2013/04/08 07:51
おはようございます♪(o・ω・)ノ))
言わずと知れたアレルギーっ子のママのmakana
です。



いつも訪問頂きありがとうございます



アレルギーのブログへたくさんのサンキュ!

umeさん、佐藤由美さん、麻子ちゃん、Akiさん、iove☆ayuさん、yamaちゃんコメントありがとうございました


ぴかぴか(新しい)凄く凄く嬉しかったですぴかぴか(新しい)

皆様へ心を込めてコメントを返したいので、もう少しお待ち頂きたく思います





love☆ayuさんから質問のあった偽チーズ


以前、こちらのブログでも少し紹介させて頂きましたが
リクエストに答え再度投稿したいと思います





超絶品の偽チーズ!の作り方



乳製品アレルギーがあると…
チーズは夢のような食べ物です。


そのチーズを、乳製品も卵も使わず作ってみました*\(^o^)/*
この偽チーズは完全に私のオリジナルレシピです。


用意するものは

しょうゆ糀とマヨドレ

E794BBE5838F202694-thumbnail2.jpg

ピザやグラタン等にのせるチーズとして使いたいときシュウマイの皮も
用意くださいハート
 



チーズは発酵食品キラキラ

同じ発酵食品であるしょうゆ糀
を使うとチーズらしさが出せちゃうんですラブキラきゅんっ 

 

醤油糀1:マヨドレ3位のの割合で混ぜ合わせます。

混ぜ合わせたマヨドレしょうゆ糀をシュウマイの皮にのせてトースター3分〜5分で焼くと…
(我が家のトースターは1200wです)
※シュウマイの皮ではなく、水切りし薄く切った豆腐でもOKです。


偽チーズ完成これ↓キラキラ 

E794BBE5838F202707-thumbnail2.jpg
トロトロのチーズに見えませんか!?



アレルギー除去食で偽メニューを作る時に私が一番大切にしていることはまず



 
味!

本物と同じような味を求めます
除去が解除された、本物を食べた時に違和感が無い様に



 
続いて…


見た目のグレード!




 
ワンタンの皮バージョンも
豆腐で作るバージョンも

門外不出と言いたい位
グレード高い偽チーズです!





水切りした木綿豆腐にのせて焼く時はシュウマイの皮は使わなくても大丈夫です


DSCF0108.JPG




love☆ayu様へ、

私も当初は、チーズの代用はマヨドレを使っていました。

チョッピリ手間はかかりますが、私の子供達には大好評の偽チーズなので
良かったらお試しになって見てください


 
コメントありがとうございました。


かわいい     かわいい     かわいい     かわいい     かわいい

アレルギーって大変です。


我が家は当初、製造ラインも完全除去していたので
除去する食品を全て家から排除しました


 
フライパンや鍋、お玉にお箸にお皿なども全て買い替えたり。。。



外食何て絶対に出来ません!でした


市販の物も裏の原材料を見たら、食べられるものなどありませんでした。
(当時はアレルギー表示はなく、自分自身で調べなくてはなりませんでした)


 
 
逃げ出したくても…逃げる場所などありません


少し母に子供を預ける時も
卵や乳製品を日常で使っている実家の母の作る料理は食べさせる事が出来ないため、
全て私が自分の家のキッチンで用意した物を持参し食べさせてもらうようにしていました。



365日ご飯は作るのは当たり前




「​私​は​子​ど​も​の​好​き​嫌​い​や​食​べ​物​を​よ​り​好​み​を​す​る​姿​を​み​る​と​
​胸​が​苦​し​く​な​り​ま​す​」




贅沢だよね…


 
アレルギっ子のママはきっと…きっと…
こんな思いをした事があると思います





 


はっΣ(・□・;)

うっかり熱が入りすぎてしまい真面目に語り過ぎてしまった!




食育、最近よく使われていますよね

私も食育指導士を持っていますが
息子の食事を作って行く上でとってみました)



 
一番の食育って…

栄養や食べ方や食に触れ合う事よりも




子供へ食べれる事の素晴らしさ、贅沢さを
教えていけたらと思ってます



 
って、私の食育活動って自分の子供達のへだけなんですけどねσ(^_^;)





偽チーズ、良かったらお試しください

E794BBE5838F202707-thumbnail2.jpg



ついでに、過去には





卵を使わないオイモライス

ieaRnCAxODBYyQ.jpg





乳製品、豆乳を一切使わないクリームシチュー

t02200440_0480096011221402426.jpg


なども作っています





最後までご閲覧頂きありがとうございました。
よかったまた遊びに来て下さい。


 
サンキュ!をポチっとして貰えると嬉しいです!!
 
かわいいmakanaかわいい
makanaさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(7)
検索でたどり着きました。
古い記事ですが、コメント失礼します。

我が家も乳アレルギー児がいます。
幸いにも強いアレルギーではないのですが、チーズの許可が出るまではまだまだ道のりはながそうです。(減感作療法中)
こちらのレシピ参考にさせて頂きます。
いままでチーズを使用するピザ、グラタンなどは避けてきたので…反応が楽しみです。
ゆわさま

コメントありがとうございます。
数年前に書いたblog。


何度も…
このblogを辞めようかと悩みましたが

このように素敵な言葉を頂き
続けていて本当に良かったと思いました。


ありがとうございます♡


動物性のものが食べれないとなると
凄く大変ですよね。。。


ネットなどの繋がりが無かった時代に
ゆわさんのお母様は本当に本当に愛情深い方ですね。

素敵です♡

一人暮らし
頑張って下さい!


応援しています。
こんにちは。
はじめまして。
昔の投稿にコメントをしてすみません。
このレシピを見て凄いなと思いました。
私にもアレルギーがあり動物性のものは何も食べられません。生まれた時から母と父が作ってくれる料理だけ食べてきました。

大学生になって一人暮らしをして、毎日料理を作ることの大変さと両親の有り難みを実感しました。

毎日料理を作ること、アレルギーの食品を気にして生活することは大変です。
母はすごく大変そうでした。
でも、母が作ってくれる料理、料理をしている姿が私は大好きです。

レシピ参考にさせてもらいます。
頑張ってください≪٩(*´ ꒳ `*)۶≫
Aki様へ

コメント頂きありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

マヨドレをスーパーで見つけた時は、かなり衝撃でした!

私はそれまではインターネットにあるアレルギー除去食販売サイトから500円位する「卵を使っていないマヨネーズ」を買っていました。

除去食品は…高いデスよね。


当初は、ネットから除去食品を購入しましたが、高すぎて続かず…

そしてインターネッ今の様に、自分で色々と身近に手にはいる食材で自分で作る作戦に移行して今があります


マヨネーズ、子供も大人も大好きデスよね(≧∇≦)

マヨドレは今や我が家の必需品。
偽チーズや、カツ、お好み焼きにフライもの。。卵の代わりに大活躍です!

除去食品というわけではなく、製造ラインなど不安な要素もあると思います。
裏面やサイトを確認して使えるようならば是非(^∇^)

ちょっとした事がこのように情報としてプラスに伝わって嬉しく思います

makana
みつま まゆみ様へ

コメント頂きありがとうございます*\(^o^)/*

子は親を見て育つと言いますが、食のマナーはきっと小さな時にに見つけるものなんでしょうね…

食べるということは生きて行く上でなくてはならないこと!
当たり前のことだけど、当たり前だからこそしっかりさせてたいですよね。。。

偽チーズ、お褒めに頂き光栄です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ちゃんとチーズに見えてました〜?

無駄に見た目のグレードにこだわっているので、そう褒めて頂けると凄く嬉しいです!


嬉しいコメントありがとうございました

makanaより、心を込めて
おはようございます(*^^*)
makanaさんのブログ…頷きながら読んでました
食べることへの感謝の気持ち、食事や食材を作った人や食材そのものからの
命をもらうことで自分が生かされてる。
息子にも感謝の気持ちを教えていきたいです。

偽チーズ!美味しそう!「マヨ」って見るだけでなんだかこわくて使ったことなかったけど卵使用してなかったんですね♪今はマヨネーズの代わりはじゃがいもやりんご酢等々いろいろ混ぜて作っていましたがマヨドレがあればもっと簡単においしくできるかな♪私も偽チーズ息子に食べさせたいです。



今年厄年の36歳(まだ35だけど)です(^^)v
makanaさんのブログは同じアラフォーで仕事に家庭にオシャレも読んでいると元気をたくさんもらいます。フォローして頂きありがとうございます。
ここ数日なかなかゆっくりブログが見れなかったのでゆっくり楽しみながら読ませて頂きます。
今日も1日を丁寧に生活していきたいな。
こんにちは☆

makanaさんのブログを読んでいて本当に食事って大切って気づかされるのと同時になんでも食べられる事って本当にありがたいな〜と思います。

人物は伏せますが、ある人の食事・用意の仕方が好きではありませんでした。
食べたいものは食べたい時に食べる、地域制の特徴や家庭環境もあったりすると思いますがたくさん作っては残ったものを何カ月も冷蔵庫に放置。
それを自分は食べるのは嫌。
安いからたくさん買ってきてはダメにしてしまう。そんな事が頻繁で・・・

私は親に残さず食べる事、苦手なものでも1度手を付けたら最後までいただきなさいと教わって来ました。
なのでそんな光景を見ていて疑問に思う事が多々ありました。

当たり前じゃないんですよね〜

私は友達とご飯をしていても食事作法はうるさく言っています。
小さいからこぼしたり、うまくスプーンなどが使えないのは当たり前!
それは仕方がないんです!だって小さいんだもん
それを注意するのではなく遊んだりふざけていてご飯をこぼしたりしたらそれはいけない事だと伝えます。
食べられる事は当たり前じゃないと。

難しいかもしれないですけど小さいうちからが大切な事ですよね!!

偽チーズすごいです(*^。^*)
本物のチーズだと思っていました(笑) 食べられないものが多くて食べられないではなく、アイディアひとつでどんなものも出来ちゃうんだなと勉強になります。

私には想像出来ない程の苦労をされていると思いますが、私はmakanaさんのおかでいろんな事の大切さを教わります!
ありがとうござます<m(__)m>

偽チーズ、オイモライス挑戦してみますね☆