2018/03/30 10:40
おはようございます^^

おとわです♪

4月よりウチの4人の子供のうち2人が入学をします。。

現在その準備でバタバタしております(-_-;)

我が家の三男。。

何回か書いておりますが…得意なことと不得意なことがはっきりしているちょっとアンバランスな子です。。

得意なことは記憶すること。苦手なことは整理整頓と字を書くこと

難しい話をするとWISC4を受けてワーキングメモリーが高く処理速度が低い

日本語では『不器用』というかわいい言葉で表されるが…

本物の不器用は「かわいい」なんて言葉では許されない

さらに記憶力が高いことで助かる部分もたくさんあるが…ただのだらしない子に見られてしまうことも多々

・テストの点数がいいのに字が異常に汚い
・プリントをなくしてしまうので暗記して乗り切った

などなど…(-_-;)

私も含めて周囲の皆は「なんでできないの??」「何回言ったら分かるの??」とそれはそれは彼を責めた…気がします。。

そんな彼が5年生の時、学校でお友達とトラブルになり…その解決方法が(彼の発想の転換)もう私のような常人にはキャパを超えておりΣ( ̄ロ ̄lll)

この子は…なんか変だ!!!

と検査を受けたのが昨日のことのように思いだされます...( = =) 

それまでもなんとなく違和感を感じていたのですが…

どれだけ周囲に訴えても三男は「ちょっと不思議な子」というくらいでおおげさな〜〜とあしらわれておりました。。

不思議な行動をして不思議な言動があるけど、、暴れるわけではなく勉強が苦手なわけでもなく。。。

むしろ勉強ができていたのでよけいかも。。。

そこで彼がとても苦手なことと得意なことに差がある子で…おそらく生まれたときからかなり努力をしてきた子であることが発覚!!

実は処理速度が低い子は四則計算の理解が難しかったり計算に時間がかかったりする。

彼にはそれがない

多分気づかないうちに人の何倍も努力をしていたんだと思う

その面ではわが子ながら尊敬する


そのことがわかって彼のことを小学校に話し、かなり対応をしてもらいました。。

個別指導計画も立ててもらい家でも学校でも努力をしました。。

小学校の高学年になり、塾に行くことを検討して見ましたがーーー

諸事情があって断念(集団塾で空気が読めない←人の気持ちの裏を読めないのでなじめなかった)

中学に上がってからも塾ではなく家で勉強することにしました

昨日、中学校のコーディネイターさんとこれからの生活を話し合い

引き続き個別指導計画を立ててもらうことに…

中学校は教科によって担当が変わるので小学校のように甘くないと思います。。

でも社会に出たらもっと厳しいと思うし…私は最終的に彼にも自立してほしいと思っているし…

また頑張って行こうと思います♪

中学校を入学する彼のために私がしたことは

・教育センターで話をしセンターの先生から学校の先生へ彼のできることできないことを伝えてもらうように依頼
・学校へ今までの経緯を説明。これからどうするかを話し合う(その際テストやノートなど成績や字がわかるものを持参)
・通級指導を検討

通級指導とは特に支援学級に在籍してなくても通うことのできる個別の指導教室です。。(全国にあるのかは不明)

今はこういうこともしてくれるんだなーーと思うと手厚くて感動しますが…こういうたくさんのサポートがあることを知られていないのが現状かと。。。

必要なく過ごせるほうが楽なのかもしれないですけどね。。。

彼は乳幼児健診でも一度も引っかかることもなく小学校になってからも学業面においてほとんど引っかかることがなく「不思議ちゃん」として生きてきました。。

おそらく昔なら生きづらいなーーと思いつつそのまま大人になって大人になって検査をしたら気づく…ような子だったのでしょう(…と言われました)

今は「生きにくい子」に対して本当にサポートがたくさんあります。。

もし何か悩んでることがあったりしたら学校や行政にヘルプを出すのもありかなーーと思います。。

もちろん日々の生活の中でやっぱり本人や親がが努力しなくてはいけないことはたくさんありますが…

ウチに籠らず外に助けを求めてほしいなーーと思います^^

1522327764579.jpg

ココナッツとチョコのパウンドケーキ

1522327781641.jpg

お菓子はパウンドケーキを作るのが一番好き♪

だって簡単だから〜〜〜(≧▽≦)

では(*´ω`*)




おとわれいさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/03/26 14:44
こんにちは^^

おとわです♪

春休みに入りお昼ごはん地獄に陥っております(-_-;)

子どもたちはまったりゆっくりできるかもーーですが…ワタクシゆっくりできません(アタリマエ)

なので少し楽しみつつお昼ごはんを作っています

もちろん節約も考え中(*´з`)

1522038645573.jpg

レタスチャーハン
はるさめスープ(インスタント)
ミニパン

ミニパンは1個50円だったのです( ̄▽ ̄)この日は次男の誕生日でお誕生会は少し先になりそうだったのでミニパンを買ってみました


1522038624286.jpg

キノコのふわ玉あんかけご飯(キノコ多め)
サラダ
フルーツゼリー

果物の代わりにフルーツゼリーを出しました

1522038601544.jpg

豆乳担々麺

練りごまを使わない担々麺。すごく好評でした(*^▽^*)

1522038562904.jpg

ロコモコ
ヨーグルト

今日のお昼ごはん。。午前中、高校に行っていて遅くなって「やばいーーー」と思っていたら半加工のハンバーグが1枚89円で売ってて( ;∀;)ササっと作りました(ソースは手作り)
ヨーグルトは旦那さんのリクエスト(旦那さんには明日の朝ご飯に出します)


このご飯たちーーー

1522040040566.jpg

これを参考に作っています(材料とかは他のものに変えていますが…味付けは参考にしまくりーー)

せっかくの春休み!!この本のレシピを全部作る気でいます( ̄▽ ̄)←材料は冷蔵庫にあるもので…味付けはMizukiさんレシピで(⋈◍>◡<◍)。✧♡

楽しんで作らなくちゃね(。・ω・。)ノ♡

では(*´ω`*)



おとわれいさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/03/25 22:31
こんばんは^^

おとわです♪

現在おなかいっぱいな私です(≧▽≦)

本日はウチの次男君の(かの有名な( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)お誕生日会をしました^^

誕生日はすでに終わってるのですがなかなか家族がそろわなくて(;^_^A

そんなこんなで次男に何を食べたいか聞いたところーーー

「おれ!!寿司が食べたい!!!」(←無類の寿司好き。。そして底なしに食べる。。。)

「おれ!!ちゃんと合格できたし!!!食べられるよね!!!」(←確かにね。。あなたにはお金がかからないんだけどぉぉ…もうすぐ車様にお金がかかるんだよぉォ(;^ω^))

無表情な彼ですが…寿司のことを語る時だけお目目がキラキラになります°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

そんな彼のために私ができる精一杯( ̄▽ ̄)

1521982249824.jpg

手巻き寿司ーーー

刺身多め( ̄▽ ̄)

外食すると(特に寿司だと)普通に8000円くらい吹っ飛んでいくわが家にとってはお家ごはんが最大の節約(`・ω・´)

せめて美味しいご飯を食べさせてあげたいハハゴコロで

使ったお米はこれ

1521982227904.jpg

口コミサンキュ!からモニター依頼を受け「全農の商品」を試しました

豊かな自然環境と生産者の情熱がはぐくむ最上級のコシヒカリ「魚沼産コシヒカリ」です

山山に囲まれた豪雪地帯の魚沼地域は全国有数の美味しいお米の故郷として知られてします。合絶がもたらす豊富な雪解け水と昼夜の温度差が大きい山間地ならではの気象によって品質の高いコシヒカリが育っているそうです。。

これに同じく全農の商品である「ほめられ酢」を使ってすし飯を作りました

1521982261922.jpg

7合炊いたのですが…完食でした(`・ω・´)

完食でしたよ( ̄▽ ̄)

…外食しなくてマジよかった(;^_^A

その後手作りケーキでお祝い(。・ω・。)ノ♡

1521983079928.jpg

チーズケーキです

…次男君は甘いものも洋菓子もあまり得意でないので市販のケーキはあまり喜ばないのです(`・ω・´)

…これも節約になるしね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

1521983098959.jpg

切ったらこんな感じ^^

お誕生日おめでとう♪たくさん頑張った一年だったね(*'ω'*)

お金はかけられなかったけど楽しいお誕生会でした^^

では(*´ω`*)

***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***


おとわれいさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ