2017/01/03 20:04
明けましておめでとうございます晴れ

ちな。でございますわーい(嬉しい顔)

本年も何卒宜しくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)

今年のお正月は、主人の単身赴任先であるベトナムに行って参りました〜!!!
初海外っ!!!
ちびっこズ共々、アラフォーの私も初海外っわーい(嬉しい顔)
パスポートを取る際に、
「お母さま、前回取得のパスポートはありませんか?本当にありませんか?」
と2度も聞かれ、
「はいっ!ございませんっ!!!一度もございませんっ!」
と、胸を張って答えられる程の初海外。←何度もやかましいわ。

初飛行機にかいさんはおののきながら、ちぃさんは至って平常心で(笑)、そして、そのうち、かいさんは飛行機で観れるお笑い番組に爆笑し始め、ちぃさんは機内食に舌鼓を打ち、私は観たかった映画を2本も観れてウハウハしつつ・・・・
無事到着っ!!

到着当日は時間が遅かった為、久々のパパとの再会に大喜びしつつ、そのまま就寝したのですが、次の日は朝早くから行動開始っ!!!

IMGP4810.JPG
映画で見た事のあるような街並み。

IMGP4817.JPG
バイクが多いっ!!
驚く位多いっ!!!
クラクションが鳴りまくるっ!!!

IMGP4825.JPG
横断歩道の信号が日本と違って左右!!
日本は上下ですよねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

IMGP4818-1.jpg
野菜が色鮮やかで綺麗っ!!

IMGP4820-1.jpg
街並み全てが新鮮で、空気が、雰囲気が、音が、匂いが、初めて経験する世界でしたぴかぴか(新しい)

久々にパパに会えたことも、一緒に過ごせることもさることながら、食べ物がおいしいんですっ!!
Vietnamってっ!!!!

IMGP4822.JPG
これはブンと言う、ベトナムではフォーよりも食べられていて、日本で言えば素麺の様な細さで米粉から出来ている麺。

これに
IMGP4823.JPG
ライムやもやし、紫蘇、パクチー等の野菜、スイートチリソース等を入れて食べます揺れるハート

もう、野菜たっぷりで何しろ美味しいっ揺れるハート揺れるハート揺れるハート
ちぃさんと私は、パクチーが大好きなので、もう美味しすぎてノンストップっ!!!
一方のかいさんはパクチーが心底苦手で、ギブアップ・・・・もうやだ〜(悲しい顔)
実は主人もパクチーがそんなに得意では無く・・・わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
よく1年近く、ベトナムの香草いっぱいの食生活で耐えてきたなぁ・・・と主人の頑張りを褒めましたが、我が家の男性陣には残念ながら香草類は受け入れられない模様あせあせ(飛び散る汗)
パパは日本食のお店が多かったので、そこばかり行っていたとの事。
まぁ、仕方無いよね。食は大事。


IMGP4811.JPG
ファミマっ!!!

ホーチミンにはファミマが多くて、びっくり!!
マックやケンタッキー、サークルK、イオンマートなんかもあって、高島屋まであって(最近できたとのこと)、日本企業との繋がりが深いんだなぁ・・・とすっごく親近感わーい(嬉しい顔)

IMGP4819.JPG
素敵なアオザイのお店があったり、

IMGP4828.JPG
美味しそう過ぎるベーカリーがあったり黒ハート

Vietnamの食や文化なんかに触れて、驚きまくって、歓喜しつつ到着後1日目はあっという間に過ぎていったのでしたわーい(嬉しい顔)

珍しく、Part2に続きますわーい(嬉しい顔)

此処まで読んでくださって誠に有難うございましたわーい(嬉しい顔)
ちな。さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2016/10/18 08:44
おはようございます曇り晴れ

ちな。でございますわーい(嬉しい顔)

最近の朝晩の冷え込みで、ちぃさん、かいさん、その上私自身迄完全に風邪を引き込んでしまいました・・・もうやだ〜(悲しい顔)

かいさんは喘息からの鼻風邪へ、ちぃさんは久々に酷い鼻風邪、私は喉風邪で3人して1日中ゲホゲホ・・・。

ちぃさん、かいさんはこれ以上悪化してしまうとまずいあせあせ(飛び散る汗)と慌てて病院へと連れて行き、薬を処方してもらったものの、私自身はまだ行ける!まだ大丈夫!と伸ばし伸ばしにしている内に・・・・未だ病院へ行けておらず・・・たらーっ(汗)
喉が真っ赤に腫れていて、痛みが酷いので、熱も出てしまうのか、全身が痛く、だるくて堪らないので、日曜日は休める時には寝ていたのですが、何分、かいさんは回復してきており、
「ママ、お腹空いた。ママ、何か食べたい。」
を四六時中言っていて(欠食児童ですかっふらふら)、ふらふらしながらも、食事を用意して、おやつを用意して、久々に咳が酷く、辛そうなちぃさんの様子をみたり・・・とやっぱりゆっくり寝ている暇はないのですねぇ・・・あせあせ(飛び散る汗)


自分の体調の悪い時ほど、大人が家庭の中に一人しかいない状態ってしんどいなぁ・・・と感じる事はないですねあせあせ(飛び散る汗)
立っているのも辛くても、家事、育児が出来る人間は一人しかいないのですから。
そして、相手はまだ加護の必要な子供なのですから。
でも、人間だからね、疲労も溜まるし、病気にもなるよね。


頑張れ、私!
頑張れ、お母さんっ!!!
←必死に鼓舞。

もしかして、かいさんの喘息が悪化してしまった際から、余り寝られていない日々が続いていて、疲れが取れないと思っていたのですが、体力が落ちている事に気づくことなく、バタバタと病院へと日々連れて行っていたので、其処で自分自身も病気をもらってしまったのかしらね・・・あせあせ(飛び散る汗)

アラフォー主婦っ!!!もっと体力つけねばっ!!!!←そこ?

でも、気合だけで何とかなっていた30代前半とは明らかに体が変わってきているなぁ・・・と実感するのも確かでして・・・。
毎年どうしてもこの時期には体調を崩してしまうちびっこズの看病をしっかりしてあげる為にも、もっと自分自身の体力を付けて行かないといけませんね・・・。

そして、今日こそは病院へ行って診てもらってきますあせあせ(飛び散る汗)

かいさんは勿論の事、ちぃさんも少しずつ体調が良くなってきているので、早く治して、私も元気に頑張らなきゃねわーい(嬉しい顔)
風邪なんかに負けないぞ〜手(グー)

此処まで読んでくださって誠に有難うございましたわーい(嬉しい顔)
ちな。さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2016/09/23 09:18

おはようございます雨曇り

ちな。でございますわーい(嬉しい顔)

今、ベトナムに単身赴任している主人が帰国しておりまして、パパ大好きなちぃさん、かいさんは大喜びぴかぴか(新しい)
特にかいさんはパパロスだったので(笑)、もう、帰ってきてからはずっとパパにべったりで、学校から帰ってきての第一声は
「パパ、どこ?パパ、何所にいる?」
だったりわーい(嬉しい顔)
少しの時間だけれど、一緒にいられる時間を大事にしてほしいなと思う母です。

そして、そんな主人がお土産で持って帰ってきてくれたものの一つがこちら。
IMGP4650.JPG
抹茶色っ!!!


IMGP4651.JPG
紫っ!!!!(写真撮る前に切っちゃってすいませんがく〜(落胆した顔)

・・・色が随分ビビットですな・・・(笑)

こちら、ベトナムの中秋節をお祝いするお菓子で月餅なんですって。
中は・・・・
IMGP4653.JPG
こんな感じ。

抹茶の餡というか、ゼリーではないけれど、日本の餡子とも違うし・・・形容しがたいものですね。
真ん中に入っているのは杏かと思われます。

紫の方は・・・
IMGP4652.JPG
写真がぼやけちゃっておりますが、ブルーベリー味で、ドライブルーベリーが入っておりました。
真ん中は・・・何だろうなぁ・・・。
すっごくブルーベリーの味がして、鼻からブルーベリーの香りがぬける感じでした。

個人的には紫の月餅の方が好みでしたわーい(嬉しい顔)

直径8センチくらいの大きさで、かなりずっしりと重い月餅。
日本で食べるものの大きさの二倍近くはあるかな。

すっごい甘いです。
はい。すっごく。
何だろう、餡が歯にくっつく感じで、ハイチュウとかミルキーとかの食感に似てるかな。
下の歯の矯正をしているちぃさんは
「やばい・・・取れる・・・。」
と言っていて、家族みんなで爆笑。

4分の1個ずつ頂いたんですが、辛党で甘いものが苦手な私にはちょっと食べきれず、申し訳ない話、残してしまったんですが、かいさんはとっても気に入った様。

このお菓子はベトナムでは大事な時に贈りものとして贈る様な素敵なもの(主人談)だそうなので、みんなでシェアしながら食べるのも楽しいですよね。

これ以外にも茶色の物やピンクっぽい色のものもあるので、かいさんからちょこっと貰いながら楽しみたいと思いますわーい(嬉しい顔)
こうやって海外のリアルな食や文化に触れられるって面白いなぁと改めて思いました。

ちぃさんは来年の夏の自由研究(遠いな。)をベトナムにする!と張り切っているので、色々と調べてみようっとわーい(嬉しい顔)

ベトナム土産の美味しいもの、又ブログにかけたら良いな〜わーい(嬉しい顔)

此処まで読んでくださって誠に有難うございましたわーい(嬉しい顔)

ちな。さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ