2014/02/13 23:42
こんばんわ。
確定申告を済ませてきました。

自営業の夫の分。
不動産をいくつか所有していてその収入がある義父の分。
2人分を毎年私がやっています。

最初は、特に義父の不動産所得の収支決算の減価償却など難しかったですが1度やってしまうと慣れですね。

DSC_2674.JPG

私はいつも国税庁のサイトで書式を作っています。
作成データを保存しておけるので、毎年「一年前のデータを使って」今年の書類を作ることにして手間を省いています。
数字を変えるだけでいいので楽チンです♪

我が家は自営業なので年末調整も確定申告も自分でやりますが、サラリーマンのご家庭は所得税は給与天引きがほとんどでしょうから、家購入とか他に所得があるなどのケース以外はあまりなじみがないかもしれませんね。
かくいう私も会社員時代はまったく気にしたことがありませんでした。

今はものすごーく気にしていまして(笑)
自営業なので、いろいろ調整もしています(笑)
この話はまた機会があれば書こうと思います。

今日はせっかくなので、確定申告の中で所得税の一部が還付され、それにともない課税所得が減る事で住民税もそ減額する可能性が大きい「医療費控除の申告」について書こうと思います。
もうそんなのとっくのまにやってるよーっていう方も多いと思いますので、その場合は読み飛ばして下さい。


医療費控除の申告。
これは医療費がもどってくるのではなく、簡単に言うと
「1年間を通して医療にまつわる費用が10万円を超えた場合(一世帯合計です)、所得に応じて税金の一部を還付します」というものです。
10万も医療費使わないよ〜って思うかもしれませんが、世帯全体ですし純粋な病院代だけが対象ではないので意外にみなさん該当されている方も多いかもしれません。

というのも、医療にまつわる費用には病院に支払う診療費だけではなく
・交通費(ガソリン代はNGなので公共交通機関での算出)
・入院中の病院食費
・市販薬
・矯正歯科などの保険適用外治療費
・治療にともなう器具費
など、結構広範囲にわたるんです。
しかも子供の通院の場合は、親が連れて行くということになるので親の交通費も含まれるんです!
保険に入っている場合で保険を使っての治療などは適用外になりますのでご注意くださいね。


我が家の場合は
子供達の医療費(純粋に病院代と処方される薬代)は町が負担してくれるのでかかりませんが、
・病院へ行くまでの親子の交通費
←4歳息子は交通費はたいてい0円ですが親の私がかかるのでそれも計上できます。
・娘が年に2回眼科検査のために1泊2日で札幌の専門医にかかっているので、親子2人分の特急往復代金
←ただし日帰りできない場合の宿泊費は範囲外なんだそうです(税務署に電話して確認済みです)
・娘の矯正歯科の診察費
・大人の医療診察費
が主な医療にかかわる出費になっていて10万は毎年超えています。

ただ、お金を返してもらうわけですので証拠も必要となります。
私は子供達の医療費は町に申請するときに領収書を提出するので手元にのこらなくなるので、子供の通院は「日にち、病院名、交通機関」をこまめに記録をつけておきます。
大人の医療費はもちろん領収書を、市販薬はレシートを捨てずに保管しておきます。
確定申告の前に、それを一覧表にして計算します。

DSC_2675.JPG

この表はそのまま提出しますのでわかりやすく交通機関もなにをどう使ったのか、交通費算出の根拠データも別紙に添付して提出しています。
結構手間に感じるかもしれませんが、毎年のことなので1度ひな形をつくってしまうと次年度からはぐんと作業が楽になると思います。


こうして申請した医療費控除の対象額は
(かかった医療経費合計ー10万円)
還付される金額は
(かかった医療経費合計ー10万円)×所得税の税率(年収によって変わります)
となります。

我が家は今年も数千円戻ってくる計算になりました。
ちなみに還付は我が家はゆうちょ銀行へ入金されます(受け取り指定できるのも嬉しいですね)

そして、この作業をすることでもう1つのメリットは
「控除対象の金額が増えることになる」
すなわち
「課税所得が減る」
その結果
「所得税も減額になる」
ということで節税にもなるんです。

今までやったことが無い方もぜひ、1度計算してみてはいかがでしょう?


タグ(関連ワード):確定申告  医療費控除 所得税
まゆしのさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(2)
☆ニャンちゃんさん
こんにちわ。
雪、そちらは大丈夫ですか?
こちらはもうありとあらゆる道路が封鎖中です。。。
年末調整、ご主人の分は会社ではされないんですか??
慣れると簡単なんですが、年に1度だから結構「あれ?どうだったかなー?」っていう状況になりますよね(笑)
でも、税理士さんに頼んでいた数年前は諭吉サンが団体でいなくなるくらいかかっていたので自分でやるようになりました。
勉強にもなるので前向きに取り組んでます♪
お金がもどってくると小額でもワクワクウキウキしちゃいますよね。
こんにちは、ニャンちゃんです。
確定申告、お疲れ様です!!

我が家は自営業はやってないので
年末調整の緑の用紙を夫の会社に
提出してますが、たったそれだけでさえも
2人で面倒くさい、難しいと騒いでます(笑)

なので、まゆしのさんのように
確定申告を自分で完成できる人は
本当にすごいなあと思いますよ!

医療費控除だけでも、もし数千円でも
戻ることになれば、収入を得ているようなもんです、
立派なお仕事してると思います♪

確定申告のネタだけでも、
いろいろ情報発信できそうですね(^^)