2019/04/01 22:58
こんばんは^^

おとわです♪

新元号が発表されましたねーーー

自分の名前を呼ばれてるみたいでびっっっくりしました(;^_^A

個人的に親しめそうです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

土日は娘の発表会でした

一年間この日のために頑張っていたのでとても感慨深く見てました

うちの娘は本当に自分の習い事が好きで…たいして上手ではないのかもしれませんがとても熱心に行っています

私はその習いごとのプロになってほしいわけでも何でもないですが…まぁ娘が好きならいいかなーーーと思っています

楽しいことが何事も一番^^

娘が頑張っているので親も頑張ります

この二日間はとても大変でしたがとても充実していました

貴重な経験をさせてくれた娘にカンシャ

また今年度も頑張ります♫

1554124065254.jpg

娘へのプレゼント

ありがとう♫

では(*´ω`*)
おとわれいさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/10/26 10:09
おはようございます^^

おとわです♪

今日のハナシは不器用で有名な(?)三男のハナシではなく…長女のハナシです。。

私は…もともと塾のセンセイだったせいか(人より沢山子供ちゃんと接してると思う)自分がたまたま子供を4人産んだからか…ちょっとだけ冷静に自分の子供を見てしまうくせがあります。。

さすがに…あまりにもできないことがあるとちょびっと凹むこともあるけど…たいがいはそんなもんかーーと(`・ω・´)見てしまいます。。

うちの長女は習い事(バレエ)が大好き

自分が行けるだけめいっぱいのレッスンに通い(フリーのレッスン料を払ってるのでどれだけ行っても同じ料金)誰よりも長くスタジオにいる。。

別に私が強要したわけではなく…とりあえず彼女が望んでいるので私は付き合わされているって感じです(;'∀')

何度となく少しレッスン時間を減らしたらーーと言ってみたのですが…『いやだ』の一点張りです

我が娘ながらちょっと感心。。。

ただ…だからと言ってピカイチで上手なわけではなく…実に平凡な感じ(;^ω^)

そして気づいていたのですが…

彼女…リズム感があまりない((/ω\)イヤン致命的♡)

多分なんとなく動くタイプでなく頭でしっかり考えて体を動かすタイプ

つまり覚えてしまえば強いけど…覚えるまでは固まってしまって動けなくなるタイプ(´・ω・`)

なので人より頑張っても人並み(;^ω^)

あ…もちろん人よりレッスンしてる分筋力はあります(`・ω・´)


最初はね…ホントに正直に言うと(体を動かすことに対して)器用な子がうらやましかった

長女が人の何倍もレッスンに行ってる中ちょっと参加しただけでササっとステップとかが覚えられる子を見ていいなーーと思ってみたり。。。(イヤヤワーー親心♡)

本人は全然気にしてなくてただただ楽しく行ってるんですけどね

もちろん本人には言いませんけどね

こんだけレッスン料払って時間かけて人並みってーーーとか(これもまた親心♡)

言いませんけどね

彼女を動かしているもの…それは負けず嫌いの心

実力はなくても努力でカバーしようとする心

それを持っている彼女はそれはそれでスバラシイ

私はただただ彼女のやりたいことを応援するだけです。。



子育てをしてると…ついつい人と比べちゃうことってあります(少なくとも私は…(´・ω・`))

同じように習い事してるのに…塾に行ってるのに…何であの子は…何でうちの子はって…

それってわが子が可愛いから思うのであってそれ自体は悪い感情ではないと…私は思ってます

ただやっぱりそれぞれの子どもたちには能力(個性)があって、同じようにしても同じ結果が得られないことなんて多々多々

同じお腹から生まれた子どもたちでもそうだもんなーー(;^ω^)



でも、、、例えばうちの長女だったら「リズム感はない」けど「努力をするという能力はある」とか「とりあえず体を動かす」ことはできないけど「一度覚えると忘れない」とか

できているところとできていないところは表裏一体(`・ω・´)

できてないところよりできているところを見ていくと

親の感情も黒くならずに済む…かも…ですv( ̄Д ̄)v イエイ

1540513067555.jpg


1540516674774.jpg

長女のバレーシューズ

誰よりもボロボロ(;^ω^)

左は昨年の物。。一年で貫通してしまった

右は今年の物。。半年で貫通してしまった

何度も買い替えることはできないので本当にギリギリまで使ってもらってます

では(*´ω`*)

おとわれいさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/10/15 21:00
こんばんは^^

おとわです♪

最近また現実に直面。。。

ちょっと耳の痛い話かも(;^ω^)

先月、どっさりと教育関係の費用が請求されました。。

子どもたちが好きなことを楽しんでいて自分の好きな学校に行ったことはそれはそれはありがたいと思っていますが…

やはり大変なのは教育費

長男(私立高校)授業料+諸経費−国やら自治体やらからの支援金(マジでありがたい)=約12万円

次男(公立高校)諸経費=6万円

三男      通信教育費=約3万7千円

長女      通信教育費=約9000円

計22万6000円なり

チーーーーーーーーーン( ̄ー ̄)

もうね…節約って何なのかしらって感じです

あ…ちなみにこれが全部じゃないです。。(細かく書きだそうかと思ったけど…せつなくなるのでやめた(´・ω・`))

全て半年分のお値段で…半年に一度胃が痛くなる時期がありますよ(´・ω・`)

長男次男は塾等には行っておらず学校のみで勉強しています

三男は…塾やらいろいろ考えたのですがやはり難しく通信教育の教材で私が教えている状態です(昔、塾のセンセイだったしね( ̄▽ ̄))

長女は習い事で忙しい子なので、(習い事を)どこまで続けるかわかりませんがこのままの勢いで続けると塾等は絶対無理なので…習慣づけに通信教育をしています( ̄▽ ̄)

ウチは子どもも多いのでよその家庭と比べるとおそらく教育費は少ないほうだと思います(学校の費用はさておいて(;^ω^))

でもやっぱりチリも積もれば何とやら…(別の意味で)

来年は長男が受験生

再来年は次男と三男が受験生

キャーーーーーーーーーーΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

どうなるのウチ( ノД`)シクシク…

現実を見つめるたびに不安な私なのでした

(´・ω・`)

では(*´ω`*)
おとわれいさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ