2011/03/25 17:55
まるです笑顔ご訪問ありがとうございます音符


まな赤ちゃん以外、みんな体調いまひとつ。。。
旦那とりおは今朝耳鼻科へ行ってきました。

2人とも花粉症だねって言われたそう汗
(旦那はここ数日市販の風邪薬飲んでたけど、やっぱりな。。という感じ)

私もほぼ家の中で過ごしてるのに、鼻水&目がかゆい〜悲しい
たくも目が痛い〜だるい〜って言ってます。花粉症っぽいなあ〜困った

いつもはスギより稲花粉に弱い私ですが、今年の花粉は手ごわそうダメ





出産でかかった医療費をまとめてみましたお金

上ふたりの時より、妊婦健診の補助券は増え、一時金の金額もUP!
さてさて、自費でいくらかかったのか。。。


妊婦健診      58360円

出産入院費    57340円

        =  115700円   でした。

妊婦健診、14回分の補助券がもらえ、予定日ぴったりだったので使い切りました。
血液や超音波検査などの一部が自費ということで、0円のときから1万円の時まで。
一回につき3000円ぐらい自費で取られることが多かったです。
途中ポリープをとったので、それがなければ5万ちょうどぐらいかな。


出産費、病院の冊子には、自費で2〜5万ぐらい必要って書いてあったんですが。。

ちょうど出産したのが日曜の夜間ドクロ
一番高い料金だったのね。。。。。
さらに、2週間前にフライング入院を一泊したので汗その分高くなっちゃいました。



私の住んでる県は、出産費わりとお値打ちみたいです。

入院中の食事は、専属のシェフの方がつくってくれて



盛り付けが凝ってて、楽しみでしたドキドキ小

退院前に旦那とのディナーもありました。




今日もまなは、ぐずぐずデー{ちゅー}

ビョルンデビューしました。

抱っこで家事をあれこれ。
すぐ寝るけど、置くとすぐ気づくんだなウインク



ダブルつむじが、かわいすぎですハート矢



まるさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2011/03/17 11:05
まるです笑いご訪問ありがとうございます音符


今日は幼稚園、卒園式のためお休み。
旦那も休みたっだので、パパ&りおでデートしてくる〜と出掛けて行きましたドキドキ小
私はおうちでまったりですキラキラ





赤ちゃん出産話赤ちゃん

3月4日の金曜日、一日続いていた前駆陣痛。
(マタニティーブルー??の記事)

次の日の土曜日には無くなってしまったので、やっぱりイオンへ出掛けてましたウインク


せっせと歩き、昼からは、たくりおのスイミングのつきそいにも出掛け。
それから夜までは、実家でのんび〜りして、夜帰宅。
たくは実家に泊りたいというので、りおだけ連れて帰りました。

お風呂に入ってりおを寝かしつけると、また前駆陣痛がダッシュ
10分間隔スタートで、すぐ5分間隔で安定。

また”どうしようかな〜?病院行こうかな〜?”と悩む事に。。。。。。


とりあえず、りおは寝てるし、旦那が帰ってくるのを待つことにしました。


で、終電で旦那が帰宅して、「また前駆陣痛かも知れないけど、一度看てもらったら?」というので、日付が変わってから病院に行くことにしました。


深夜、私&旦那がりおを抱っこして、歩いて産院へ。
途中パトカーパトカーに会い、徐行された〜汗
かなり怪しかったんでしょうね。。
パトカーにお腹を見せるようにして、歩いて行きました汗



病院で診察してもらうと、子宮口は前回から変化なし悲しい
あんなに前駆陣痛あったのに、開いてないとは。。がっくし。


でも、もう予定日だし、入院ということになり、帰されずに済みました。
促進剤は使わない代わりに、内診でグリグリドクロ刺激。


う〜んでも変わらず。。

5分間隔の前駆陣痛が続き、寝られない〜汗

朝になり、旦那は仕事へ。
子宮口はやっと5センチびっくり
ジジババに来てもらい、りおの面倒を頼みました。

まだまだ時間がかかりそうだったので、ジジババ&たくりおも出掛けたり様子見に来たり。

私もまだ余裕で、のんびり豪華なお昼ご飯ドキドキ小


その後も内診ぐりぐりされたり、歩いて陣痛進むのを待ったりしてました。

18時。
ちびまるこちゃんを観ながら、段々と痛みが強くなってきて、3分間隔で安定。
助産師さんに「まだ叫ぶほどじゃないから、もうちょっとかかるかな〜」と言われました。
確かに、まだ冷静に呼吸法で痛みを逃せる程度。
でも、上の子の時も、出産で叫んだ事ないんだけどな。。。。



19時半。
2分間隔で、かなり来てるかも〜!!!と思い、内診してもらうと、8センチ力こぶ
分娩室にベットごと移動になり、出産準備びっくり

あ〜やっと産めるのね〜キラキラと安心しました。


9センチで、前回大近くなった所で、人工破膜。
ここから一気に赤ちゃんの頭が見える所まで下がって、痛みもピーク炎


ぎょえ〜こんなに痛かったっけ????ドクロ
ほぼ叫ぶような呼吸法!

看護婦さんが手を握ってくれたけど、ぎゅーってしたら悪いな汗と思い、もう片方の手に握ったタオルを必死で握りしめ。。

陣痛の波にあわせ、3回ぐらいいきんだかな??
助産師さんが、赤ちゃんの頭をぐりぐり動かしながら引っ張って。。。

おんぎゃ〜桃太郎

3月6日19時55分、まなが誕生しましたキラキラ

なんと予定日ぴったりびっくり
ちなみにたくも予定日ぴったりだったので、かなりめずらしいかも。



3742グラムもあって、助産師さんが、「わ〜大きい!!!」ってびっくりしてました。

私の産後第一声も「でたーでたーびっくり」でしたすいません
思わず。。。汗
上2人の時は、いきまなくてもするする〜っと赤ちゃん出てきてくれたので、今回はやっぱり赤ちゃんが大きくて大変だったかも??

分娩所要時間も23時間となりました。
1人目は7時間だったのに〜。

でもでも、ホントに痛くて苦しい時間は短かったので、自分としては安産ということにしますOK


どんな形であれ、お産はいいものですね。
でも、もうこれで最後だけど。。。ウインク


そうそう、旦那は立ち会いできませんでした。
この日、職場の年に一度のイベントがあって、どうしても抜けられず。。
23時まで待っててって言われたけど、もう早く産んでしまいたいダッシュという気分だったので。(待てるものじゃないし。。)
出産のビデオがないのは、ちょっと残念だったかな。。
たく&りおも実家へ戻っていたので、立ち会いなしでした。



産まれて30分後ぐらいのまなドキドキ小






まるさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2011/03/13 11:55
まるです、ご訪問ありがとうございます



地震。
我が家は東海地方なので、震度2〜3ぐらいでした。

6日に無事出産しまして、地震が起きた11日のお昼は、ちょうど自宅に戻った所で。。

心配してコメント頂いていた皆様
更新がない間も、アクセス頂いている皆様
ありがとうございました。

ご心配おかけしているかな。。と思い、こんなときに不謹慎かなとも思いましたが、出産報告させていただきます。すいません


揺れる中、どうしよう、どうしよう、、、ととても不安でした。。。




それからTVで映し出される光景に、本当に信じられない思いで。。


避難所で赤ちゃんを抱っこしているママさんの姿を見ると、胸が痛みます。。
おむつやミルクも足りていないようです。

おむつのストックが家にあっても、あんな状態ではとても持ちだせないだろうな。
母乳でも、ストレスで出なくなってしまうこともある。。。。。

被災地のママさん&赤ちゃんたち、本当に本当に心配です。


東海地方も、いつか大きな地震がおこると言われているので、避難袋やストックなど自宅にありますが、今回のような想像を絶する地震・津波の規模では、難しいでしょうね。
でもでも、できる事をしておくしかない、、、、、と思いました。

穏やかに眠る子供の姿を見ると、守らなくては!!と強く思います。。






被災された皆様が、一日も早くあたたかい生活が出来ることを願ってやみません。


まるさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ