2014/12/22 13:31
皆様こんにちは^^

今日は「冬至」ですね。

特に今年2014年は、19年に1度の「朔旦冬至」にあたります。


「朔旦冬至」は、新月(朔)と冬至が重なる日で、月の復活と太陽の復活が重なる日ということで、大変めでたいとされています。

新月の日に自分のお願い事、なりたい自分の宣言をすると良いといわれてますね^^

今日はさらにおめでたい冬至の日ということなので、「なりたい自分」しっかりと宣言しちゃいますよー!!


19年に一度ですから^^


で、筆記用具持ってきて今から書きマースw

10868108_674576802659597_3034840678809902507_n.jpg

今日何か新しいことを始めてみるのも良さそうですね♡


ってサンキャッチャーを見て思っていましたが・・・・

なんと長女ちゃんがインフルA型に・・・・><

まさかのーーーー。

こういう新しいことはいらないなぁ(苦笑)

次女ちゃんに移らないようにしっかり隔離しなくてはっ!!


ゆず湯どころでなくなってしまいました・・・(^^;

皆様もお気をつけくださいー!


今日もお立ち寄り、ありがとうございました。


Ayano
あやのさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2014/03/01 21:25
こんばんわ!

昨夜夜中に長女が発熱。。

でもそのときは37度8分くらい。

微妙なお熱だなぁ〜と水分とらせて様子見。

今朝も37.1度。

うーん。。。。

悩ましい感じでしたが、午後になってまた37.8度に。

一応病院に連れて行こうということになって、パパに連れて行ってもらったら


インフルエンザB型exclamation×2


えーーーーーーーーがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

昨夜、次女ももちろん同じ部屋で寝かせてしまった・・・・。


どどどどどーしよー。と


とりあえず、クレベリンをもうひとつ買ってきて寝室とリビングとに置きました。(既にひとつはありましたが・・・一応)


で、その後は寝室に長女ちゃんを隔離して〜

こどもちゃれんじのワークなんかをやらせておくことに。

1901249_519872848129994_1372873545_n.jpg

ここまではよかったんです。本人もとっても元気だったし。


ところが、この10分後。


突然目が宙を見て、顎をがくがくさせ始めました。

手足も硬直しガタガタと。。。。

「熱性けいれん」

すぐに分かりました。

長女はけいれん持ちな子で、4歳までに7回熱性けいれんを起こしています。

すぐに布団に横にならせて様子を見ました。

でも、その頃のけいれんとはまた違った感じになってきて・・・

意識レベルがすごく低くなったので、パパに

「救急車呼んで」

とお願いして救急車を呼んでもらいました。

けいれんを起こしたらやるべきことは

まず、時間を計ること。

5分以上になると危ないので迷わず救急車を。

そして、左右対称かどうか、目がどこを向いていたか見ること。

病院に行くと、必ず時間と目がどこを向いていたか、どのようにけいれんを起こしていたか、を聞かれます。

さらに、けいれんを起こすと嘔吐することがあるので、口の下あたりにタオルを敷いて右側を下にして嘔吐物が喉につまらないようにすること。

これがとても大切な処置となります。

救急車が来るまでの間、呼びかけにも反応せず意識は全くなくなり、そのままガタガタと震えていた長女。

痙攣を起こすと脳がとても疲れるので意識がなくなるのはよくあることなのですが、
今回はタミフルを飲んだ直後ということもあって心配でした。


私は次女ちゃんがいるので、一緒に救急車に乗っていくわけにも行かず・・・・

パパに任せて自宅待機。

その時間の長かったこと・・・・。もうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)

なぜか涙が出てきてしまったりして、

「ママがしっかりしなくちゃ」と何度も自分に言い聞かせました。


無事に救急病院で診察を受け、インフルエンザによる急な発熱(その後熱は39度を超えました)による熱性けいれんとの診断でした。

ダイアップ座薬を入れて落ち着いたようです。

ホッとしました。

意識が混沌としていたのはタミフルのせいではなくて、インフルエンザの影響とのことで・・・

予防接種はしていてもやはりインフルエンザは怖いなと思いました。


また夜中にダイアップ座薬を入れないとなので、今夜はあまりゆっくり眠れなさそうです。

※毎晩次女の授乳で3時間おきに起きてるからあまり変わらないけど・・・


インフルエンザ、まだまだ猛威をふるっています。

皆様もお気をつけください。


今日もお立ち寄りありがとうございました。

あやの

タグ(関連ワード):インフルエンザ
あやのさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2013/09/14 01:04
こんばんはー^^

今日(ってもう昨日ですが・・・)

急遽、予防接種に行ってきましたっ!!

次女ちゃんではなくて、長女ちゃんの。

1歳のときに水疱瘡とおたふくの予防接種をしていたんですが、その後、水疱瘡にはめっちゃ軽くかかり、おたふくにはかかっていませんでした。

かかりつけ医によると

もう一回おたふくを打っておくといいかもとのことで。

小学生になる前に打とうと思って・・・・・ずっと電話するの忘れててw

今朝思い出して電話したら、「今日の午後ならあいてます!」とのことだったので、入れてもらいました^^


で、保育園に早めにお迎えに行って

「今日ね、お注射するよー」と明るく言ったら・・・

長女ちゃん・・・・

どよ〜〜〜ん。。。。


(^^;


まぁそうよねw


Qooのゼリー飲料でなんとかご機嫌を取りw

お注射してくれました!!

「次女ちゃんも見てるし、お姉ちゃん、頑張って!」と応援していたら

お姉さんらしくしっかりと頑張ってくれました!

ちょっと泣いてたけど。

すぐに笑顔になって、「いたくなかったよー」とヘラっとしてましたw

泣いてたくせにw


まだまだ可愛いですね^^


そして、10月末あたりにインフルエンザ1回目の予防接種かなぁ〜。。。

注射は大人でもイヤですもんねっ!!

長女ちゃん頑張りました!!!

1157534_435301486587131_2073597480_n.jpg

終わった後はプレイスペースで姉妹仲良く遊んでました〜^^


タグ(関連ワード):予防接種 任意 おたふく
あやのさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ