2013/05/10 13:50
こんにちは(*・▽・)ノ
アレルギーっ子のママのmakanaです。
 

いつもご訪問頂きありがとうございます


o0480064012533300103.jpg
(*^-^*)






☆*:.。. *・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*。.:*☆


しっぽ様昨日はコメントありがとうございます。
お子様のアレルギー心配ですよね。
 
しっぽさんのつらい気持ちお察しいたします。



 
昨日、しっぽさんから【アレルギーっ子の離乳食について】質問を受けました。 
 
質問はアレルギーっ子の離乳食のレシピ本についてです。



 

息子の離乳食を作るにあたり、実は…
私はレシピ本を使ったことはありません。



 
というのも、息子のアレルギーは…

乳成分Lv6.卵白Lv5.卵黄Lv3.米Lv3.大豆Lv3.小麦Lv3.大豆Lv3.オボムコイドLv3
鶏肉.牛肉.ピーナッツ.そば.サバ科の魚.魚卵Lv4等


 
レシピ本など存在しない程の除去項目があったからです。

 


調味料は塩のみ。。。
救いは、甲殻類と野菜全般が食べれたことでした!!



 
レシピ本や参考にした本はありませんでしたが
私には接骨院にくるたくさんの人生の先輩方がそばにいました。



 
大正や昭和初期にお生まれになられた方の食の知識
それは最高のレシピ本を私の頭の中に作ってくれました



 
折角なので、今日は
どのように離乳食時期を乗り越えたかのお話をしてみたいと思います。




しっぽさん、参考になるかわかりませんが読んでいただけると嬉しく思います。




☆*:.。. *・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*。.:*☆


以前、息子とアレルギーのお話をした際にも書きましたが
http://39.benesse.ne.jp/blog/1066/archive/972
http://39.benesse.ne.jp/blog/1066/archive/979




息子は出来るところまで完母で育ててきていたので
離乳食をスタートしたのは生後10ヶ月位からでした。


 

最初さつまいもやかぼちゃを蒸して潰したものからスタート!
(野菜で、ジャガイモアレルギーは聞いたことがあったので最初の頃は避けていました)


 

その後、調味料で塩やオリーブオイルを使い味をつけていきました。

野菜類は茹でるより蒸した方が甘みが増すと聞いていたので、
出来る限り調理法は蒸す様に心掛けました。



 
当初、レベル3の数値が出てしまい米や小麦も食べられなかった息子。

主食には自然食品のお店で粟麺やキヌアなどを購入し使いました。



 
主食が無く悩んでいた私に
主治医が同じレベル3でも、米より小麦の方がほんの少し低いのを理由に、小麦の除去を解除を進めて下さったので

主食は素麺.うどん.蒸しパンと進歩出来ました。



 

最初は野菜類しつこい位野菜を食べさせていた気がします。
でもそのおかげ、子供達や野菜が大好き揺れるハート

( *´艸`)何もつけないで食べたりします!





 
素麺を煮込む時は、ごぼうでコクを出し玉ねぎで甘み出しました!



玉ねぎの甘みは有名でしたが、
ごぼうはビックリ!Σ(・ω・ノ)ノ!



ちょっといれるだけでも本当にいい味が出る!←おばあちゃんの知恵です



塩の次に使えた調味料が昆布だしでした。



日本人に生まれて本当に良かったです
 

昆布だしの登場で、
味にバリエーションをつけれるようになってきました。
※その後、ご年配の方から白だしの作り方を習い、アゴ等を使い自分でダシ汁を作ったりしました





 
基本、昭和初期の日本食がアレルギーっ子には良かった!
当時は乳成分をほとんど使わないし、卵は高級品だったみたい。



 
ご飯にお魚(サケ)お味噌汁に漬物が、栄養学的にも良いことは証明されていますしね。


※うまみに桜エビやするめも良い味を出すのでよく使いました

☆*:.。. *・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*。.:*☆




では次は、離乳食を作るにあたって仕えた物を紹介します。




ドラックストアー等で購入できる生後5ヶ月からと書かれている離乳食の多くが5大アレルギーを含みませんでした!
※一部小麦を含む商品もあります





5か月からの表示は、とても重要な表示だと私は思っていました




カボチャやほうれん草のドライフード等は今でも購入し、
キャラ弁の色付けに使ったり手作りパンに入れたりしています!!
ありがとう、和光堂さん!(*´▽`* )


 
レシピ本など無い中、かなり使えたのが


アレルギー特定原材料等25品目不使用の離乳食【よいこになあれ】です

最初にネットで発見した時、とりあえず全種類買ってみました



 
当時はインターネットでしか購入出来ませんでしたが
今はドラックストアーや赤ちゃん本舗などでも簡単に購入出来ます。



 
何が使えたって…


裏面です!!



 
普通の離乳食の倍はするアレルギーっ子用の離乳食。
息子だけではもったいないので、私も一緒に食べて味を確認。



 
裏を見て成分を確認次は自分でも作る!!



 
この時知った食材が稗醤油
そしてコーンスターチです。←今では我が家の必需品



 
私のレシピ本は…
キューピーさんのアレルギー特定原材料等25品目不使用の離乳食の裏面でした



 

途中、が入っているのに気付かずあげてしまい
蕁麻疹を経験したこともありました
※お米は特定原材料25品目には含まれません



 
アレルギー物質を含む特定原材料25品目とは、

卵.乳.小麦.そば.落花生、あわび、イカ、いくら、エビ、オレンジ、カニ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、サケ、サバ大豆、鶏肉、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、バナナ、ゼラチン




 
因みに5大アレルギー物質とは、小麦.卵.乳.そば.落花生です。


 

この商品は数種類しかありませんが、
料理のレパートリーを広げるには十分過ぎる量でした。



アレルギーっ子の食育で一番大切な事は食の知識だと私は思います。



コンソメやケチャップには小麦が含まれる
ベーコンやハムには卵白


卵殻カルシウムにはほとんど卵の成分が含まれない




乳化剤とは、

グリセリン脂肪酸エステルや大豆レシチンや卵黄レシチン等が使われているので
「乳」アレルギーには問題ない事



でも、大豆や卵アレルギーある方は要注意!等々






話し始めたらキリがない、
息子のアレルギーが無ければ絶対に知りえることが無かった食の知識です。




私も最初は商品の裏面の確認から入り、
色々と調べていき今があります。






しっぽ様、少しは参考になったでしょうか。。。






最後までご閲覧頂きありがとうございました。
よかったまた遊びに来て下さい。





サンキュ!をポチっとして貰えると嬉しいです!! 

かわいいmakanaかわいい




最後になりますが


アレルギーの治療と考え方http://39.benesse.ne.jp/blog/1066/archive/985
除去食作りに使えたマル秘食材たちhttp://39.benesse.ne.jp/blog/1066/archive/987
喘息発症と動物アレルギーhttp://39.benesse.ne.jp/blog/1066/archive/980



こちらのブログには、
私がサンキュ!ブログを通して伝えたい事を書かせて頂いております。


良かったら遊びに来てください( *´艸`)






強いて言うならば
卵と乳製品を除去したレシピ本を藤井恵さんや柴田瑠美子さんという方が書いております



makanaさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(4)
しっぽ様へ

コメントありがとうございます*\(^o^)/*

5ヶ月ではまだ小さ過ぎて検査出来ない…
ママは不安でしょうね

お菓子も、このシリーズで出していて「稗や粟のせんべい」とか結構美味しかったです。
1歳過ぎてからは、沖縄のちんすこうというクッキーが大活躍でした。
ちんすこうは、卵も乳成分も使っていないスペシャルクッキー*\(^o^)/*
なんと、油はバターではなくラードを使っています!!

これをヒントに除去食スイーツを作り始めました。


少しでも参考に慣れて嬉しく思います☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これからも、私でわかることでしたらお答えさせて下さい。
どうか一人で悩んだりしないで下さいね!


makana 様
とても詳しく教えて頂きありがとうございます。

息子は今5ヶ月半です。
身体の乾燥で週1ペースで病院へ通い塗り薬をもらって
います。
お医者様は、
1歳頃にアレルギー検査をする。それまでは離乳食に卵は
避けたほうが良い。
とだけ言われました。
慎重にもう少ししたら、離乳食を始めていこうと思います。

記事に載っていました、アレルギー特定原材料等25品目不使用の離乳食【よいこになあれ】 をドラックストアでこの前発見しました!
今度、購入してみたいと思います。そして裏面をじ〜〜っくり
読みたいと思います。

怜央ママ様へ

いつもコメント頂きありがとうございます(≧∇≦)

息子さんの誕生日楽しみですね!
本日朝に卵と乳製品を含まないショートケーキと、小麦粉も使わないチョコケーキのレシピらしきものをUPしました。

良かったらお時間がある時にでも読んでください。



参考になるかは…不明ですが(;^_^A
こんにちは。息子が月末で一歳になります。離乳食もマンネリですが、私もベビーフード食べさせてます。裏面は参考になりますよね!初めは全部手作りだったのですが、息子が全然食べなくて私もムキになってたのか情緒不安定になったりしたので、心に余裕をと思って市販のベビーフード買って味見したら美味しい!息子の食い付きもいい!最近アレルギーもわかったので、お出かけも持って出掛けると安心です。毎日ブログ拝見して「そうなんだ〜!」ということが多くて勉強になります。誕生日のケーキもレシピが載ってたチーズケーキにしようと思ってます。楽しみ(^3^)/