2017/10/18 13:13
こんにちは晴れ

ちな。でございますわーい(嬉しい顔)

久々に晴れた〜晴れ
なかなかうまく乾かなかった洗濯物ブティック
今日は乾くぞ〜手(チョキ)
嬉しくて朝から全力で家事をしまくる私です(笑)
いつももこの位のテンションで家事出来るといいんだけどね・・・(笑)

それはさておき、一時帰国していた主人が持ってきてくれたお土産!
IMGP5339.JPG
なんか超ゴージャスっ!!!

中味、何?何?
IMGP5340.JPG
月餅〜!!!!
今の季節はベトナムではお祝いがあって、月餅を頂くそうなんです。(無知ですいませんあせあせ(飛び散る汗)
1人では食べきれないから・・・と主人がお土産に持ってきてくれました。

IMGP5356.JPG
結構大きい月餅でごじゃります。

直径10センチ位で、重い・・・。
何が入ってるんだ・・・?

IMGP5358.JPG
何だろ・・・?杏?ナッツ・・・?

と、思いきや・・・

黄色いのは卵の黄身だったーっ!!!
塩味っ!!!
何の卵の黄身かはわからないっ・・・あせあせ(飛び散る汗)

前回の月餅はすっごく甘かったのですが、今回の月餅は・・・甘じょっぱい・・・?
何でしょう、ナッツ類と肉餡と、卵の黄身・・・?

スパイシーで甘いのか、しょっぱいのか、複雑な味で、ちぃさん以外の3人、思考&箸停止(笑)
すっごい考えてるんけど、なんと形容していいのかわからない味で、不味くはない。←酷い。
8分の1位を1人ずつで食べてみていたんだけれど、ちぃさん以外の3人は箸が進まない・・・。

何だろうか・・・味が複雑で表現出来ず、もどかしいのだけれども・・・イメージ的に昔のおせちの苦手な食材的な・・・?←わかっていただけるかな・・・?
率先して食べたいっ!!と思えるものではないけれども、伝統的な食べ物で、この季節には出てくるよね?みたいな・・・?


すいません、ダメでした・・・っ(号泣)
ちぃさん以外の3人、食べきれませんでした・・・(土下座)
ひと口で無理でした・・・っ!!
格好つけてごめんなさい(号泣)
これは駄目だった・・・(涙)
この月餅が好きな方本当にごめんなさい(号泣)

でも、こういう食べ物もあるんだなぁ。と勉強になりましたわーい(嬉しい顔)
今度は又主人が「甘い方の月餅持って帰ってくるね」と言ってくれていたので、異国の食文化に触れながら、日本の食の勉強も改めてしていきたいなと思った出来事でしたわーい(嬉しい顔)
ベトナム料理好きな私なので、又色々食べてみたい欲もムクムクでするんるん


金曜日に遠足が控えているかいさん。
今日の晴れ間に「このまま金曜日まで晴れてくれるといいなぁわーい(嬉しい顔)」と嬉しそうに空を眺めていたのですが・・・金曜日は雨予定・・・。
かいさんのお願いが届きますように。
美味しいお弁当、作るからね。肉&量重視で(笑)

此処まで読んでくださって誠に有難うございましたわーい(嬉しい顔)
ちな。さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2016/09/23 09:18

おはようございます雨曇り

ちな。でございますわーい(嬉しい顔)

今、ベトナムに単身赴任している主人が帰国しておりまして、パパ大好きなちぃさん、かいさんは大喜びぴかぴか(新しい)
特にかいさんはパパロスだったので(笑)、もう、帰ってきてからはずっとパパにべったりで、学校から帰ってきての第一声は
「パパ、どこ?パパ、何所にいる?」
だったりわーい(嬉しい顔)
少しの時間だけれど、一緒にいられる時間を大事にしてほしいなと思う母です。

そして、そんな主人がお土産で持って帰ってきてくれたものの一つがこちら。
IMGP4650.JPG
抹茶色っ!!!


IMGP4651.JPG
紫っ!!!!(写真撮る前に切っちゃってすいませんがく〜(落胆した顔)

・・・色が随分ビビットですな・・・(笑)

こちら、ベトナムの中秋節をお祝いするお菓子で月餅なんですって。
中は・・・・
IMGP4653.JPG
こんな感じ。

抹茶の餡というか、ゼリーではないけれど、日本の餡子とも違うし・・・形容しがたいものですね。
真ん中に入っているのは杏かと思われます。

紫の方は・・・
IMGP4652.JPG
写真がぼやけちゃっておりますが、ブルーベリー味で、ドライブルーベリーが入っておりました。
真ん中は・・・何だろうなぁ・・・。
すっごくブルーベリーの味がして、鼻からブルーベリーの香りがぬける感じでした。

個人的には紫の月餅の方が好みでしたわーい(嬉しい顔)

直径8センチくらいの大きさで、かなりずっしりと重い月餅。
日本で食べるものの大きさの二倍近くはあるかな。

すっごい甘いです。
はい。すっごく。
何だろう、餡が歯にくっつく感じで、ハイチュウとかミルキーとかの食感に似てるかな。
下の歯の矯正をしているちぃさんは
「やばい・・・取れる・・・。」
と言っていて、家族みんなで爆笑。

4分の1個ずつ頂いたんですが、辛党で甘いものが苦手な私にはちょっと食べきれず、申し訳ない話、残してしまったんですが、かいさんはとっても気に入った様。

このお菓子はベトナムでは大事な時に贈りものとして贈る様な素敵なもの(主人談)だそうなので、みんなでシェアしながら食べるのも楽しいですよね。

これ以外にも茶色の物やピンクっぽい色のものもあるので、かいさんからちょこっと貰いながら楽しみたいと思いますわーい(嬉しい顔)
こうやって海外のリアルな食や文化に触れられるって面白いなぁと改めて思いました。

ちぃさんは来年の夏の自由研究(遠いな。)をベトナムにする!と張り切っているので、色々と調べてみようっとわーい(嬉しい顔)

ベトナム土産の美味しいもの、又ブログにかけたら良いな〜わーい(嬉しい顔)

此処まで読んでくださって誠に有難うございましたわーい(嬉しい顔)

ちな。さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ