2019/09/26 10:55
お早うございます晴れ

ちな。でございますわーい(嬉しい顔)

ご無沙汰して申し訳ありません。
ちな。んち、全員、相変わらずバタバタと、てんてこ舞いしながら元気にしております。

9月30日でこのサンキュ!ブログが遂に終了になるもうやだ〜(悲しい顔)
何と私、8年間もの長い間、ずっとお世話になっていたんですね。
このサンキュ!ブログ様に・・・(感涙)

どんなブログ書いてるの?と今聞かれると、
「え!?え!?あ・・・・アホなブログ・・・・。子供達とのアホな日々のブログ・・・?」
としか答えられない内容しか書いてこなかった私のブログ(笑)

でも、そんな内容なんて無いあほぅなブログでもサンキュ!さんが続けさせてくれて、読んでくださる方々がいらして・・・・。
仲良くしてくださるブロガーさんがいてくださって・・・・。
感謝しか、有難うという言葉しか出てきません・・・(涙)

始めたばかりのころは、すっごく気負って必死だったけれど、気づいたらこんなに気負いも背負いも全部抜けちゃって・・・・(苦笑)
子育てと一緒なんですかね、ブログって(笑)←気を抜いてるのはお前だけじゃ。
MjAxMDAyMDYgMTMyQ8c.jpg
見てこれっ!!!!

初期の頃のちぃさんとかいさんっ!!!!
3歳と1歳!!!!
めちゃめちゃ可愛いがなっ!!!←親バカ。

ちぃさんはとても小さく産まれて、体も弱くて、喘息持ちで。
4歳の頃には屈指の手術もあったり、7歳から月1回、女性ホルモン抑制剤の投与の筋肉注射治療が始まり、体重管理をしたり・・・。
でも、口数は多い方じゃなかったけれど、いつでも笑顔で前向きで一生懸命で我慢強い努力家で。
2年生で百人一首かるたに出会って、競技かるたにはまって・・・。
色んな事があったけれど、中学受験を終え、今はバトントワリングと歴史文化研究会にどっぷりハマっております。

先日遂に月1回続けてきた筋肉注射の治療を医師と相談して、本人の希望で終了致しました。
その注射を見守っている際、5年間もこの痛みを耐えてきた彼女の強さに、泣きそうになっていた母。
必死に堪えてたのに、終わった後、
「やっぱり、泣いてんな、ママって思ってた〜(笑)」
と爆笑するちぃさん(笑)

こんにゃろー(笑)

この先は止めていた女性ホルモンがドバっと出てくるので、攻撃的になるかもよ?なんて主治医から脅かされていて、それを聞いたちぃさん、
「これから、より性格悪くなりますので、どうぞよろしく〜!」
だって(笑)
こっちは更年期控えてますので、どうぞよろしく〜!と返しておきました(笑)

中学へ入って、本当に毎日が楽しくて堪らないちぃさん。
注射、お疲れ様。
少しづつ、女性に近づいて行くんだね。
急ぎ過ぎずに大人になって行ってね。

母は枯れていくけどな。←黙って。

一方のかいさん。
がっちり体型で産まれてきたかいさん。
地味に喘息で、胃腸が弱くて、嘔吐下痢症はいち早く罹患し、年に3回は胃腸炎になっていた彼。
おっとりのんびりな甘えん坊。
みんなが笑ってくれると嬉しくてお調子者だけれど、優しすぎるのが玉にきずで、泣き虫だったかいさん。

強い精神を培い、礼法を身に着けて欲しくて、ちぃさんと一緒に年中さんから始めた空手。
けれど、お友達に誘ってもらい、自分からやりたい!!!と1年生から始めた柔道に気づいたらどっぷりハマり、3年生の終わりに、自分で柔道に絞ると決めたかいさん。

2年生の9月の大会で
「柔道は何で攻めなくちゃいけないんですか?」
と生来ののほほんっぷりを発揮しまくり、今では伝説と言われる発言を繰り出していた彼(笑)

今では気づけば多いときは週5〜週6で柔道の練習に通い、投げられても投げられても立ち上がり、自分の不甲斐なさに密かに悔し泣きしながらも、歯を食いしばって相手に向かっていく様になりました。

最近の試合の時のかいさんは、どんな相手に対しても全力で挑み、決して下がらず、自分から攻め、技をかけようとする、とても格好良い背中を見せてくれています。
勝敗も大事だけれど、その試合から何を学ぶか、どう挑むかと言う、試合内容が大事だという教えを少しづつ形にしている気がします。

やっぱり泣き虫なのは変わらないけど(笑)
そして、優しすぎる所も。

でも、下級生の子達が、
「僕、かいさんみたいに強くなりたい。かいさんは優しくて強いから大好き!」
と、私に話してくれ、かいさんに抱っこしてもらいたくて、おんぶしてもらいたくて、くっついて回る姿を見て、とても有難くて感動してしまったり。

身体は大きめだけれど、優しくて口下手で、不器用で、のんびりだから、損する事が多くて、このままで大丈夫なんだろうかと本当に心配だったかいさん。
小学校でも色々あったし、きっと又あると思うけれど、柔道の練習で培った根性と忍耐力、集中力と度胸を持って立ち向かって行って欲しいなと心から思っています。

きっと試合に絶対に来てほしい、一緒に練習に来てほしい、と言ってくれるのは、後少し。
体力も伸長も体重もグングン伸びていくかいさんとは逆に、疲労感も体力もガンガン落ちていく母ですが(笑)、来なくていいよって言われるまで、もう少しだけ傍で、柔道を頑張る彼の背中を見ていたいと思います。
IMG00307-1.jpg
8月の中旬頃の二人。

もう段ボールには一緒に入れません(笑)←当り前です。
でっかくなったなぁ・・・・。

最近は喧嘩ばかりだけど、やっぱりくっついてる二人。
仲良く喧嘩してください。←トムとジェリーか。

ちびっこズと共に続けさせていただいたサンキュ!ブログ。
もうちぃさんはしゃぁわせって言わないけど、「あ〜楽しい!!聞いて〜!」って話してくれて、かいさんは黙ってお地蔵さんみたいに笑ってるだけじゃなくて、むしろ、「お腹空いた〜!!!何食べていい?」って常に言っていて(笑)
IMG00356.jpg
一番下のもしゃもしゃのわたあめみたいにめちゃめちゃ可愛い弟が出来て。

やっぱりてんやわんやしてるけど、きっとずっとこのままてんやわんやしてるだろうけど、毎日、ちょこっとな幸せ、続いています。

8年間、本当に有難うございましたぴかぴか(新しい)

ひっそりですが、インスタグラムを始めております。
https://www.instagram.com/china.62/
もし宜しければ見てやってください。
やっぱりアホな事しか書いてませんが(笑)

このブログに、ちな。に関わってくださった、すべての方に心からの感謝を込めて・・・・ぴかぴか(新しい)
ちな。さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/06/26 09:13
お早うございます晴れ

ちな。でございますわーい(嬉しい顔)

絶不調からは脱したものの、まだ不調が続く日々。
年齢もあるけれど、梅雨の時期は気圧や気候の所為もあるし、焦らず身体の声を聴いてみる、ですなわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

今日からかいさんは二泊三日で林間学校へ。

ずっと楽しみにしていて、室長なんだ!と張り切って準備しておりました(笑)
出来るのか?室長なんて?(笑)

今朝も楽しみが過ぎて、一人5時半起きしていたかいさんがく〜(落胆した顔)
まぁ、そうなるとぷーさん、起きますよね〜。
で、そうなると母も起きざるを得ないですよね〜もうやだ〜(悲しい顔)
ええ、起きましたよ。起きてやりましたよ。←切れ気味。

あと20分は寝れたはずだ・・・っ!!!←心の声駄々洩れ(笑)

まぁ、そんなことはさておき、かいさんのお昼はお弁当なのです。
IMG00142.jpg
はい、でかい(笑)
かいさん熱望のから揚げ、竜田揚げのダブル鶏揚げ物祭り(笑)

安定の母なら胸やけ決定弁当(遠い目)

比較でちぃさんのお弁当隣に置くべきだったな・・・・。
ちぃさんのお弁当2個分はある容器・・・・。
お握りも2個で足りるかなぁ・・・。
もう朝から楽しみ過ぎて気もそぞろで、足りるのか?と聞いてみても、
「うん!うん!大丈夫、大丈夫!」
と殆ど聞いておらず(笑)
学校への道すがらもう一度聞いてみたら
「夜がカレーだから、もし昼が足りなくても、そこで食べるから大丈夫。」
だ、そう(笑)

じゃ、いいか。←良くない(笑)

IMG00143-1.jpg
すっごい笑顔で旅立っていきました。
いい顔してるな(笑)


かいさんが学校への道で、
「ママ、ちょっと寂しい?」
と、何だか嬉しそうに聞いてきたので
「そうだね。ちょっと寂しいから、ぷーさんを抱っこして寝るよ。」
と、答えると
「それがいいよ。そうしなよ。」
と、満更でもない顔(笑)

別に本当は寂しくないけどな。←黙っとけ(笑)

いっぱい、いっぱい、い〜っぱい楽しんでおいで。

三日後の洗濯物が恐ろしい母ですがね・・・(遠い目)←考えるな。

さぁて、今日はご飯の準備が少し楽だぞ(笑)
ちぃさんの好きなものを作ってあげたいと思います(笑)

此処まで読んでくださって誠に有難うございましたわーい(嬉しい顔)
ちな。さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/06/05 09:10
お早うございます曇り

ちな。でございますわーい(嬉しい顔)

今日からちぃさんが2泊3日で学校の合宿。
大きな荷物を持ちながら、何度も「楽しみ〜黒ハートあ〜楽しみ〜ハートたち(複数ハート)」と繰り返していた彼女。
いつも以上に朝早く起きての出発だっだけれど、いっぱいいっぱい楽しんでおいで〜!!!

ぷーさんは散歩がてら最寄りの駅まで姉を見送りながら、すっごく寂しそうにしておりました(笑)

一方のかいさんは先日の柔道大会で悔しくも2回戦敗退してしまったのですが、1回戦目でとても強い柔道クラブの1軍メンバーとの対戦で、見事、内股返しで一本勝ちを決めることが出来、それに関しては本人は満足している様。
次の試合ではもっと勝てるように努力あるのみです(笑)

そんな風に、どんどんちぃさんもかいさんも成長している毎日。
その成長、食欲にがっつり反映されており・・・・。

もうね・・・二人してすっごい食べるんです・・・(遠い目)
帰宅後、お腹空いたの大合唱・・・。
ゼリー等のおやつで空きっ腹を一旦満たさせるのですが、夕食まですぐだと言っても、それすら待てないらしく、二人して夕食前に納豆ご飯やふりかけご飯を勝手に食べ始めたり・・・・もうやだ〜(悲しい顔)
「食事前にお腹いっぱいになっちゃうでしょ?」
と言っても、
「いや、夕食は夕食で食べられるから大丈夫。」
と、実際に夕食もモリモリ食べて・・・・。

柔道等がある日や、土日は、朝食、昼食1、昼食2、夕食の4食は確実に食べて、おやつも食べたり・・・。

なんかもう、ずっと食べてる・・・っ!!!!ふらふら

イコール、ずっと母、キッチンで何か作ってる・・・っもうやだ〜(悲しい顔)

そして、買い物へ行っても、行っても、作り置きしても、しても、全然間に合わない・・・っもうやだ〜(悲しい顔)

食費もガンガン上がる一方・・・っ!!!!がく〜(落胆した顔)

昨晩、家計簿で先月の食費をまとめてみていて、パパが帰国前位からの食費と単純比較しても1.3倍程に・・・・がく〜(落胆した顔)
「ヤバいな・・・ちょっと引き締めなきゃな・・・。」
と、思わず言ってしまった母に、
「パパがいっぱい食べるからじゃない?」
と、しらーっとちぃさん&かいさん。

いいや、絶対パパじゃなく、君たちがすっごい食べてる!!!!!
君たちがずっと食べてる!!!!!がく〜(落胆した顔)

母、二人の自覚の無さに思わず吹き出してしまったのですが、この食欲UPと食費UPは成長期あるあるだよなぁ(笑)
って、しらーっと頑張って働いてくれてるパパの所為にするなよ(笑)←本当だよ。

でもこれからもっとモリモリ食べるのだろうと思うので(特に柔道少年)、工夫しながら対応していこうと思いますぴかぴか(新しい)
節約も時短も考えながら、作り置きもしっかりしなくちゃね。
今朝もかいさんから
「明日の朝ごはんは、かなり多めにして。体力テストあるから。パンじゃ絶対足りないから!!!」
と宣言されております。
お握り何個作るかなぁ・・・・(笑)

二人とも、しっかり食べて、心も体も健やかに大きくなっておくれぴかぴか(新しい)

母と父、もやしと豆腐食べとくから。←主人とこれをよく言いあいながら笑ってます。

さぁて、今日もお仕事頑張りまーす!!
その前にちょっとだけでも作り置きしておきます(笑)

此処まで読んでくださって誠に有難うございましたわーい(嬉しい顔)
ちな。さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ