2010/07/02 09:36
様々なクラフトに興味を持っては、中途半端に手を出す・・・の繰り返しで、材料や道具がすごいことになってます。
いい加減ちゃんと整理しようと、引き出しを購入〜。
透明なので、中身がある程度わかるものの、やっぱり引き出してみるまでは・・・よくわからない笑顔汗

なので、ラベルを貼ることにしました。

どうせなら統一して、見やすく・わかりやすく・はがしやすく・可愛く(?)・手軽に!を目標に。

で、考えたのが・・・

・ラベルシールは葉書の1/4ぐらいのサイズで
・100均のはがしやすいシール
・かわいい(?)枠をつけて
・プリンターで印刷

シールは希望通りのサイズとはがしやすいタイプをダイソーで発見。
枠は・・・可愛くはないのですが、まぁ、何もないよりは・・・と自分で作成。
プリンターで印刷するのに位置がうまく合わないので、少し小さめに印刷して、余分ははさみでカットすることに。



そして、結果こうなりました。



貼る瞬間が一番楽しいですね〜♪

  


整理しているはずなのに、ごちゃごちゃしてますが・・・笑顔汗

サンキュ!のブロガーの方々にはすっごく素敵な収納が多い中、これはすっかり事務所みたいな感じですが、これはこれでわかりやすくて気に入ってます^^。

どうしたら、あんなに素敵なインテリアにできるんだろうなぁ〜と、たくさんの荷物を前に思うのでした。

まず、無駄なものを買わないことよね・・・うん。分かってはいるの・・・
*たまさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2010/05/31 12:42
現在なぜか押入れ大掃除中です笑顔汗
なんでいまなんだろう?と自分でも良くわかってませんが、なぜか今絶賛押入れ大掃除中なのです。

子供の作品等、なかなか捨てるわけにもいかなくてどうしようかと四苦八苦しているのですが、最近は割り切って半年〜一年以上経ったものは子供に確認とってから写真に収めて処分することが多くなってきました。作品アルバム作ってもいいかもしれないですね。

さて、今回はそれとはちょっと違って絵本のカバーなのですが、その大掃除の中ででてきたダンボールのひとつは絵本のカバーだけが入ってました。
絵本のカバーって、読み聞かせたり、本人が読むときに結構邪魔だったりしませんか?
意外とそのカバーをはずしても中のハードカバーの本自体をよごしたり痛めたりすることはあんまりありません。むしろカバーがあるとカバーが無残な結果になることの方が笑顔汗

なので、我が家では基本、絵本を購入した際にはカバーははずして、保管することにしています。
絵本をもう読まなくなったときに、綺麗なままのカバーをかけてあげてお下がりにあげることもありますが、本を処分してもカバーだけ保管しておくのもいいかも?とちょっと考えていたり。(今のところはまだ、家にある本のカバーだけの保管で、友人・知人に譲った本にはカバーをかけてお渡ししましたが)

ダンボールに入れたままなのも味気ないなぁと思い、クリアファイルに入れることに。
でもクリアファイル・・・A4だと微妙に収まりにくいサイズの絵本も多いので、思い切ってA3サイズを購入、大は小を兼ねるです。
とは言うものの、実際入れてみると・・・すかすか?でもどうせなら縦・横がばらばらになるよりは、同じ向きでファイリングしたいなぁ・・・と思って試行錯誤して、こう落ち着きました。


seriaのA3のファイルを上部カッターでカットしました。
(カッター台の上で作業してくださいね)
ある程度の絵本の大きさや形に合わせてクリアファイルを使い分けるのがいいと思いますが、これはなかなかすっきりしてるし、パラパラとめくって眺めるのも楽しいです。

いっそのことカラーコピーとかで一定のサイズに合わせてコピーしてファイリングしておくのもいい思い出になるかも?
って、それは今までの内容が無意味になったりしちゃう???笑顔汗

読んでいた年齢等を書くとまたいい記念になるかもしれないですね。
*たまさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2010/03/24 09:27
先日の買い物でまた増えてしまったマスキングテープ。
元々はIKEAの木の引き出しに収納していたのですが、保管にはいいけど使用にはもうひとつ便利なほうがいいなぁと考えて、うちではほとんどのマスキングテープがこうやって収納されています。



本体はseriaのネクタイケース。
それの内側部分にラップの箱についていた刃を貼り付けて使っています。
マスキングテープはもちろん、手でも簡単に切れるのですが、やっぱりあのギザギザの刃でカットされているのが好きだなぁと。

これだと蓋が閉まるので、このまま飾っておいても多少の埃や湿気(マスキングテープには大敵のようで・・)も防げます。
底部分が本来ならネクタイピンを収納するところでしょうか?
蓋をあけて収納できるので、一緒に使いそうなものをいれておいてもいいかも。
刃はマスキングテープでつけてあります。↓こんな感じ(右)

  


いまやこのケース・・・5個くらい?溜まってしまったでしょうか・・・100均のペーパーテープなるものも気になる今日この頃・・・すっかりコレクターと化してますね。笑顔汗

※画像はどれも画像の上でクリックしていただければ拡大表示されます。


・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

ご覧いただきありがとうございます。
この記事面白かった!役に立った!
いまいちだけどがんばれ!etc...
よかったら右下のサンキュ!ボタンを
クリック頂けたら励みになります。
またお越し頂けたら嬉しいです。
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・
*たまさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ