2016/10/02 15:59
先日、マスキングテープのmtと岳南鉄道がコラボでイベンの告知はがきが来ていたのを見て、行ってきました。

IMG_20161001_122244~2.jpg

行こうと言い出したのは主人です(笑)

電車に乗るのがメインでもあるのですが、コラボフリー乗車券を売っている駅の近くのコインパーキングまで車で行き、そこからマスキングテープテープのラッピング電車に乗って、会場の駅まで。

ラッピング電車は内装まで全部マステ!
もうテンション上がりまくりでした(^^ゞ
オリジナル乗車券も可愛かった〜
3種あるのですが、3人家族なので丁度わけっこ。

IMG_20161001_112055.jpg

楽しい小旅行となりました。

こちらのイベントは10月10日までやっているそうですよ。
お好きな方ぜひ!
*たまさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/10/06 18:03
昨日月曜日、息子の学校が体育祭の振り替え休日だったので
かねてから気になっていた山梨県笛吹市にある桔梗屋本社信玄餅工場へ!




目的は工場見学と信玄餅詰め放題だったのですが・・・
朝8時半から整理券配布とあったので、8時に到着・・・
この日は整理券配布人数が60人と少なかったようで、まさかの・・・二人前で整理券終了〜(号泣)
そのまま並び続ける手もあったようですが
(詰め放題だから整理券は余裕みて少な目の配布にしているっぽい)
開始は9時30分で・・・更に1時間並ぶ気になれず断念(T△T)
きっと曜日や日にちにもよるんでしょうね。

ただし、工場見学を満喫してきました。
工場見学通路は撮影禁止なので画像はありませんが
信玄餅ができる様子やら、工場の人が一つ一つ包んでいる姿など、なかなか楽しかったです。
工場見学最後のコーナーには、お菓子で作られた様々なオブジェが!
アジサイの花とか桜の樹とか柿の木とかお菓子とは思えない見事なものでした。

さて・・・詰め放題はできませんでしたが、せめて・・・と10時から先着100名まで参加できる、信玄餅包装体験へ・・・4個入りの信玄餅の包装をしてお土産になります。参加費一人390円、簡単な工程でしたが、なかなか楽しかったですよ〜、工場の人は一個5秒ぐらいで包むとの事でしたが、いやはや5秒は無理〜と家族で速度きそってみたり(笑)



ちなみに買うよりちょっとお得でした(笑)

完成〜



最後に、アウトレットコーナーでカステラを購入、工場見学とかしてからのんびり行ったら信玄餅はとっくに売り切れでしたΣ(・口・)さすが信玄餅!(?)
その後、工場社食弁当をお昼に買って(なかなかおいしかった♪)
せっかく山梨まできたのだからと、次にハイジの村を目指すのでありました。

教訓
次回行くならもう少し早めだな…まぁ、当分行かないだろうけど。
詰め放題並んで、整理券貰ったら速攻アウトレットに入る列に並んで購入した後に、工場見学ってルートがお勧めかも。

ハイジの村の話は別記事に続きます。。。
*たまさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2014/10/15 00:45
少し前の話になりますが、
ちょっとしたご縁がきっかけで、
ランチ会に誘っていただき参加してきました。

場所は八王子の
デトックスかふぇだいにんぐRAINBOW さん

2014-10-03 11.25.00.jpg



このお店、基本は夜営業です。

一人暮らし応援。心温まるお料理でデトックスができる、
お仕事などで疲れた心身をリフレッシュして健康を求めている人にというコンセプトのこのお店だからこその営業時間なんでしょうね。

お店の名前にもあるように
デトックスを中心としたスパイスの配合で
化学調味料を使わない「医食同源」を目指したメニューのお店でした。

まずはマサラティー

2014-10-03 12.27.28.jpg



このお茶、お茶なのにちょっとしょっぱい?
コンソメスープをちょっと思わせる感じ
まろやかで美味しかったです^^

というか、じわじわとぽかぽかしてきてびっくりです。

そして、メインメニューはカレー
2種のカレーと2種のごはん

2014-10-03 12.41.24.jpg



スパイスとカレーのイメージは辛いイメージが強かったのですが辛いというよりもなんだろう?香辛料だ!と
(ボキャブラリーがもっとほしいところ・・・)
ハーブと漢方の中間みたいなイメージ?
それぞれの素材の味とスパイスでスパイシーなんだけど自然のうまみでほっとする味でした。

次にダイエットティー♪とスイーツ♪

2014-10-03 13.14.34.jpg



食後のドリンクダイエットに向いているお茶・・・
いや、コーヒーとか他にも選択肢はありました。
えぇありましたけど、選ぶでしょう?(笑)
アイスティーでしたが、あまり体を冷やさないよう、氷はなしだそうです。
詳しい内容は失念><

最後にスイーツ
生ゼリーは果物の甘さだけなのにほんのり甘くておいしい〜
こういうの離乳食とか子供に積極的にあげたいところよねぇ・・・と思いつついただきました。

スコーンサンドはおなかにずっしり(笑)

2014-10-03 13.14.41.jpg



サンドされた野菜がスパイシーでスイーツなのに甘くないーと思いつつもスコーンの香ばしさが口に広がり、
おいしかった!


カレーは量少なめかな?なんて思いつつでしたがそれでも十分満たされ、さらにスコーンでおなか一杯になりました(笑)

そして・・・スイーツの間にあるカード
お品書きとありがとうございますの文字

2014-10-03 13.15.14.jpg



これ、全員10人分全部一枚一枚手書きです。
居心地もよくて、なんだか素敵だなぁと思えるお店でした。


夜営業がメインなのが悔やまれるぅ
女子会でもやったらディープな夜になりそうですね(^_^;)

お店や料理の話がメインになりましたが、
今回のランチ会はフーレセラピーサロンをやられているお友達が主催したもの。
ぽかぽかランチ会と銘打つランチ会には、ホームサロンを開いたり、ワークショップをやられたりと多彩な女性たちが集まるランチ会でした。

いやはや場違いーと内心ドキドキでしたが、みなさん良い方ばかりで、楽しい時間を過ごさせていただきました。パワーもらった気がするわ〜
*たまさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ