2013/03/23 14:11

こんにちはかわいい


今日は、ちいさな春ぴかぴか(新しい)について書きたいと思います。



私の住む地域では、毎年、この時期になると、
あちこちの家から、いかなごのくぎ煮を作る匂いがしてきます。

スーパーでは、我先にと、いかなごを手に入れる為に
行列を作る人達も…


ちなみに、私はまだ、いかなごのくぎ煮を作ったことがありません。

作ってみたいなーとは思うんですが、
実家の母&お義母さんが、毎年炊いてくれるので、
そのおすそ分けに甘えて、自分では作らずにいます。


そして、今年も、頂いてしまいました黒ハート

20130323.jpg

左が実家の母からの。右はお義母さんからの。

こうしてみると、同じくぎ煮でも、全く感じが違うでしょう?


くぎ煮は、その家、その家の味が出るので、
色んな人から頂くと、それぞれの味が味わえて、楽しいでするんるん


ちなみに、うちの母が作ったものは、すごく味が濃かったです。

かなり煮つめて固めに作ったみたいです。
まさに、父の好きそうな味…


お義母さんの方は、あっさり味だけど、
生姜が良くきいていて、個人的にはこちらのほうが好みだったかな。



でも、どちらも、ほんと美味しいんですわーい(嬉しい顔)


今、母乳をあげているので、
ご飯が美味しくて、美味しくて仕方がなくて、
めちゃくちゃ食べてしまいますあせあせ(飛び散る汗)

それに加えて、いかなごのくぎ煮をもらってしまったので、
ご飯のおかわりが止まりません…あせあせ(飛び散る汗)


妊娠中は、何を食べても胃がもたれるような感じで
ご飯もあまり美味しく食べられなかったので、
ご飯が美味しく食べられるって、ほんと幸せ〜揺れるハート とひしひしと感じてます。





以上、我が家のちいさな春について、
瀬戸内の春の風物詩「いかなごのくぎ煮」のご紹介でしたひらめき

りこさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2012/12/06 23:56

ご訪問、ありがとうございまするんるん


もう、いったい、いつのことを書いているの?というぐらい
前の話になってしまってて申し訳ありません。

ようやく、5回にわたって書いてきた岡山グルメ紀行もラストになりました。

読んでくださってくれた方、サンキュ!をクリックしてくださった方、
そして、コメントを下さった方、本当にありがとうございますぴかぴか(新しい)



さて、そんな最後を締めくくるネタは、
昨年度のB-1グランプリでゴールドグランプリに輝いた

「ひるぜん焼きそば」

です。

20121124-11.jpg

やっぱり、岡山のご当地グルメといえば、これじゃないんですかね?

麺がもちもちで、濃厚な味噌だれの味。

でも、決して、しつこすぎない味。

個人的には大好きです黒ハート



で、ひるぜん焼きそばも真庭市ではほんと色んな所で食べられるんですが、
今回は、蒜山IC下りてすぐの所にある道の駅「風の家」で食べました。

お土産屋さんと新鮮な野菜市のお店があって、割と大きな道の駅なんですよ。

とはいえ、飲食店自体はセルフサービスのこじんまりとした感じでしたが、
でも、ここでのひるぜん焼きそばは人気?!
ほとんどの方が注文されていました。


我が家は、旦那が注文しましたが、
私と長男はラーメンにしました。

ひるぜん焼きそばとかなり迷ったんですが、
雨が降っていて、すごく寒かった為、体の温まるものが食べたくて…あせあせ(飛び散る汗)


風の家名物という「風の家 ラーメン」を食べました。

20121124-10.jpg

でも、これがものすごく美味しかったんです黒ハート


ジャージー牛肉と大根おろしが入っていて、
味はしょうゆとんこつ味。

こってりしてそうですが、意外としょうゆ味の為か、意外にあっさりでした。

何よりも、牛肉がすごく柔らかくて、とろけるような食感ひらめき



今度また蒜山に来ることがあれば、きっとまた食べてしまうような気がしますわーい(嬉しい顔)




ってことで、岡山のグルメを満喫し、家路につきましたが、
翌日、体重計に乗って、目を疑ったのは言うまでもありません…


いやね、もうほんと笑えないぐらいに体重が増えていましたバッド(下向き矢印)


妊婦なのに、今までまともに食べれなかった分、
あまりにも美味しいものに出会ってしまった旅行だった為、つい食べすぎましたあせあせ(飛び散る汗)



そして、今もまだ身についたまま…

実は、明日、検診なんですが、
きっと、ものすごく注意されそうな気がしますたらーっ(汗)

りこさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2012/11/26 16:13

ご訪問ありがとうございまするんるん


今日は昨日に引き続き、岡山のグルメネタのご紹介ですわーい(嬉しい顔)



美咲町でたまごかけごはんを食べたあとは、
津山まで戻り、これまた以前から気になっていた
津山ホルモンうどんを食べました。

去年のB-1グランプリでは、シルバーグランプリを獲得し、
今年のB-1グランプリでは、7位という人気のご当地グルメひらめき

一度は食べておかないと話にならないでしょう?ってことで、
ネットの口コミで評判の良いお店を検索して行ってきました〜車(セダン)



行ったお店はこちら
    ↓
20121124-1.jpg

橋野食堂 さんレストラン


昔ながらの老舗食堂って感じのお店でした。

たまたま時間的にもすいてる時間帯だったのか、
(そりゃ16時過ぎに食べるのは微妙だよね…あせあせ(飛び散る汗)
待ってる人もいなくて、すぐに入れました。

でも、いつもは、すごく人が並ぶらしいです。
店主さんも、私達でようやく客が途絶えた、って言ってました。
朝からずっと焼き続けていたようです。


でも、それもそのはず…
店内に入ったら、有名人のサインがびっしりexclamation×2


そこまで人気のお店とは知らずに行ったので、
旦那は「俺らスゴイ、グルメツアーしてんねんな」ってビックリしてました。
(実は、いつも旅行先で回る場所を決めるのは私1人なので、
 旦那は当日までどこへ行くのか知りません(笑))



それはさておき、そんな人気のホルモンうどんのお味は〜

なんていうか、大人向けの味でした。


美味しいんですよ、めっちゃ。



でも、2歳の次男は2口食べて泣きだしました。

どうやら、ホルモンうどんのタレと唐辛子が辛すぎたみたい…あせあせ(飛び散る汗)


一応、普通、ピリ辛、激辛の3種のうちの普通を選んだんですけどね、
もともと大人ではわからない辛さがあるんだと思います。


ちょっとかわいそうなことしちゃったな…

もっと調べておくべきだった…

ほんと反省ですバッド(下向き矢印)



津山ホルモンうどん 1玉720円(2玉820円)

20121124-2.jpg

少しお皿に取り分けてから写真撮ったので、
なんだか、お皿が汚れまくってて汚いですが、お許しを…あせあせ(飛び散る汗)




そういえば、このお店から少し歩いた所に、
B'zの稲葉さんのお母さんが経営されてるイナバ化粧品店があるんですって。

この情報は帰って来てから知ったんですが、
B'zファンの皆様〜、
ホルモンうどんを食べに行かれた時には是非お立ち寄りを忘れずに…黒ハート




ホルモンうどんでお腹いっぱいになったあとは、
宿泊先の湯原温泉いい気分(温泉)へ〜車(セダン)


16時半チェックインの予定だったので、
大幅に時間が過ぎちゃって、大急ぎで行きましたが、
1時間ぐらいで着くことができて良かったです。



あまり遅くなると、今度は宿での楽しみがなくなる所だったので…あせあせ(飛び散る汗)




ということで、本日はここまで。


お付き合いくださいまして、ありがとうございまいしたるんるん

りこさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ