2019/06/18 09:08
お早うございます晴れ

ちな。でございますわーい(嬉しい顔)

6月に入ってから疲れが全く取れず、ずっと眠くてだるい毎日・・・。
5月病ならぬ6月病か・・・・?と思いながら、毎日睡魔と闘っております(笑)

そんな私、昨晩、海老ドリアを作っておりました。
かいさんとちぃさんの分を焼き終わり、オーブントースターからかいさんの重いドリアを出そうとした途端

ゴトン、グシャっ・・・・・!

そう、落としちゃったんです・・・・もうやだ〜(悲しい顔)
母、床に散らばるドリアを目の前に暫し茫然自失がく〜(落胆した顔)

「あぁぁぁ・・・ごめんん・・・・もうやだ〜(悲しい顔)
昨日は私が食欲が無かったのでパパの分を含め3人分しかドリアの準備をしていなかった為、そしてかいさんが良く食べるので、かいさんの分を考えたらパパの分のドリアがもう作れない・・・もうやだ〜(悲しい顔)
母があわあわあせあせ(飛び散る汗)しながら、「あっちぃ!あっちぃな!」と床のドリアの残骸を片付けていると、ちぃさんが
「パパに連絡しとく??」
と機転を利かせてくれ、パパに事の顛末と外で食べてこれる?と聞いてくれ、パパも「気にしないでね」と言ってくれて、パパの分をかいさんへ・・・。
かいさんもぷーさんを抱えてあげながら(ドリアを食べてしまったら大変なので)、量が足りなかったらごめんと謝る母に
「お皿割れなくて良かったね。大丈夫だよ。足りなかったら納豆ご飯食べとくから(笑)」
と笑ってくれ、なんか母、みんなの優しさにすっごい泣きたくなったり(笑)←病んでます。

そんな話を笑い話にしながら夕食を終えた、今朝。
ちぃさんのお弁当を作り終え、食材をしまおうと思って冷蔵庫を開け、引き出しを引いた途端、自分が入れておいた飲みかけのコーヒーカップ(飲み切りなさい)を引っかけて、
バシャーっ!!!
・・・・母、冷蔵庫の前でコーヒーをがっつり浴びたまま、茫然自失がく〜(落胆した顔)

立ち尽くす母の姿に、早起きしてぷーさんと遊びながらゲームしていたかいさん
「ありゃぁ・・・・あせあせ(飛び散る汗)
と、気の毒そうな声(笑)

「昨日からもう・・・私ってば忙しい時間にばっかり何してんのよ・・・ふらふら
母、着替えをし、床を拭きながら、ため息交じりにぼやくしかない・・・もうやだ〜(悲しい顔)

朝食中に失笑交じりでその話をすると、
「ママ、疲れてるんだよ。気にしない、気にしない。そういうこともあるから。うんうん。」
と、みんなに慰められ(笑)
「コーヒーは飲み切るだね。うん。」
と、一人納得。←違います(笑)

優しい家族に感謝です。
すまんね。あわてんぼうの母が何故だかテンパっててわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

何でしょ、やっぱり絶不調?(笑)

きっと焦っているから、慌てているから失敗が多くなるんでしょうね。
ちょっとここの所悩んでいる事もあったりして、気もそぞろだったりもしたので心をもっと落ち着けなくちゃあせあせ(飛び散る汗)

子供達に何度失敗してもそれに負けずに自分で立ち上がれ。と言っている以上、私もしっかり立ち上がろう!←それほどの事じゃないし(笑)

こんな日もある。
こんな時もある。


さぁて、あんまりくよくよせずに、今日も笑顔で頑張りますわーい(嬉しい顔)

此処まで読んでくださって誠に有難うございましたわーい(嬉しい顔)
ちな。さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2018/05/10 11:18
おはようございます曇り雨

ちな。でございますわーい(嬉しい顔)

完全に夏気分だった少し前が嘘みたいに寒いここ数日・・・。
もうがっつり衣替えしていた我が家、大慌てで暖かめのジャケットや薄いダウンなんかを引きずりだして着ております。
流石のかいさんも(暑い、暑いうるさい男子)文句ひとつ言わずフリースを着て登校しておりますよ。

寒さの所為だけじゃなく、何だか身体が重い最近・・・。
下腹が出てきてる気がするし・・・何だかお腹周りが気になる・・・。

そんな憂鬱を抱えて体重計に乗ってみてびっくり!

体重が1.5キロ位増えてる・・・・!!
そして体脂肪率も増えてる・・・!!
内臓脂肪レベルも上がってる・・・!!!

こいつは完全に・・・・太ったーっっ!!!!!がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)←でしょうね。

今まで結構体重が増えてしまった翌日位に食事量を調整すれば、大体体重は戻ったし、内臓脂肪レベルも低く、ぎっくり腰の時もお腹が割れる位、基本的に筋肉も付きやすかった・・・はず・・・。

でもね・・・戻んないの・・・っ!!!
全然戻んないの・・・っ!!!
自分なりに何日かトライしてみたんだけど・・・・戻んないのぅぅ・・・っ(涙)

だがしかし・・・ここの所食欲は止まらないのに、出が悪い・・・・。←言うな。
じゃぁ、運動してるかって聞かれたら・・・してない・・・(遠い目)
晩酌しないかって言ったら、それだけはやめられない・・・。←やめなさい。
四十路過ぎて、体自体にガタが来はじめていて、確実に代謝は落ちてるのに、何もしないで痩せるわけはない・・・よね・・・・(涙)

そんな訳で一昨日から一念発起して(それほどでもないか・・・)、ちょこちょこと筋トレ始めてみたりわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
朝ちょこちょこ、夜ちょこちょこ、スクワットしたり、つま先上げ下げしたり、腹筋したり・・・と本当にちょこちょこと。

そしたら・・・昨日の夜からガッツリ、筋肉痛・・・っ!!!ふらふら
ふ・・・太ももが痛い・・・・もうやだ〜(悲しい顔)
階段降りる時、ヨボヨボ・・・(笑)
どんだけ筋肉衰えてんだぃ・・・私の体は・・・もうやだ〜(悲しい顔)
そして、どれだけいつも意識して使ってないかって話ですよ・・・・。
情けないったらありゃしない・・・。

もっと向き合え私。
年齢と体と。


昨日会った同年代の友達(いつもオシャレでスレンダーな美女)ですら「なんか太ってきたんだよね。下半身が・・・。」と言っていた位なので(とはいえ私からみたらいつものスレンダー)、やっぱり四十路越えていくと、体自体が重力を抗えなくなりやすいのね・・・。

ハードに筋トレしている訳ではないので、筋肉痛に負けず、3日坊主で終わらぬよう、これからも毎日ちょこちょこ筋トレ続けようと思います・・・手(グー)
まだ全く痩せてきてないからね・・・もうやだ〜(悲しい顔)
まずは基礎代謝を上げるべく、筋肉量を増やす事からだ!!!

これ以上筋力を落とさないように頑張ります手(パー)
あぁ・・・しかしやっぱり太もも痛い・・・・(笑)

此処まで読んでくださって誠に有難うございましたわーい(嬉しい顔)
ちな。さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2018/02/20 09:05




お早うございます晴れ

ちな。でございますわーい(嬉しい顔)

ぎっくり腰、この1週間で随分良くなりました!!!
コルセットも購入し、昨日からお仕事にも復帰いたしましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

もう、本当先週は地獄だった・・・(涙)。
痛みに悶絶する事も辛かったけれど、自分の身体なのに思うように動けず、何をするにも不自由で、周りに迷惑をかける事が本当に辛くて、自分自身に物凄く苛立っておりましたよ・・・(遠い目)
痛みを逃す為に、大きく息をついたり、声を出したり、予期せぬ痛みに家族と話している最中に思わずうなり声をあげたり、思い切り怒ったように顔をしかめてしまったりしてしまって、自己嫌悪・・・。

必死に「怒ってるんじゃ無いからね。ため息ついてるんじゃないからね。気にしないでね。ごめんね。」と、伝える度に、ちびっこズは「大丈夫だよ。解ってるから。」と笑顔で頷いてくれて、有り難かったなぁ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

今は、朝の2時間程は中々身体が温まっていないので痛みが出やすかったりしますが、動きに気を付けながら、重いものを持ったり、無理な姿勢などをしなければ、いつもの7〜8割位の動きは出来る様になり、治ってきてくれた御腰様に感謝ぴかぴか(新しい)

先週は花粉も飛び始めていた様で、花粉症な私はくしゃみが出そうになっていたのですが、何でしょう、本能の為せる業なのでしょうか、いざくしゃみをしようと痛みと衝撃に死ぬ気で耐えようと準備をすると、フンっって空気が抜けるだけになると言う奇跡!!!ぴかぴか(新しい)

でも、回復してきた昨日からは、「フヒャンっ!どんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)」位のくしゃみは出る様になってきた身体(笑)
もれなく「ゴゥアっ!!むかっ(怒り)」と、腰の痛みを踏ん張って耐えますが(笑)

黄色き粉、花粉よ。
今年は身体が治ってから全力で闘うつもりだから、覚悟しておけ!←お前がな。

整骨院の先生に
「随分良くなってきてます。んが!又無理をするとすぐぶり返します。ぶり返しますからね。大事にしてくださいね。」
と、何度も釘を刺されつつ(笑)、今日も元気にお仕事に行って来ますわーい(嬉しい顔)

ずっと思う通りに動けず、家がいつも以上に雑然としていて、本当に嫌で堪らなかったのですが、動けるようになってきて、少しづつ整頓できていくと、気持ちもすっきりぴかぴか(新しい)
元気になるにつれて、小言も増えて(笑)、ちびっこズは┐(´д`)┌ヤレヤレと言った顔をしております(笑)。

まだまだ全回復とは行きませんが、今回の教訓を活かして、自分の身体、大事にしますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

着実に老いていく身体。
受け入れつつ、けれども衰えるに任せず、出来る努力をしっかりしていこうと改めて考えさせられました手(パー)
四十路、気持ち、身体、大事。←どんな標語だ。

此処まで読んでくださって誠に有難うございましたわーい(嬉しい顔)
ちな。さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ