2019/07/02 05:00
学校の窓ガラスを掃除時間に割ったそうです。

正確には
お友達を教室に閉じ込めて ふざけていたら
お友達が閉じ込められる!と焦って 
窓ガラスを 割ったらしいのです。
幸いその子は 大怪我には至らず 軽い擦り傷程度のけがだったとのこと。
よ、よかった・・・!
20190702-1.png
窓ガラスを叩いたら割れたということは 
完全なる事故です。

「割れたこと」はね…!でも原因は どう考えても長男…!

てゆうか、
小学校4年生!
「ギャングエイジ」ってこのことかぁ〜!


これを聞いたのが
たまたま 学校に行ってた時
たまたま その日の 昼休みに起こった出来事だったらしくて
その場で聞けたので 
ある意味 ラッキー!
後から先生からの電話で知るとかじゃなくてよかった〜!って
気持ち的にね。
スッと入ってこないよ。
電話だと多分
え?長男が友達にけがさせっちゃったの・・・?
ガラスの弁償は?

ショックでな〜んも入ってこない。
が、対面。
実に 不幸中の幸い。
しかもその場に
委員会活動中の
その お友達の お母さんもいらっしゃったので
すぐ声をかけて
謝罪できたのも よかった。
絆創膏を貼っておけば治るような傷だから〜
と言われて ほっとしました・・・。

だってさ
電話だと言葉しか聞こえないからさ。

コミュニケーションって言語に頼るところ僅か2割から4割って言われてますね。
(なんか資料によって幅がある・・・。)
あとは?残りの8割から6割は?
あとはね
非言語コミュニケーション。
人間って 人が喋ってる時
その人の  
 身体動作(ジェスチャー・姿勢・表情・視線・瞬き)
 体の特徴(外見 着てる服 体型 体臭)
 接触行動(相手に触れる)
 近言語(音声の特徴 高低など・泣き・笑い・間投詞 へーほーふーんなど )
 対人距離やパーソナルスペース
をみて 総合的に判断してるって言われてるよね。
だから次男君とか 重度の自閉症で ぜんぜん喋らないけど
ジェスチャーや表情 声の高低で相手に自分のやりたいことを
大まかには 伝えられるのです。

電話とかメールとかさ
トラブルになりやすい一面があるのはこれよね?
だって音声と言語しかないんだもんよ。
あとは想像力で補うしかないけどさ
想像力って主観だし 人によって全然違うから
客観的な言葉が足りないと
自分が意図する方向と真逆に受け取られる
そんなことも ありよりの あり。
だから 想像力を働かせなくていいように
すごく丁寧に前提条件から 喋ったり書いたりしないと
トラブルになりがち。

友達とふざけてて
窓ガラスわったとか 
もう親心として
ざわつくところしかないもの。
先生から なりゆきとかを 直接聞けて ホントに良かった。


で、めっちゃ脱線したけどね。
あんのじょう 長男が
「ガラス割ったの俺じゃないし〜ぃ!」
的な態度なんです!

は、腹立つ〜〜〜〜〜!!
いやいや 長男君 違うんですよ〜〜〜!
原因はね どう考えても 君なんですよ!
君がふざけて扉を締め切らなければ 
友達は窓ガラスを壊れるぐらい 
たたくことはなかったでしょうに。
っていうか 割れるぐらいたたくってことは
何度かたたいたけど 長男がカギを開けなかったのではないか?
それで強くたたいてしまったのでは?という疑惑も
九重連山から湧き出る雲のごとく 湧いてくるわけです。

でもここで
一方的にガガ――――!っと言うと
前回と一緒の もくあみになるので
 我 慢 !

こんな時は YES BUT法!
そうだね、と一旦受けておいて でもさ。と諭す。
もう、この長男のふてぶてしい性格は言っても言っても治らないので
もう こんなもんなんだろう とさっさと固定の前提条件に入れてしまいます。

「そうだね、わざとやった訳じゃないよね。」
「お友達がガラスを割るって分かっていたら ふざけてなかったし〜事故だし。」
「せやな。長男の言いたいことは大体分かった。でもさ 閉じ込めたらどうなるって想像した?」
長男君は ちょっとふざけただけだったかもしれないけど 
その結果はガラスが割れて お友達はけがをした。(ちょっとガラスで軽く皮一枚を切った感じ。)
幸いけがは軽かったけど
もしかしたら ガラスを浴びて
大怪我になったかもしれないよ?
目に入ったら 見えなくなっちゃうことだってあるんだよ?
「・・・・!」
(↑もしかしてえらいことをしてしまったのでは?という長男の顔)
今回ガラスだったけど
扉ごと壊れることもあるかもしれないよ?
がしゃーーーんって!

わざとやった訳じゃないけど
長男君が ふざけなかったら ガラス割れてた?」
「割れてない。」
「こうやって 先生にみっちり怒られた後さらにママに怒られてた?」
「おこられてない。」
「ってことは原因は?」
「ぼく」
ありがとう やっと そこを分かってくれて!(-_-;)


そんな感じで 脱線と修正を何十回も繰り返しながら
手前味噌ですが なんとか冷静に 話し合えたと思います。

最後に長男が
「この話、学年全体が浮ついてるから
校長先生が 全校集会で話すって言ってた。」

・・・くらり・・・!
母、大ショック!

20190701-1.png
なんで今 メガンテ放った?
長男、そんな母を珍しそうに見ている。

し、しょうがないな、器物損壊事案だもんなぁ。
っていうか15の夜かよ〜〜〜!
ああああ、盗んだバイクで走りださなかっただけ 御の字なのかよ〜〜〜!


はぁーーーー!
私は 学生のころから真面目で大人しい子どもだったので
こんなの正直キャパオーバーです・・・。

「全校集会で話される」ということが
どんなことを意味するのか を軽く説明しました。
もう ただただ 落ち込んでいる私をみて
「なんかやばいことしたのは分かってる」みたいですが
本人は特に悪びれもしません。
ギャングエイジの特徴として
○大人に反抗するようになる
○友達同士との関係性が深まる
○限度がわからないので 
 悪のりや悪ふざけになる
というのがあり
ウィキみながら
これ、これー!ってなってます。

あとまぁ この出来事も
一種 長男の成長の一端なんだなぁ
我が家だけじゃないんだ!
と思うと ちょっと気持ちが楽になってきました…。

10言って10伝わると思っちゃいけない。
せいぜい 1個か2個伝われば 大成功だ。

今回は 
自分は悪くない!という思い込みの籠から出て
自分がふざけたのが騒動原因って
自覚しただけでも 大成功。

とでも思わんと やってられません。
と 
頑張った自分をすかさず褒めて
とっておきのきなこ煎餅を
こっそりほおばるのでした・・・。
これからも 長男から目が離せませんわ〜!
(遠い目)

ここまで読んでいただいて ありがとうございます。
読んだよ!の印に サンキュ!ボタン押していただくと
もうすぐ個人面談の季節で このことについて
再度 言われるのかな〜
と俎上の鯉的心中に 
一条の光が そっとさします。


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コメント(2)
danngoさん☆
コメントありがとうございます。
そうなんですよ〜
あと、見え透いた嘘をつくんですよ〜(´Д⊂ヽ
ガラス割った原因も最初は、
「僕じゃなくて〜○君が〜」
とばかり 言ってまして…
よく話を聞いたら 
「お前だーーーー!」ってツッコむという。

〉私も息子が学校の先生方に、迷惑かけまくって校長室に呼び出されたことが…
だ、danngoさんもご苦労されてるんですね…

あ、確かに校内で似たような事件が
ちょいちょい頻発してたようです。
これを機に先生からガッチリ怒られてたので まあ、家で諌めるのと学校で言われるのは
本人の心に響く度合いが大分違うから
良かった(?)のかな?

落ち込む気持ちを、わかって頂いてありがたいです…!
ほんとに、ベホマ級の回復です〜!
えへへ。

コメントありがとうございました!

by そらんぽりん。 2019/07/03
これは、かなり心臓に悪い事件ですねえ…。

長男さん反省されているようですし、ひとまずこのことはなるべく考えないようにするのが良いのかもしれませんねえ。悩んでも仕方ないというか、本人の成長を信じる他ないというか。

私も息子が学校の先生方に迷惑かけまくって校長室に呼び出されたことが…。もう平謝りするしかなかったです。

全校集会で話すというのは、似たようなことをする児童が少なからずいるということでもあるのかと。大事にならなかったわけですし、先生方からしてみれば日頃の児童の悪行?を諫める材料ができてかえって良かったのかも。

とはいえ、落ち込む気持ちも痛いほど分かります。可能ならば、バシルーラで壊れた窓とその記憶を遠くに飛ばして差し上げたいものです。

by danngo 2019/07/02