2011/08/02 21:53
前回の記事にちょこっと書きましたが、
今月末に引越しが決まりました。

転勤に伴っての引越しは今回で5回目。
なので、新居の物件探しなどについて
少し書かせてくださ。メモ

普通なら引越し先に出向いて幾つか物件を見て。。
という流れなのでしょうが、
転勤先が長距離だったり、夫が仕事の引継ぎで
忙しくて時間が取れなかったりの為
我が家が引越し前に新居を見に行った事は
1度しかありませんダメ

その分事前のリサーチや不動産屋さんとの
連絡が重要な情報になっています。

大体の流れは
グーグルマップで勤務地近くを検索パソコン

交通やスーパーなどの利便性を考慮して
どの辺りに住みたいかを考える。
(優先順位はスーパー・病院・幼稚園の順です。
100均もあれば最高なのでこれも一応検索(笑))

不動産屋さんのホームページで希望の地域の
物件探し
大体の相場を考慮して決定キラキラ

大体はこんな感じです。
行ったことも無い土地での物件探しには
パソコンが必需品
通勤に○分以内。。のようなことも分かるので
探しはじめたら何時間もパソコンにかじりついてることも汗

そして新居の選び方。

・間取り図だけでなく出来るだけ内装写真のある
物件にする
(私はあまり築年数に拘らないので、築年数よりも
内装の様子を重視してます。)

・同じアパートでも不動産屋さんによって
ネットに載っている情報が少し違ったりするので
気になる物件のアパート名で検索して
色々な情報を見てみる。
(住所が番地まで書いてあると近隣の様子も
把握しやすいので助かります。)

・同じような物件なら間取りや面積よりも
収納場所を優先!
(以前引越し前より面積では少し広い部屋を借りたのですが
収納場所が押入れ半間分しかなく
物が溢れてしまったことがあるので今では収納重視びっくりです。)

だいたいこんな流れで物件が決まります。

さていよいよ契約。
我が家の場合は社宅として会社が借りる為、
実際契約にはほとんど関与しません。
でも、必ず物件のついて不動産屋さんに直接電話しています。
気になるところとしては

・エアコン・照明の数
(両方手持ちの物があるので備え付けの場合は外してもらいます。)

・ベランダに植物を置いても言いか?
(ダメって言われた事無いのですが、後から何か問題が出ると
困るので聞くようにしています。)

・壁の穴などあけても大丈夫か?
(「常識的な範囲で使わせてもらいますが細かい規定などあるようなら
事前に教えていただきたいのですが・・」といった感じで聞いてます。
これも今のところダメって言われた事無いです。)

その他、気になる事を聞くようににしています。

たとえば今住む築17年のマンションも引越し当日まで
こないまま選んだ物件です。
キッチンが狭いとかお風呂が汚いとか
不満もありますが、スーパー・駅・病院が
徒歩圏内で収納多め・お部屋もそこそこ広いので
きっと下見に来ていてもこのマンションを選んだと思いますビル

やっぱり多少の妥協は必要ですが、
事前のリサーチのおかげか、どこでもわりと快適に暮らしています。

同じ転勤族の方などの参考になれば嬉しいです♪

このおうちとも後1ヶ月。
そのうち10日は実家への帰省なので数えるほどです。
最後の感謝の気持ちをこめて
荷作りとお掃除がんばります!




読んでいただきありがとうございました。
記事を気に入っていただけたら、
お帰りの前に下の『サンキュ!』ボタンを
クリックしてもらえると嬉しいですm(_ _*)m

また遊びに来てくださいね〜♪
0789さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2011/08/01 17:07
最近お気に入りのおやつ。


カルビーのベジップスです♪
(写真逆光ですね。。)

以前テレビCMで見かけて気になっていた商品で
試しに買ってみたんですが、
すっかりリピ買いしちゃってますラブ

塩以外の調味料が入っていないのも魅力で
子どものおやつにもいいんですが
ちょっと割高なので、分けるときは少量づつ。。汗


緑の袋の「玉ねぎ・かぼちゃ・じゃがいも」をオープン
お気に入りはどちらにも入っているかぼちゃキラキラ
自然な甘みがあって美味しいウインク

カルビーのホームページを見たら、この商品
販売が近畿・中部地区と東京の一部店舗なのだとか。。

・・って事は、引越し先の茨城では買えないんじゃ。。!
(本ブログにしか書いてませんが、
この度転勤で茨城県に引っ越すことになりました家

カルビーさんにはぜひぜひ全国で販売して欲しい!
それまで、恋しくなったら
東京住まいの妹に買ってもらおうかと思います(^m^*)♪


読んでいただきありがとうございました。
記事を気に入っていただけたら、
お帰りの前に下の『サンキュ!』ボタンを
クリックしてもらえると嬉しいですm(_ _*)m

また遊びに来てくださいね〜♪

0789さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2011/07/26 11:56
特に使い道がある訳では無いのですが
ふと作りたくなってセリアの荷札にコラージュしてみました。

真っ白な荷札にコーヒーを塗り色をつけて。。
ほんのりレトロドキドキ小 のつもりがやりすぎてなんか汚い。。困った

なのでそれを隠すつもりでハデめにごちゃごちゃと
コラージュしてみました。



マスキングテープ、スタンプして燃やしたクラフト紙
ダイソーのおもちゃの紙幣、セリアのシリコンスタンプと
シートスタンプ。。
好きなものを詰め込んであります。

良く見るとコーヒーのシミが多いので
人に差し上げるのはちょっと。。ですが、
自分で使う分にはいいよね♪ ってことで
飾って楽しむことにしますラブ


読んでいただきありがとうございました。
記事を気に入っていただけたら、
お帰りの前に下の『サンキュ!』ボタンを
クリックしてもらえると嬉しいですm(_ _*)m

また遊びに来てくださいね〜♪
0789さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ