2010/05/30 18:03
天使 ご訪問ありがとうございます 天使


長男の通う小学校で手足口病の子が増えているようです。
我が家はまだ大丈夫ですが、発病したら1週間のお休み・・・
週末の運動会まで元気で過ごせますように。


昨日・今日と次男の通う幼稚園でバザーがありました。
新型インフルエンザで去年は中止になったので、子ども達もワクワクドキドキ小
長男は野球の練習のため1.5時間で帰らなければならず、園に着くなり
お目当ての場所までダッシュですダッシュ

魚釣りゲームで先生方にご挨拶音符
「大きくなったね」「お兄ちゃんになったね」と頭を撫でられデレデレにラブ
『弟がお世話になっています』なんてビックリ発言が飛び出し、先生大爆笑!
大きな水鉄砲をゲットしました。(2人で4個の水鉄砲。かなりかさばる困った
卒園して3年も経つのに、担任じゃない先生まで長男の名前を呼んでくれます。
この幼稚園に通って良かったと思う瞬間です。


次はヨーヨーすくい。
子ども達のために丈夫に作られたコヨリは少々濡れても大丈夫。
楽々4個のヨーヨーをゲット。(もちろん合計8個です落ち込み

次は食堂でランチ。
『バザーはやっぱりカレーでしょ』と・・・はてな
一口食べた次男が「お母さんのより美味しいカレーライス
長男が慌ててフォロー「お母さんのと同じぐらい美味しい汗
相席していた隣のパパとお婆ちゃんの目線が鋭かった{ちゅー}
お宅の息子さんも、あと4年ぐらいしたらこーなりますよぉ〜と、心の中で毒を吐いておきましたドクロ

最後は綿菓子雲
100円で購入できるので、列が途切れず大盛況。


お腹も荷物も一杯になったところで帰宅となりました自転車ダッシュ

子ども達が帰った後、私は綿菓子コーナーでお手伝い。
練習の時は丸くならなずに不安でしたが、本番では上手にできましたダンス
綿菓子が出来るのを待つ子ども達のワクワクした顔。
手渡した時の嬉しそうな笑顔。
子ども達の同級生から声をかけられて少しサービス。
高校生の女の子達は「小さめにして下さい」と乙女心ですねぇ。
そうそう、長男の初恋の女の子にも会いましたハート矢
ちゃんと覚えていてくれましたよ。もちろん、少し大きめの綿菓子です笑顔
午後の部だけで綿菓子150本!
肩や腕はギシギシしてるけど楽しかったぁまる

幼稚園の行事が1つ終わるごとに寂しさが沸いてくるようになりました。
卒園するまで、次男と同じぐらい沢山の思い出を作りたいと思います。

最後まで読んでいただきましてありがとうございましたまる


0933さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2010/05/27 17:43
メール ご訪問ありがとうございます メール

バザーの準備で綿菓子を作る練習をしてきました。
これがナカナカ難しくて、SLの煙みたいに長くなっちゃうんです汗
子ども達が楽しみにしている綿菓子。丸くするコツがあったら教えて下さいすいません


昨日のお土産の中に、母が切り抜いた新聞の記事が入っていました。

住宅エコポイント対象の2重窓の記事と“親の役目”という記事。


住宅エコポイントの事は、結露をどうにかしたいと話していたのを覚えていてくれたんだと思います。

そして、“親の役目”という記事は、長男の反抗期や次男の小学校進学の事で私が煮詰まっていると感じて読ませたかったんだと思います。

子ども達に「自分のためなのに、何でもう少し頑張れないかなぁ」とグチグチ言う私。
何度も何度も言っているうちに「もう少し頑張れば、先生に『頑張ってるんですけど』って言えるんだよ」と思っていたんです。

漢字が苦手でも、毎日練習してるんです。

初対面では実力を発揮できないけど、本当は色々な事が出来るんです。

すぐに結果は出せないけれど諦めないでコツコツ頑張りますから
・・・息子も。 私も。


そんな私に母が「そんなに頑張らなくて大丈夫よ」と言ってくれても、反発してしまうのが分かっていたんでしょうね。

気持ちを切り替え、前向きに生きていく力を育てるためには、結果を残すことだけではなく、悔しさ、悲しさ、恥ずかしさも味わうことも必要なのよ。
あなただって、恥かきベソかき生きてきたでしょう・・・

記事を通して、私に伝えたかったんでしょうねメール

だからといって、漢字が出来ないのは困っちゃうし、息子の良い面を知って欲しいという気持ちは変わらないんですけどウインク
だけど、私がよかれと思っていることが、息子達のよかれにならない事もあるっていうことは忘れないようにしたいです。

息子には明るく・楽しく自分の足で人生を歩いて行く男になって欲しい。

どんな環境でも生き抜ける男になって欲しい。

子ども達が産まれた時にそう思ったんです。

努力することは大切。でも、失敗することも大切。

母に感謝バラ


毎日新聞 きっとだいじょうぶ 親の役目で検索できます。
お時間がありましたら、ご覧下さい。

本日も、ありがとうございましたまる


0933さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2010/05/26 17:44
風邪 ご訪問ありがとうございます 風邪

蒸し暑かったり、寒かったりで気管支がヒューヒューいってます。
風邪っていうほどダルくはなくって、咳と咳のしすぎによる頭痛少々。
そろそろピークは越えたかな?


更新のない日にも覗きに来て下さった方、どうもありがとうございましたラブ


実家の父から“東京に出るついでに渡す物がある”と呼び出しがありました。

GW明けから10日間、四国巡りをしてきたらしいです。(←羨ましいっ)

その時のお土産と、少し前に母がバリ弾丸ツアーに参加した時のお土産を持ってきてくれるそうです。

だったら!と妹は秋田(旦那さんの実家)土産を、私は会津土産を持って行くよOKということに・・・


四国土産:小夏ちゃん(ミカン)
バリ土産:コースター・ジャム・紅茶
秋田土産:鮭くんせい・稲庭うどん


さすが!お土産。統一感が全くなくて面白い拍手


父は用事があり、妹は天気が心配。私は次男のお迎えがあるということで、お茶もせずに駅の改札横でゴソゴソと交換会譜面

交換が終わったら近況を報告して「じゃ、また」と10分程で解散ダッシュ

主人には「変わってる」と言われますが、このアッサリ感が実家らしくて心地よいのです。

とりあえず、小夏ちゃんからいただきま〜すブタ








こちら、主人の大阪土産。
タコ焼き味のジャガリコです。
小袋がタコの足になっていてナイスOK




本日も最後まで読んでくれてありがとうございましたまる


0933さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ