2018/02/28 12:37
きょうは、肌寒く
セーターはユニクロで
マフラーは薄い物でいいかな〜と

チェスターコートを羽織って出かけた支援幼稚園の送迎。
寒いやんけ・・・!
昨日よりさむいやんけ・・・!

吹き抜けていく寒風が身を切る・・・!ホントに今日13度?
太陽出てなくて風あると こんなに寒く感じるんだな〜 

嘘やん!
こんな日に限ってバス停の送り迎え陣は私以外パパばっかり。
しゃ…喋るネタがない・・・!
パパたちはフードを被って寒さに耐えるペンギンみたいに立ち尽くしてます。
というより
喋らなくても良い空間がここにすでにある・・・!

男の人って喋らない空間 平気なんだよね〜
うーん。 すごい。

アメリカメリーランド州大学の研究によると 女性は男性の7000語の三倍 20000語を平均的に日に喋るそう。

分析的 討論的 戦略的に 明確な目的を持って喋る男性と違い
女性は協調的。お喋りをすることで 
自分の意見を伝え
相手の気持ちをくみ取って 
共感し合い 
相手と良好な関係であることを 確認したい ことが多い。

ラインでグループトークしても満たされない何かがあるときは
妹や母に電話しちゃうもんなー(^_^;)

特に何をしゃべるっていうか、会話がしたいって言う・・・・。


DSC_2523.JPG


大好きなパン屋さんで
トマト生地のタルタルフィッシュ

DSC_2525.JPG
 リュスティックショコラ
ベルギー産のチョコを使用してあって・・・もう・・・幸せ・・・!

DSC_2524.JPG

クリームパン!中のクリームはバニラビーンズ使用
柔らかいパンに柔らかいクリーム
こんなに甘やかしてもらって うれしいです!

パンの下にひいてあるペーパーはIKEAです。
IKEAの紙ナプキン、種類 色柄とも 凄まじい吸引力で
気が付いたら黄色いお買い物袋に2〜3種類入ってる。
このペーパー買うの、やめられない〜。

イケアのインテリアトータルコーディネートのでっかい家具は
おいそれと買って帰れないけど
この紙ナプキンは
IKEAのあの開放的で自由でカラフルな雰囲気を
お家で思い出す手がかり
として買っちゃうんだー。





読んだよ!のしるしにサンキュ!ボタン
押していただくと
夜 一人で紙ナプキンコレクションを眺めた時 癒され 笑顔になります!




 
タグ(関連ワード):IKEA
そらんぽりん。さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/02/27 17:53
こんにちは!
きょうは 
医療費控除とふるさと納税の寄付金控除のために確定申告に行ってきた話を書きますね!

5歳でお喋りできない次男君の件で
障害者控除のある我が家ですが、その控除は年末調整で済ませたので
上記2つだけ。

ちょうど時期ですしね!

医療費控除は次男君が7月に足の骨を折ったのでそのために
かかった諸々のお金の申告

今年から
教会健保から送られてくる年間の医療費関係書類を、添付OKとのことだったので
え?簡単にできるじゃない!
@医療費控除!

毎年の恒例となった
Aふるさと納税の寄付金控除
 を確定申告IN大混雑極まってる専門会場にて書類提出してきました。


先に結論から書いてしまうと
国税庁のHPで作れる書類で完璧だった。
 数字入れ込むだけなので 迷わず作れる優れもの。
会場までいくと、待ち時間は合わせて2時間ぐらいあったので
 時間的に覚悟を決めて行った方がいい。



 国税庁のHPで作れる書類で完璧だった件

国税庁のHPはパッと見とっつきにくいけど
ちゃんと読めばよくわかる仕組み。
書いてある通りに数字を入れていけば あら!もうできちゃった。まことに?これだけ?
ぐらいのものです。

ただね、出てきた数字に
次男君の控除が反映されてないのが気になってしまった母。
あれ?いやでも年末調整で控除してもらったからいいはずなんだけど
でもここに書かれてないってことはケツの数字が変わってくるんじゃない?

と思ったものの 私の能力だと HPから我が家の控除の詳細の確認をすることができなかったので
確認の為税務署に書類をそろえて 朝一で行ってきたら・・・

「あ、職員は確定申告の為別会場(かなり大きなハコ)に行ってるんです。
わたしは担当じゃないので 書類の受け取りしかできません。確認されたいことが有るならそちらへどうぞ。」

あああーーーーーーーーーー!!!
考えたらそうだ!!
この時期は 別のデッカイ会場で税務署職員が100人組手みたいな総当たり人海戦術
確定申告と戦ってるんだった・・・!

1月から税務署は確定申告は受けてるんだから
 早めにいっておけばよかった・・・
と後悔しても遅い・・・(-_-)/~~

会場付いたらすっごい人!
みんな誰かに聞きたくて不安で来てるんだから
確定申告初めてな人が多いのかな〜?
わからないことが分かりません」と言われた職員さんが、
「最初からやりましょう」と悟りを開いたような顔で丁寧に対応してた。
・・・ホントに大変だな。
あんなこと言われるの、数学の先生ぐらいしかみたことない。

あとおばあちゃんについてきたおじいちゃんが多いこと多いこと!
おじいちゃん、スタンドみたいにおばあちゃんの背後に立って
書類を書いたり職員さんと話をするおばあちゃんの勇姿を見守るスタイル
おじいちゃんが多かった。
手を後ろに組んで前傾姿勢のまま不動のスタイルを得意とする感じ。

私も ふるさと納税 始めた年 旦那さんの名前で確定申告するからって
ついてきてもらったけど
免許書のコピーとマイナンバーの通知書類のコピーあれば本人要らんかったわ。
旦那さんもやっぱり手を後ろに組んで 前傾姿勢のまま不動のスタイル


 混雑が一番すさまじかったのは11時ごろ

 
所得が給与、年金のかた コーナー
イスは満席で座れず壁際に立ち尽くす人々
書類を書くために、職員さんを呼ぶ人の声が輪唱のように会場に響き渡り
すいませすいませーんすいますいませぇぇん!
呼ぶためにあげた手が 
つかれて落ちてこないように肘のところで左手で押さえて固定し手を上げ続けている人も多数。
順番に伺う、順番も順不同。

職員さんはどうみてもレアメタルぐらいの遭遇率。

書類の確認するだけだったのに2時間待ったあげく
療育手帳のコピーいらないと書いてあったけど
やっぱり確認のため提出を求められ。
会場のコピー機は私と仲良くなる気が皆無。
5p×20p位の手帳が小さすぎたらしくて
自動で拡大/縮小を押したら、200倍に拡大された 次男君の顔写真が白黒で無情にブーンと出てくる。
5回ほどコピーを繰り返し・・・
すっかり自尊心を低下させて
しょげ返って 戻った会場では
さっきお相手をしてくれた 税務署職員のお兄さんはすでに一気に3人の相手をしている・・・。
わぁお!

やっとOKを貰い
提出するだけ。
なのにさらに30分並ぶ。
やっぱりおじいちゃんつきのおばあちゃんが提出するだけなのにやり直しを食らっており
(周回予定のチェックポイントをすり抜けてゴールにきてしまったっぽかった・・・)
私しか並んでなかった列はあっという間に5人10人と膨れ上がっていったのです。

おばあちゃんが場を和ませるために、自宅でつける梅酒のコツのお話をはじめたときの
臨戦態勢の職員さんの形相が今日一番の思い出です。

その惨状に心が寒くなったのは 私だけではないようで、後ろの人も
私とおんなじ気持ちだったみたい
視線だけで気持ちが通い合ったよ。初対面。

というわけでガンダムのニュータイプみたいな能力を最終的に身に着けてしまう
確定申告の会場でしたが
喋らないで相手と語り合う能力は
次男君の為だけに取っておきたいんで。


わたしは 
もう
絶対
絶対に
来年は
絶対郵送にします!

こぶしを握り締め
堅く固く心に誓ったのでした・・・。



DSC_2515.JPG


「読んだよ」のしるしに サンキュ!ボタンを押していただけると 
大変ありがたいです★
次回更新の励みになり
嬉しくて スクワットしちゃいます!(^o^)丿
タグ(関連ワード):医療費控除 ふるさと納税 障害者控除
そらんぽりん。さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/02/26 14:04
さんは プレッシャー感じやすい人ですか?
私はわりと空気を読んで、勝手に感じやすいです。
(日本人っぽいですね〜)

終わっちゃいましたがピョンチャンオリンピックの女子アスリートの方が
人から受けるプレッシャーはあまり感じない 自分で自分にプレッシャーをかけてそれを乗り越えたときに力になっていると感じる」
と語られていたのが ここ最近 衝撃を受けた言葉。

自分の中でプレッシャーの種類なんて考えたことなかったのです。
私は
他人から受けるプレッシャーを そのまま自分のプレッシャーに変換してたんだなー
だからプレッシャーという言葉に ポジティブなイメージが無かったんだ〜。

自分で自分にかけるプレッシャー・・・なんか建設的でいい感じですね!
今度からそうとらえられるものは そうしてみようかな〜(^o^)丿


しかし今は、外的な重たいプレッシャーに日に2回晒されています!

支援をしてくれる幼稚園のバス停が車で20分のところにあります。
そのルートはいつもきまっているのですが
その半ばに 警察のいわゆるネズミ取りが よくあるようになったのです。
ものすごく頻繁で、2〜3日に一回は必ず構えてあります。
広い2車線道路ですが、手押し信号が約1キロ区間に4か所もあり(利用者もまばら)
制限速度は40キロ。
道幅も広く見通しもいいので 制限速度の標識を見落とし とばしてしまうような道。
さらに、検挙後 誘導して書類を書いてもらう道路も 広い歩道が確保できてると きたもんです。
大型のダンプも多く16トンや8トン車両がガンガン走ってます。
そこに、3〜4人で張ってあるのだから
もう・・・!ものすごい検挙率だったでしょう・・・。

最初は白バイよく見るな〜ぐらいだったのですが
最終的に 誘導標識車2台 警邏パトロールカー2台 ミニパト1台という
検問かよ!
状態に・・・!

警察車両が、大好きな次男君は きゃっきゃっと
チャイルドシートを脱出してかぶりつきで見ようとするので
「ちゃんこしてーーーーーー!!ちゃんこーーーーーーーーー!!!」
と警察の前を通るときに車内まさかの大絶叫。聞こえてないよね。
チャイルドシートに座ってる状態は死守。

午後もその「検問」は続き
なんと

対向車線で「検問」に見とれた車が3台絡む玉突き・・・。ぎゃああ!!!

ちょうど、信号停車したら
「パトカーに見とれて・・・」
と当事者の話し声が聞こえてきたので間違いないです。 
ホントにホントに気の毒・・・!
その後は、(事故を踏まえてか?)大型検問は実施されずパトカー2台程度ですが。
やっぱり 週に2回は遭遇します。

毎日のことですから、プレッシャーハンパないです。
もちろん、法定速度遵守。
チャイルドシート着席。
シートベルトOK。
スマホなんてバックごと後部座席に放り込んでます。

なんかな〜
もこみちの顔と包丁さばきを見ながら
平和に過ごしていた朝が懐かしい・・・!


カムバック!ノープレッシャードライブ!!!


読んだよ〜のしるしにサンキュボタン押していただけると
交通取り締まりのプレッシャーから、解放された気がして 喜びます★
DSC_2513.JPG
 
そらんぽりん。さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ