2018/02/28 10:08
おはようございます^^

おとわです♪

昨日旦那さんと人間ドックに行ってきました。。

数年前までは、お値段高いしめんどくさいしで旦那さんにどれだけ進められても「私はいいよ。健康だしーー」と言っていたのですが母が病気になって『母親』が病気になることの周囲への影響を目の当たりにして(自分で感じて)素直に行くようになりました。

昨年の私の人間ドックブログを読んでくださった方はご存知かもしれませんがーー

実は私は生まれつき他の人より腎臓の働きが弱いようで…

数値が結構な勢いで異常値ギリギリ(;'∀')

モチロン自覚症状なし( ̄ー ̄)

他にどこも悪くないのでお医者さんもアドバイスのしようがなく( ̄ー ̄)

「体に異常を感じたら受診してください」

くらいの感じで弱々しい腎臓とお付き合いしてます(*´∀`*)←繰り返しになりますが自覚症状はなく他はいたって健康なので(ΦωΦ)フフフ…

ところが…今回ちょっと数値が悪くなってて

「うーーーん、、もし気になるなら一度再検査してもいいかも。。気にならないなら来年の人間ドックでもいいけどーー」

と言われてしまい

(´・ω`・)エッ?

私任せ???

ただねーー。。ホントにその他の数値が良すぎてお医者さんも「原因がわからんなーー」と首をかしげるほどなので(;^ω^)

お医者さんの発言もわかるのです(`・ω・´)

ただ結果を旦那さんに見せたら

「一度検査してもらったほうがいいよ」

と鶴の一声をいただきーーー

再検査決定です(`・ω・´)

めんどくさいですが…(-_-;)

生まれつきだもーーーん

しょうがないじゃーーーん

疲れやすいですか??とかむくみやすいですか??とか聞かれたのですが…

毎日忙しいし疲れてるしわからーーーーーん(;^ω^)


でも人間ドックを受けなければ『自分の腎臓の働きが弱い』なんて絶対わからなかったしアラフォーなのでやはり自分の健康は意識して興味をもって気を付けなければいけないなーーと思います。。


人間ドックが終わって旦那さんとランチに行きました

1519777557433.jpg

チーズ専門店のロコモコ(。・ω・。)ノ♡

人間ドックの後に旦那さんがよく美味しいお店にランチに連れていってくれるのですが(年に一度のお楽しみ)私はバリウムがすごく苦手で筋肉注射とバリウムの後のランチはおいしさは半減です( ;∀;)

すまない!!旦那さん!!!

では(*´ω`*)
おとわれいさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/02/26 11:04
おはようございます^^

おとわです♪

先日、同じ日に私の親せきと主人の親せきが相次いで亡くなりました。

同じ日に相次いで連絡が来たのでびっくりしたのですが…二人ともかなりのご高齢だったのでショックというよりもお疲れ様でしたという気持ちが大きかったように思います。。

そんな私の祖母のお話です。。

祖母は私にとってはいいおばあちゃんでしたが…誤解を恐れずに言いますと、生来お嬢様育ちで歯に衣着せぬ方だったのでみんなに好かれている方…そんな聖母のような人ではありませんでした。。

いいところも悪いところもある人でした。。

そんな祖母が(もう何十年も前の話になりますが)急に口調がきつくなったりわけのわからない言いがかりをつけたり人のこと悪く言ったり…と相当イジワルになり始めたそうです(ワタシは同居をしていなかったので人づてで聞いた話です)

…痴呆の始まりです

同居していた叔母は本当に大変だったと思います。

お風呂に入らなかったり掃除をしなかったりさせてくれなかったり…壮絶だったそうです。。

私が祖母に会ったときは施設に入り、痴呆もだいぶ進行して私のこともよくわからなくなっていった頃です。

正直…ひどい話かもしれませんが家族中で(同居している家族は私たち以上に)ホッとしていました。

なんていうのかなーーおばあちゃんがイジワルではなく痴呆だと誰もがわかる状態になったからです(ひどい言い方ですね)

でも…もう声を荒げることも人を悪く言うこともなく「来てくれてありがとうありがとう」と小さい少女のように泣いて言ってくれるようになりました。

後ろ髪引かれる思いでしたが「私たちが施設から帰ると5分で忘れちゃうよ」と母が説明してくれて、次に会ったときにはまた自己紹介から子供たちの紹介…と始まっていきました。

幸い痴呆以外は元気なおばあちゃんで私の子(4人)弟の子(1人)妹の子(2人)をすべて見せることができました。。

さすがに一番下の子(うちの娘さん)が会いに行った頃にはもう自分のことすらわからなくなっていましたが…くしゃくしゃに笑いながら「かわいいねーかわいいねーー」と言って私の子供たちを見てくれていました。

最期は眠るように…だったそうです。

祖母は確かにきつい性格でしたが…私にとってはやはりいいおばあちゃんでした。

祖母の入れてくれるお抹茶が好きで年に一度祖母のところに里帰りした時にいつも入れてもらっていました。

祖母にとって私は初めての女の子の孫で(祖母自身も男の子2人の母なので)かなり喜んでかわいがってくれていましたが…残念ながらかなり私が女子っぽくない女子だったので…その辺は理想通りにならず申し訳なかったです(;'∀')

祖母のお抹茶と美味しいお菓子を食べながら父の昔話(かなり美化された)を聞くのが楽しかった。。


何でこの話を書こうと思ったかというと…

祖母がなくなった次の日から我が家で怪現象が続いたから。。(急に掃除機が動きだしたり急にパソコンが動かなくなったり急に携帯が動かなくなったり…それも私が一人でいる時だけ)

旦那さんや長男に話したら「おばあちゃんがあいさつに来たんじゃない??」と言われてしまった(みんなの前では家電が普通に動くから)

そうかなーーー??

私…霊感とかたぶん一切ないんだけどなーーー

そうなの??おばあちゃん???

そんな感じで最近は祖母のことを思い出しぼーーっとすることもあったので書いてみました。。





写真がないのもさみしいのでコストコで買ったもののアレンジ料理を…

1519606683772.jpg

ディナーロールで作ったサンドイッチ

ディナーロールがもうなくなってしまった(;^_^A

1519606699826.jpg

ロテサリーチキンの骨で出しをとったスープ

チキンはきれーに食べてしまって跡形もなく…スープまで取ってしまったのでチキンも本望であろう(ΦωΦ)


では(*´ω`*)
おとわれいさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/02/23 23:07
こんばんは^^

おとわです♪

今日…久しぶりに(おそらく年単位で久しぶりに)コストコに行ってきました^^

もうストレスもたまってたから超楽しかった♫

戦利品

1519390291760.jpg

肉類とか…

お寿司大好きな長男・次男に握り寿司

チキン大好きな長女・三男にロテサリーチキン

初めて見たもろみチキン

からあげはいざという時用

1519390280661.jpg

みんな大好きなパン

ベーグルサンドが好きな長男のためにベーグル
チョコ好きな三男・長女のためにチョコパイ
ディナーロールは外せないよね( ̄▽ ̄)

1519390302168.jpg

自分用のチョコレート
ハリボーグミ(次男が大好き♪)
お茶漬け海苔

1519390313334.jpg

我が家の必需品のウェットシート
お弁当用のカップ

明日から早速使わねば( ̄▽ ̄)

チキンと寿司はあっという間になくなりました^^

本当に楽しかった♫

誘ってくれたお友達ーーーーありがとうーーーー(≧▽≦)

では(*´ω`*)
おとわれいさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ