2019/06/26 09:13
お早うございます晴れ

ちな。でございますわーい(嬉しい顔)

絶不調からは脱したものの、まだ不調が続く日々。
年齢もあるけれど、梅雨の時期は気圧や気候の所為もあるし、焦らず身体の声を聴いてみる、ですなわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

今日からかいさんは二泊三日で林間学校へ。

ずっと楽しみにしていて、室長なんだ!と張り切って準備しておりました(笑)
出来るのか?室長なんて?(笑)

今朝も楽しみが過ぎて、一人5時半起きしていたかいさんがく〜(落胆した顔)
まぁ、そうなるとぷーさん、起きますよね〜。
で、そうなると母も起きざるを得ないですよね〜もうやだ〜(悲しい顔)
ええ、起きましたよ。起きてやりましたよ。←切れ気味。

あと20分は寝れたはずだ・・・っ!!!←心の声駄々洩れ(笑)

まぁ、そんなことはさておき、かいさんのお昼はお弁当なのです。
IMG00142.jpg
はい、でかい(笑)
かいさん熱望のから揚げ、竜田揚げのダブル鶏揚げ物祭り(笑)

安定の母なら胸やけ決定弁当(遠い目)

比較でちぃさんのお弁当隣に置くべきだったな・・・・。
ちぃさんのお弁当2個分はある容器・・・・。
お握りも2個で足りるかなぁ・・・。
もう朝から楽しみ過ぎて気もそぞろで、足りるのか?と聞いてみても、
「うん!うん!大丈夫、大丈夫!」
と殆ど聞いておらず(笑)
学校への道すがらもう一度聞いてみたら
「夜がカレーだから、もし昼が足りなくても、そこで食べるから大丈夫。」
だ、そう(笑)

じゃ、いいか。←良くない(笑)

IMG00143-1.jpg
すっごい笑顔で旅立っていきました。
いい顔してるな(笑)


かいさんが学校への道で、
「ママ、ちょっと寂しい?」
と、何だか嬉しそうに聞いてきたので
「そうだね。ちょっと寂しいから、ぷーさんを抱っこして寝るよ。」
と、答えると
「それがいいよ。そうしなよ。」
と、満更でもない顔(笑)

別に本当は寂しくないけどな。←黙っとけ(笑)

いっぱい、いっぱい、い〜っぱい楽しんでおいで。

三日後の洗濯物が恐ろしい母ですがね・・・(遠い目)←考えるな。

さぁて、今日はご飯の準備が少し楽だぞ(笑)
ちぃさんの好きなものを作ってあげたいと思います(笑)

此処まで読んでくださって誠に有難うございましたわーい(嬉しい顔)
ちな。さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2019/06/05 09:10
お早うございます曇り

ちな。でございますわーい(嬉しい顔)

今日からちぃさんが2泊3日で学校の合宿。
大きな荷物を持ちながら、何度も「楽しみ〜黒ハートあ〜楽しみ〜ハートたち(複数ハート)」と繰り返していた彼女。
いつも以上に朝早く起きての出発だっだけれど、いっぱいいっぱい楽しんでおいで〜!!!

ぷーさんは散歩がてら最寄りの駅まで姉を見送りながら、すっごく寂しそうにしておりました(笑)

一方のかいさんは先日の柔道大会で悔しくも2回戦敗退してしまったのですが、1回戦目でとても強い柔道クラブの1軍メンバーとの対戦で、見事、内股返しで一本勝ちを決めることが出来、それに関しては本人は満足している様。
次の試合ではもっと勝てるように努力あるのみです(笑)

そんな風に、どんどんちぃさんもかいさんも成長している毎日。
その成長、食欲にがっつり反映されており・・・・。

もうね・・・二人してすっごい食べるんです・・・(遠い目)
帰宅後、お腹空いたの大合唱・・・。
ゼリー等のおやつで空きっ腹を一旦満たさせるのですが、夕食まですぐだと言っても、それすら待てないらしく、二人して夕食前に納豆ご飯やふりかけご飯を勝手に食べ始めたり・・・・もうやだ〜(悲しい顔)
「食事前にお腹いっぱいになっちゃうでしょ?」
と言っても、
「いや、夕食は夕食で食べられるから大丈夫。」
と、実際に夕食もモリモリ食べて・・・・。

柔道等がある日や、土日は、朝食、昼食1、昼食2、夕食の4食は確実に食べて、おやつも食べたり・・・。

なんかもう、ずっと食べてる・・・っ!!!!ふらふら

イコール、ずっと母、キッチンで何か作ってる・・・っもうやだ〜(悲しい顔)

そして、買い物へ行っても、行っても、作り置きしても、しても、全然間に合わない・・・っもうやだ〜(悲しい顔)

食費もガンガン上がる一方・・・っ!!!!がく〜(落胆した顔)

昨晩、家計簿で先月の食費をまとめてみていて、パパが帰国前位からの食費と単純比較しても1.3倍程に・・・・がく〜(落胆した顔)
「ヤバいな・・・ちょっと引き締めなきゃな・・・。」
と、思わず言ってしまった母に、
「パパがいっぱい食べるからじゃない?」
と、しらーっとちぃさん&かいさん。

いいや、絶対パパじゃなく、君たちがすっごい食べてる!!!!!
君たちがずっと食べてる!!!!!がく〜(落胆した顔)

母、二人の自覚の無さに思わず吹き出してしまったのですが、この食欲UPと食費UPは成長期あるあるだよなぁ(笑)
って、しらーっと頑張って働いてくれてるパパの所為にするなよ(笑)←本当だよ。

でもこれからもっとモリモリ食べるのだろうと思うので(特に柔道少年)、工夫しながら対応していこうと思いますぴかぴか(新しい)
節約も時短も考えながら、作り置きもしっかりしなくちゃね。
今朝もかいさんから
「明日の朝ごはんは、かなり多めにして。体力テストあるから。パンじゃ絶対足りないから!!!」
と宣言されております。
お握り何個作るかなぁ・・・・(笑)

二人とも、しっかり食べて、心も体も健やかに大きくなっておくれぴかぴか(新しい)

母と父、もやしと豆腐食べとくから。←主人とこれをよく言いあいながら笑ってます。

さぁて、今日もお仕事頑張りまーす!!
その前にちょっとだけでも作り置きしておきます(笑)

此処まで読んでくださって誠に有難うございましたわーい(嬉しい顔)
ちな。さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2019/02/18 09:34
お早うございます晴れ

ちな。でございますわーい(嬉しい顔)

中学受験も終わり、塾へ行くことも無くなり、小学校卒業を控えるだけとなったちぃさん。
かるた会にも復帰し、何でしょう・・・・全くもって、糸の切れた凧状態(遠い目)

ぶっちゃけ、柔道とゲームばっかりしているかいさんよりも、全く勉強しておりませんがく〜(落胆した顔)

宿題一つやるのも、何だか面倒臭そう・・・・がく〜(落胆した顔)

学校で出された、週にたった2ページの自主学習に文句を言う12歳女子・・・(遠い目)
受験前、毎日3ページ位勉強してたじゃん・・・?
それこそ時間に追われて、毎日塾へ走って行っていた真面目勤勉女子は何処へ・・・?

燃え尽きた・・・?
もしや、既に燃え尽きたのか・・・・?

と、思いきや、今まで読めなかった分を取り戻そうとしているのか、狂ったように本を読みまくっておりますよ・・・。
IMG_1182.JPG
趣味の世界、そして、歴オタ全開(笑)

もうね・・・母には解らない世界です・・・・(遠い目)
時々、ちぃさんの言っている言葉の意味が解りません・・・もうやだ〜(悲しい顔)

こたつのちぃさんの席の周りが本に囲まれ、巣の様になっていて、毎日片づけろ、巣作り禁止!と怒られるちぃさん・・・。
「ふぁぁーい。」
と、渋々巣を壊すちぃさん(笑)

この1年、ずっと自制してきたちぃさん。
受験前、
「早く普通の6年生に戻りたい。かるたがやりたい。山ほど本が読みたい。遊びたい。好きな事を自由にやりたい。」
と、1度だけ言っていたことがありました。

きっと今、やっと手に入れた自由な時間を満喫しているんだね。
かいさんに「姉ちゃん、あそぼ!」と言われて、「いいよ〜!!!」と笑顔で外へ出ていくちぃさん。
その笑顔と後ろ姿、二人で大笑いしている楽しそうな声を聴くたびに、
「ま、いっかわーい(嬉しい顔)
と、母はちぃさんの巣を片付けながら、一人納得しております(笑)

そろそろ思春期、反抗期も混ざってきた感満載な、12歳女子。
冷静沈着だけれど、優しすぎる所があって、無駄なことは言わず、ぐっと堪えてしまう事が多い彼女。
自分の意志を、意思を、しっかりと伝えられる人になってください。

貴女の笑顔が続いていきます様にぴかぴか(新しい)


今日もお仕事頑張るぞ〜!!!!
此処まで読んでくださって誠に有難うございましたわーい(嬉しい顔)
ちな。さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ