2019/05/29 15:13
こんにちは^^

おとわです♪

我が家は男男男女(前前前世みたいに言ってみた( ̄▽ ̄))の4兄弟妹。。。

色んな人に子ども話をすると

「食費がすごそう!!!」と

十中八九言われます(`・ω・´)

でもね奥さん(←だれ??)

実は大変なのは食費だけではないのです(ΦωΦ)フフフ…

そもそも論だが…我が家の子供は4人中3人私よりでかい( ̄ー ̄)

つまり…

見た目はオトナ!!中身は子供!!!なわけですよ(コナンと逆じゃーーーーん)

そんなわけで単純に家に大人が5人子供が1人いるわけで…(;^_^A

洗濯物の量が半端なーーーい(9kgの洗濯機で一日2〜4回の洗濯をする)

…ということは洗濯洗剤もどんどこ消えていくわけで…

同じ理由で食洗器の洗剤もどんどこ消えていくわけで…

トイレットペーパーなどの消耗品もどんどこ消えていくわけで…

\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!

生活用品の消耗がなかなかのもの。。。

そして気づく

そうか…人が多いってことは全てのものにお金がかかるってことなんだ(`・ω・´)

食費だけじゃないんですよ。。。奥さん(`・ω・´)

洗濯機も食洗器もお風呂も頻繁に洗浄しなくちゃいけないしーーー(ジャバの回数ハンパない我が家( ̄ー ̄))

人が生活するってお金かかるのぅ( ;∀;)

…としみじみ思う今日でした(ただいま、洗濯機と食洗器の洗浄中〜〜〜♪)

なぜそんな風に思ったかというと

本日の買い物

洗濯槽用洗剤 食洗機用洗剤 浄水器用カートリッジ ブルーレット2つ 洗濯洗剤 歯ブラシ2本 お花の苗2株

で9000円以上かかったから(カートリッジが高かったんだけどね(;^_^A)

諭吉さんが一瞬で消える時…泣けるわ( ;∀;)


そんなわが家なのでなかなかコンビニに行かないのですが…

たまに4人のうち誰かが平日に学校が休みの時…

こっそりコンビニスイーツを買って食べマス(4人分買うと高いから…ひっそり1〜2人分買う…確信犯( ̄▽ ̄))

なんとなく…お休みの日のお楽しみになってます^^

今日は長男が学校お休み(何かの代休らしい(;^_^A)

久しぶりにコンビニスイーツ買いました

1559107034288.jpg

美味しかった♫

では(*´ω`*)


おとわれいさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2019/05/24 22:59
こんばんは^^

おとわです♪

子どもたちのテストがやっと今日終わりました

テスト期間中はホントにイライラ

ちょっと休憩と言ってはスマホ触ったり漫画読んだり…

きっとあるあるですよね(;^_^A

いやいや…中高生!!テスト期間中くらい勉強せいや(# ゚Д゚)

…と小言を言ってもどうせ聞いてくれないので心の中でモヤモヤ

でも我慢できなくて最後に爆発しました

我が家は子供が多いので何のために貯蓄するかと言われればやはり教育のためというのが一番だと思う

それは

たとえば子どもが高校を卒業したら働くと言うならそれでもいいが

もし子どもが大学や専門学校に行きたいと思ってるのに、お金がないからあきらめてくれとはなるべく言いたくないから。。。

なるべく、子どもの意思を尊重したいから貯蓄をする

こっちも本気で貯蓄してるんだから、、夢や目標のために自分たちも本気出せや!!!と子供たちと話し合い

子どもたちもまあまあ反省してくれたのでヨシとしました

我が家は決して余裕があるわけではないので…こっちが本気で節約している以上子どもたちにも本気で夢や目標に本気で取り組んでほしいと思うワタシなのでした(`・ω・´)

この気持ちは譲れなーーーーい


そんなこんなで今週のお弁当は…

1558307711261.jpg

1558307724017.jpg

1558392586363.jpg

1558482374980.jpg

1558392594164.jpg

1558568987977.jpg

1558704709276.jpg

今週も弁当頑張りました^^

では(*´ω`*)

おとわれいさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2019/02/06 22:54
こんばんは^^

おとわです♪

昨日の記事にたくさんのサンキュ!ポチをありがとうございました(*^_^*)

もうすぐ私立高校の入試が始まりますね。。

受験生の皆様、がんばってくださいね(#^^#)

我が家の長男が我が家お初の受験生だったのがもう2年も前なんですねーー...( = =) トオイメ

長男の高校が決まって、初めて高校に進学するためのお金を現実に見たとき…

正直震えました

聞いてたけど…ホントにこんなに…\(◎o◎)/!って

その時に私の節約に対する思いが変わり…前回の記事のようになったのです

お金を貯めやすい時期ってあると思うんです

貯め時には貯めればいいし…貯めるのが難しい時期にはフラットでもOKって思ったらいいのではないか。。。と

沢山のブロガーさんがいる中で…一人くらい私のように『今はフラットで十分』と言う人がいてもいいかなと思い書かせてもらいました<(_ _)>


前述した通り、我が家の食費+日用品は10万円です

もちろんこの中には、外食費等も入るので決して余裕で暮らせるような予算ではありません

食べ盛り真っただ中の子ども達を満足させようと思ったら、なかなか日々精進です

そんな中

やっぱり節約しやすいのは食費

…でも、子供たちにひもじい思いをさせるわけにはいきません

なので、自分ができる範囲で節約を考えます

@時間がある時はおやつを手作り

1549453888247.jpg

我が家では、おめざを食べる習慣があります

ちょっと甘いものがほしいそうです。。

時間がない時は買いますが、時間がある時はなるべく作るようにしています

今日作ったのはガトーショコラ

ちなみに我が家はどんなケーキでも基本的にはパウンド型

これは朝のバタバタしてる時に切りやすいからです(映えなくてヨシ(`・ω・´))

Aリメイクしたりいただきものをアレンジしたりして使い切る

1548682862204.jpg

おでんの次の日に炊き込みご飯を作ったり…

1547594664779.jpg

いただきた黒飴を使って黒蜜を作り、それでケーキを焼いたり…

今日焼いたガトーショコラにも実はドライフルーツ(いただきもの)が入ってます

小袋の醤油とかソースとかも絶対に使い切ります(煮物とかに入れちゃう)

とにかく…残しません

B乾物や缶詰に頼る

おかずに困ったら乾物や缶詰に頼ります。ツナ缶やサバ缶はお肉の代わりに煮物に使うとコクが出て美味しいです。。(最近、節約料理としてカテゴリ分けしてみてますのでよかったら見てみてください(o^―^o)ニコ)

C外食しなくていいように忙しい昼はお弁当に頼る

我が家はなかなか家族の時間が合わないので、お昼がバラバラになったり私自身が突然出かけなくてはいけなくなったりすることも多々。。そういう時はお弁当を作ります。外食は…しません(`・ω・´)よっぽどの時…においておきます(;'∀')

1548564475452.jpg

…これもまた映えなし(`・ω・´)

いいのですいいのです( ̄▽ ̄)

少しずつ自分にできることを頑張っていき…何とか毎回予算内におさめています

では(*´ω`*)

ちなみに…究極な食費節約術は…

忙しい時に高校生たちに夕飯を作ってもらうこと(`・ω・´)

料理男子に育ててまじヨカッタと思う今日この頃です(* ̄▽ ̄)フフフッ♪



おとわれいさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ