2017/03/16 23:43
まるです。ご訪問ありがとうございます☆



あいかわらずバタバタあせあせ(飛び散る汗)

今週は仕事で東京出張、日帰りexclamation
ステップアップした仕事の、研修受けに行ってきました。

この仕事始めて8年目。
東京の本社に行くのは3回目です。
パートなのに、東京まで出張させてくれるのは、私的に本当に特別なこと。
ありがたいです。
それだけお金かけてくれるんだから、がんばらねばと思います。



東京から戻ると22時過ぎるから、子供たちのことは旦那さんが。
仕事早めに終えて、お迎え行ってくれました。
夕飯は、カレーとサラダを作り置き。
なんとか乗り切った!!



明日はいよいよ末っ子の卒園式。
上の子の2歳児のプレから数えると、11年exclamation×2exclamation×2exclamation×2
幼稚園生活が終わると思うと、も〜〜〜〜う何とも言えない感じ。
数日前から泣きそうです(笑)



上の子が入園したときは専業主婦で。

真ん中の子が3歳になったばかりのときに、今の仕事を見つけて、慌てて年少未満の3歳児クラスに入れて仕事スタート。

末っ子が産まれる11日前まで働き、生後2か月で復帰!
→小学校、幼稚園、保育園の生活スタート

末っ子は保育園0歳クラスで1年過ごし、近くの保育園に転園。そして3歳で上の子も通った幼稚園に転園(今3つ目!)。

末っ子幼稚園生活最後の3か月、バス通園を帰りのみに変え、勤務時間延長しステップアップ。

書き出すと、自分が思っていた以上にあれこれあったな〜

特に末っ子は、私の仕事事情に振り回してしまったかな。。。
生後2か月で預けるのはかわいそうっていうのは、何度か言われましたもうやだ〜(悲しい顔)
私も平気で預けることができたわけではないけれど。
ここまで来れてよかったな〜と思っています。


仕事と子育ての両立に悩む方は多いと思うけど、自分で納得できる、あ〜よかったなと思える選択ができるといいですね。
私もその時その時で、一番だと思える選択をして、今後悔はありません。
やりきった感。

まなも、年長は一日も休まず皆勤でした手(チョキ)
よくがんばったね〜



また新しい生活が楽しみ。
でもーーーー長年通った幼稚園生活が終わるのはさみしすぎるけど(笑)




明日に備え、買っておいたインココ使ってみました〜
DSC_0008.JPG
不器用だけど、なんとか貼れたあせあせ(飛び散る汗)
花柄です。


明日は泣いてしまうだろうな。



まるさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/03/01 23:06
まるです。ご訪問ありがとうございます☆



1月から扶養を抜けて働きだして。
先日1月分のお給料が出ました〜揺れるハート

色々と控除がある初給料。
社会保険とかくわしくないので、昇進試験受ける前に、扶養抜けるとどうなるのかネットであれこれ調べました。

で、ざっくり1万円も増えないぐらい?と予想。



年収103万円以下だったのが、130〜150万に。

月々でいうと、時給が微妙にあがった分と勤務時間が増えた分で、上限時間まで働くと約35000円支給額は増えます。
でそこから健康保険、介護保険(40になったあせあせ(飛び散る汗))、厚生年金、雇用保険、所得税引かれて、、、、


増えた分の半分は控除されていました。
う、、、ん。ですよね(苦笑)たらーっ(汗)

あといずれ住民税もひかれることになるのかな??


でも!
将来の年金も月1万ちょっと増えるはず!!
積み立て貯金だと思ってます。
長生きしないと(笑)


あと、予想外で、旦那さんの会社からもらっている家族手当の額、変わってなかったexclamation×2
え??間違ってない??と問い合わせたら、扶養抜けてももらえるというありがたいお返事。
いい会社だ〜〜〜ぴかぴか(新しい)


あとは、本給以外に外回り営業なのであれこれもらえる手当があり。
働く日数が増えると手当も増えるので、それが4月からの学童保育代に充てられるぐらい増えているかな。


そして。
いずれ扶養抜けて働くつもりで、末っ子が産まれたとき、学資保険を私の名義で入っておきました。
年末調整するぞーー手(グー)



というわけで、家族手当なくならなかった分、予想より若干残るかな?
でも、今月から長男の塾を2日から3日に増やしたり。
末っ子は幼稚園→小学校+習い事をあれこれ検討中。
家計は大きく変わりそうです。


まるさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/02/04 23:36
まるです。ご訪問ありがとうございます☆


今週は仕事忙しい1週間でした。

今日は夕方までぐったり、ごろごろあせあせ(飛び散る汗)
でも3回洗濯して、布団も干して、たまった家事を片付けexclamation×2
夕方からはちょっと出かけて。
旦那さんは仕事でいなかったので。
一人でがんばったーーー手(グー)



以前にも書きましたが、今年から旦那さんの扶養を抜けて働き始めました。

末っ子が4月に小学生になること。
今までの勤務時間では、時間が足りなくて、思うように仕事ができないと思っていたこと。
やるからには、やはり出世したいこと(笑)
などなど。


勤務時間は今までの1.4倍ぐらい。
フルタイムほどじゃないけど、今までの生活スタイルでは無理なので、見直しました。

今までは一日5時間×月15日ぐらいだったけど、今は一日5〜8時間×月17日ぐらい。

幼稚園バスで送ってから(9時)、帰りまで(16時)で働いていたけど、朝のバスは辞めて、送っていくようになりました。

朝起こすのが大変!!!
でも小学生になったら、もっと早いから練習だと思って。
私自身も、余裕持たせるために、15分早く起きるようになりました。
これで、だいたい朝30分余分に仕事時間確保。

帰りは今まで通りだけど、遅くなって幼稚園へお迎えになるときも。
またはいったん家に帰って、幼稚園バスのお迎えして、上の子とお留守番お願いしてから、また仕事に行くときもあります。
自宅から直行直帰の仕事だからこそできる技ですね。


色々不安もあったけど、時間はなんとかやりくりしてやってます。
毎日の夕飯が雑になった感じがありますがあせあせ(飛び散る汗)
買い物あまり行かなくなったので、カード利用明細が減っていた(笑)
いい傾向です手(チョキ)


4月からは、中学、小学、幼稚園生活から、中学、小学の生活になるので、ちょっとラクになりそう。

あとはお給料。
増えるけど、扶養抜けた分引かれることになるので、どのくらいになるのかな??

私の計算では1万も増えないんじゃないかと思ってますが。
お金の問題じゃないから、やりだしたんだけどね。
やっぱりどれくらい引かれるか気になる(笑)
またアップしま〜す手(パー)



働ける時間が増えて、じっくり仕事に向き合えることになったのがうれしいです。
責任も増えたけど、まだそれほど影響なく、これから。。。
ハハがんばります!









まるさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ