2014/11/04 11:29

お越しいただきありがとうございまするんるん

久しぶりに雨が続きましたたらーっ(汗)

梅雨時ほどではないのですが
太い、かたい、多いさらにくせ毛
の私に湿気は大敵。
爆発してきます。キノコみたいにモリモリと。
前髪はインスタントラーメンみたいに波打つか、
ひどいときは、絵にかいた豚のしっぽみたいにクルリンふらふら

そんな時に登場するのが
これひらめき
140722_151703.jpg

ヴィダルサスーンのヘアアイロン。
ショートカットなので、ミニで十分。
ミニだけど、スポイトでお水を入れ、スチームアイロンにもなる優れもの。
実は・・・使っていなかった。。。
乾いた髪に使うのは傷むだろうなと、水道水でささっと濡らしていたのですが
これは髪にとても悪いのだと美容師さんに言われて、、、
せっかくあるスチーム機能を使うようになりました〜。



軽くて扱いやすいです、大きいのと迷ったけど、小さくて正解。


これで、言うこと聞かない前髪や中のほうのうねった髪を伸ばすと
頭が小さくなりまーす(笑)。

表面はささっと伸ばす程度。
表面のクセは気に入っているからほぼ現状維持。



えっと。。。吉瀬さんとか、黒田さんとか、、、相葉ちゃんとか、、、
そんな感じわーい(嬉しい顔)。あくまでも個人的感想(;^ω^)。

なんでだろ〜前髪が渦巻いていると
疲れたおばちゃんっぽいんだよねバッド(下向き矢印)
これを直すだけで、ほかの部分が多少ぼさぼさでも
きっちり見えるというか、、、

ズバリ

若く見える\(◎o◎)/!

確かにね、サラッとツヤッとした髪はステキぴかぴか(新しい)
今なら、セクハラとかでアウトなんだろうけど
昭和47年ころから某シャンプーのCM
「振り向〜かないで〜♪」を思い出したわ。
サビは東京のひとだっり、大阪の人だったり、、、面白かったな。
当時、名古屋はバックシャン(もはや死語)が多いと言われてたな〜。
この話題についてきてくれる人が何人いるんだろ(^^ゞ


いやいや、私は実年齢に見えたらそれでいいの。
振り向いてがっかりされても困るし(笑)。
疲れた感が消されたらそれでいいかな〜。

SHU−MIさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2013/03/21 13:25
お越しいただきありがとうございまするんるん


昨日はなんだかなぁ〜ぶつくさつづりました。
せっかくきてくださった方々、ごめんなさい。


今日は息子は登校していきました。
理由は、、、持ち帰る荷物がたくさんあるから
修了式1日だけでは無理だからって、、、なんかポイントが違う気がするんだけどあせあせ(飛び散る汗)
マスクをすること、薬をお昼に忘れず飲むことを約束して送り出しました。


よくよく考えると、私、月曜日は二度目のヘナを塗ってもらってたんです。
一日、息子の熱が早まっていたら、、、ヘナ頭にバンダナ姿か、
昼間っからシャワーホヤホヤお風呂上り状態で
学校や病院を駆けずり回るあやしい人
になるところでした。




前回のヘナが1回で、うまく髪に入ったので
お店の人に褒めらましたぴかぴか(新しい)
カラーや、パーマ、ごっついケミカルヘアケア使用の人や
添加物満載のひどい食生活をしていると、うまく入らないことが多いんですって。
私は、ヘナに行ったときは、まだケミカルシャンプーだったし
カラーもしていたのですが、、、、
「食事に気をつかっているんだね」と言われましたわーい(嬉しい顔)
やはり、色んなところに現れるものなんですね。
食生活は大事だわ〜。

数日、頭皮がかゆかったので質問してみたら
血行がよくなったのかもって。
すばらしい〜。

1回目は材料費込みで激安でヘナカラーをお試しでやりましたが
気に入ったので、my ヘナを購入

130321_113325.jpg

私の場合はこの2種類のカラーのヘナで好みの色が出るように配合してもらい
オイルをボウルに少々いれ、お湯で溶いて、髪にベトベト塗ってもらいます。
なんと、1回800円exclamation
30分もかかりません。
ごぼう茶とかとうもろこしのヒゲのお茶など
健康食品のお店ならではのものも出していただけるの。
話も楽しい。
今回は偶然、私の後に知り合いがきて
しばしお店の方と一緒にコーヒーをいただきながらトークタイムキスマーク

自分でやればヘナ代だけですむのですが
ヘナって、見た目、ドロのような感じで
自分で塗り塗りしている間に
これがお家で飛び散ると大変な事にバッド(下向き矢印)
どなたかが来ても、いないことにしなくちゃいけないし。

1回目が終わり、シャワーで洗い流してみて、その実態が判明しました。
壁や浴槽の蓋などに、緑黒い水玉がたくさんふらふら

今回はかなり注意して洗いました〜。

自分で苦労してやったわりには
根元まで上手く染まらなかったり
お風呂場で寒〜い思いをしなくてはならないので
800円なら、道具を準備して、手袋して、周りや自分が汚れないようにして
片付けて、、、、の手間代、時間代のかわりとして納得いく金額。

残ったヘナはまた次回もっていって、800円で塗ってもらう。
この繰り返し。私は髪が多いから普通の人より早く減るだろうな〜。

今回は初めてだったので
2週間くらいで2度目にしましたが
今後は、どのくらいのペースで行くかは本人の自由。
頭皮や髪のケアのつもりなら2週間に1回くらいかな。
白髪染めのつもりなら、色落ちはしないらしいので、のびて
白髪がコンニチハしてきたら。
どちらにせよ、年に4回美容院でカラーをしていた事を思うと
経済的にも頭皮や髪的にもかなり、ありがたいヘナちゃんハートたち(複数ハート)

地肌の調子は自分ではわからないですけど
髪の調子がすこぶるいいかわいい
太い、硬い、多い、くせ毛の私の髪が落ち着いていますよ〜。
しかも、丁度いい感じにくせが残っていて、
何もつけずに手ぐしでブローして、朝起きても爆発爆弾していません。
ツヤと適度なコシ。
ほんとうに、いいものに出会えたなぁ〜。

出来れば2週間に1回やってしまいたい感じです揺れるハート

でも、子供をお迎えに行かずに済んだとはいえ
この日は、宅配、回覧板、近所の友達、などなどピンポン度数が高く
恥ずかしかった〜。
ヘナターバンおばさんで過すのはドキドキなので
主人がいてくれる日にしようかと、思った次第です。
SHU−MIさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2013/03/07 16:35
お越しいただきありがとうございますグッド(上向き矢印)

今日は、朝からヘナ染めに行ってきましたぴかぴか(新しい)

一度はやってみたいと思ったヘナ。
自分でやる自身がなかったので
自然食品のお店が行う「ヘナ染め体験」へ。
材料費も込みで格安exclamation
私の髪は
太い、硬い、多い、癖毛
初めての美容院でカラーをしてもらうと、
必ず、カラリング剤を追加で作る姿を目撃します。
しかも、色が入りにくい。
なので、今回もショートだけれど、ロング並に使ったんでしょうねわーい(嬉しい顔)

染めてくださる方は、もと美容師さんなので安心。

耳カバーをして30分くらいペトペト塗って、ラップで頭をぐるぐる巻き。
さらにタオルで巻いて、ヘアバンドで、液だれしてこないようにピッチリとめました。
そして、そのまま自宅へ帰るので、バンダナをさらに巻き巻き。
おおー耳が聞こえにくい〜。

初めて&私の髪質から3時間してから洗い流してといわれました。
130307_131624.jpg

このまま、耐えたのですが、、、

髪をアップにすると頭が痛くなるというロング時代の症状が出てきましたあせあせ(飛び散る汗)
グイッと引き上げられているのと、ターバンがキツイふらふら
でもそうしないと、時間とともに液が首筋からコンニチハする恐れがあるそうで、、仕方ないですね。
ヘナもずいぶん使ってくれたか?その重みもあるような。
首まで痛いふらふら

こりゃもうシャワーで済ますより
いっそうお風呂はいってしまえグッド(上向き矢印)

昼間にヘナ流し兼ねて半身浴バスタイムで〜す。

この間、実はヒヤヒヤでしたけどね。
ターバン状態のときに、急用で呼び出されたらどうしようとか
マイナス思考の強い私はヒーリングタイムどころではありませんでした。

2回シャンプーをして、乾かすと
思ったより、色も入っていて(白髪はオレンジっぽくなります)
髪もツヤツヤ。
香りが・・・・畳?お線香?インド?そーんな感じわーい(嬉しい顔)


130307_143944.jpg

ふーん。
とりあえず2週間後にもう一度といわれたのだけど
今後、何ヶ月ごとにやるんだろうね〜。

ちょっと調べてみたら
最長でも1ヶ月に1回くらい。もっと頻繁にするほうがいいみたい。
この、頭の重さと、髪の引っ張りに耐えられるのだろうか。。。

でもヘナは老廃物を出して目皮膚そのものをきれいにする効果があるそうです。
髪にはもちろん、髪そのものが丈夫になったりするみたい。
びっくりでした。
ヘナ=自然のもので染めるという感覚でしたが
どちらかといえば、頭皮の健康の為のヘナでした。
まさに冷えとりの目標である、毒出しの一環exclamation×2
また、こういうステキなものに出会ったことに感謝して、がんばろうと思います。

デトックス効果で緑の尿がでたとか、生理痛がなくなった、生理不順が治ったなどなど
色んな書き込みがあって驚きました。

頭皮や体内の有害物質を除去する効果、
傷んだ髪や頭皮を修復、白髪になる原因修復、また肝臓の毒素を取り除くという
興味津々の記事もありました。ヘナ屋さんのHPだったのでそれなりに
すばらしく書いてあるのを考慮しても、どのHPも同じような内容でしたから
ちょこっと信用。


口から入る毒は肝臓であるていど浄化してくれるけれど
経皮から入る毒はそうはいかないから、気をつけないとって
自然食品の方も話されていましたしね。

とくに、お風呂などで温かくなる→毛穴が開く→吸収しやすくなる。

ということで、ただ今、本当の(深くは語りませんけど検索すると出ますよね)
ノンシリコンシャンプーを探し中のSHU−MIでした。

かわいいお勧めがあったらぜひおしえてくださいね。
SHU−MIさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ