2019/09/26 10:55
お早うございます晴れ

ちな。でございますわーい(嬉しい顔)

ご無沙汰して申し訳ありません。
ちな。んち、全員、相変わらずバタバタと、てんてこ舞いしながら元気にしております。

9月30日でこのサンキュ!ブログが遂に終了になるもうやだ〜(悲しい顔)
何と私、8年間もの長い間、ずっとお世話になっていたんですね。
このサンキュ!ブログ様に・・・(感涙)

どんなブログ書いてるの?と今聞かれると、
「え!?え!?あ・・・・アホなブログ・・・・。子供達とのアホな日々のブログ・・・?」
としか答えられない内容しか書いてこなかった私のブログ(笑)

でも、そんな内容なんて無いあほぅなブログでもサンキュ!さんが続けさせてくれて、読んでくださる方々がいらして・・・・。
仲良くしてくださるブロガーさんがいてくださって・・・・。
感謝しか、有難うという言葉しか出てきません・・・(涙)

始めたばかりのころは、すっごく気負って必死だったけれど、気づいたらこんなに気負いも背負いも全部抜けちゃって・・・・(苦笑)
子育てと一緒なんですかね、ブログって(笑)←気を抜いてるのはお前だけじゃ。
MjAxMDAyMDYgMTMyQ8c.jpg
見てこれっ!!!!

初期の頃のちぃさんとかいさんっ!!!!
3歳と1歳!!!!
めちゃめちゃ可愛いがなっ!!!←親バカ。

ちぃさんはとても小さく産まれて、体も弱くて、喘息持ちで。
4歳の頃には屈指の手術もあったり、7歳から月1回、女性ホルモン抑制剤の投与の筋肉注射治療が始まり、体重管理をしたり・・・。
でも、口数は多い方じゃなかったけれど、いつでも笑顔で前向きで一生懸命で我慢強い努力家で。
2年生で百人一首かるたに出会って、競技かるたにはまって・・・。
色んな事があったけれど、中学受験を終え、今はバトントワリングと歴史文化研究会にどっぷりハマっております。

先日遂に月1回続けてきた筋肉注射の治療を医師と相談して、本人の希望で終了致しました。
その注射を見守っている際、5年間もこの痛みを耐えてきた彼女の強さに、泣きそうになっていた母。
必死に堪えてたのに、終わった後、
「やっぱり、泣いてんな、ママって思ってた〜(笑)」
と爆笑するちぃさん(笑)

こんにゃろー(笑)

この先は止めていた女性ホルモンがドバっと出てくるので、攻撃的になるかもよ?なんて主治医から脅かされていて、それを聞いたちぃさん、
「これから、より性格悪くなりますので、どうぞよろしく〜!」
だって(笑)
こっちは更年期控えてますので、どうぞよろしく〜!と返しておきました(笑)

中学へ入って、本当に毎日が楽しくて堪らないちぃさん。
注射、お疲れ様。
少しづつ、女性に近づいて行くんだね。
急ぎ過ぎずに大人になって行ってね。

母は枯れていくけどな。←黙って。

一方のかいさん。
がっちり体型で産まれてきたかいさん。
地味に喘息で、胃腸が弱くて、嘔吐下痢症はいち早く罹患し、年に3回は胃腸炎になっていた彼。
おっとりのんびりな甘えん坊。
みんなが笑ってくれると嬉しくてお調子者だけれど、優しすぎるのが玉にきずで、泣き虫だったかいさん。

強い精神を培い、礼法を身に着けて欲しくて、ちぃさんと一緒に年中さんから始めた空手。
けれど、お友達に誘ってもらい、自分からやりたい!!!と1年生から始めた柔道に気づいたらどっぷりハマり、3年生の終わりに、自分で柔道に絞ると決めたかいさん。

2年生の9月の大会で
「柔道は何で攻めなくちゃいけないんですか?」
と生来ののほほんっぷりを発揮しまくり、今では伝説と言われる発言を繰り出していた彼(笑)

今では気づけば多いときは週5〜週6で柔道の練習に通い、投げられても投げられても立ち上がり、自分の不甲斐なさに密かに悔し泣きしながらも、歯を食いしばって相手に向かっていく様になりました。

最近の試合の時のかいさんは、どんな相手に対しても全力で挑み、決して下がらず、自分から攻め、技をかけようとする、とても格好良い背中を見せてくれています。
勝敗も大事だけれど、その試合から何を学ぶか、どう挑むかと言う、試合内容が大事だという教えを少しづつ形にしている気がします。

やっぱり泣き虫なのは変わらないけど(笑)
そして、優しすぎる所も。

でも、下級生の子達が、
「僕、かいさんみたいに強くなりたい。かいさんは優しくて強いから大好き!」
と、私に話してくれ、かいさんに抱っこしてもらいたくて、おんぶしてもらいたくて、くっついて回る姿を見て、とても有難くて感動してしまったり。

身体は大きめだけれど、優しくて口下手で、不器用で、のんびりだから、損する事が多くて、このままで大丈夫なんだろうかと本当に心配だったかいさん。
小学校でも色々あったし、きっと又あると思うけれど、柔道の練習で培った根性と忍耐力、集中力と度胸を持って立ち向かって行って欲しいなと心から思っています。

きっと試合に絶対に来てほしい、一緒に練習に来てほしい、と言ってくれるのは、後少し。
体力も伸長も体重もグングン伸びていくかいさんとは逆に、疲労感も体力もガンガン落ちていく母ですが(笑)、来なくていいよって言われるまで、もう少しだけ傍で、柔道を頑張る彼の背中を見ていたいと思います。
IMG00307-1.jpg
8月の中旬頃の二人。

もう段ボールには一緒に入れません(笑)←当り前です。
でっかくなったなぁ・・・・。

最近は喧嘩ばかりだけど、やっぱりくっついてる二人。
仲良く喧嘩してください。←トムとジェリーか。

ちびっこズと共に続けさせていただいたサンキュ!ブログ。
もうちぃさんはしゃぁわせって言わないけど、「あ〜楽しい!!聞いて〜!」って話してくれて、かいさんは黙ってお地蔵さんみたいに笑ってるだけじゃなくて、むしろ、「お腹空いた〜!!!何食べていい?」って常に言っていて(笑)
IMG00356.jpg
一番下のもしゃもしゃのわたあめみたいにめちゃめちゃ可愛い弟が出来て。

やっぱりてんやわんやしてるけど、きっとずっとこのままてんやわんやしてるだろうけど、毎日、ちょこっとな幸せ、続いています。

8年間、本当に有難うございましたぴかぴか(新しい)

ひっそりですが、インスタグラムを始めております。
https://www.instagram.com/china.62/
もし宜しければ見てやってください。
やっぱりアホな事しか書いてませんが(笑)

このブログに、ちな。に関わってくださった、すべての方に心からの感謝を込めて・・・・ぴかぴか(新しい)
ちな。さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(1)
ちな。様

サンキュ!編集部の長谷川です。先日はサンキュ!暮らしのセミナーにご来場いただき、ありがとうございました。

そして、8年間、ありがとうございました!
1歳と3歳…可愛い〜^^
今のお祭り姿も可愛いですね。
これからも成長楽しみにしております。
引き続き、インスタグラムでよろしくお願いいたします☆
by 39info 2019/09/26