすいです。
そして、白ペンキはムラがあった方が逆に味があっていいと思います。

もっと古っぽくしたい場合は、ステインを塗る前に角を削っておいてもいいかも。
ただ、この標本箱の素材はやわらかいので、削り過ぎると割れたりしそうな気がするのでほどほどに・・・。
上のフォトフレームは割とがっしりした木だったんです。

これもアクリル板部分にアンティーク風ラベルを貼っておめかし♪
中のものを隠したい場合は、初級編で使ったガラスシートを貼るのもいいと思います。



・・・
と、こんな感じですが、参考にしていただけたでしょうか?
エイジングってちょっと難しそうに感じるかもしれませんが、意外に手軽にできるんですよ。

そのままでもかわいいプチプラ雑貨、ひと手間でより愛着のあるものにしてみてくださいね。

次はいよいよ上級編!
ですが、ちょっとのこぎり使ったよ・・・って程度だったりします(汗)。
ぜひまたのぞきに来てくださいね。

楽しんでいただけたら、『サンキュ!』をポチっとしていただけると次回に気合が入ります♪

PAGE TOP

この記事のURL

https://39.benesse.ne.jp/blog/1446/archive/57

元記事へリンクエミィ*さんの ファンになる

この記事がいいと思ったらクリック!