2015/05/07 09:48
ご訪問ありがとうございます。



ゴールデンウィークは庭いじり&メンテナンスをして
過ごしていた私達夫婦^^


旦那さん孝行で「夜は国分町に飲みに行こうか♪」なんて言っていたのに
筋肉痛で・・・とてもそんな元気は残っていなかった・・・(笑)




*** *** ***


頑張って作り替えた板壁がコチラ♪




*** *** ***



またもやビフォア写真を撮る前に解体してしまったので
過去画像から見つけた写真が↓^^’



一番最初に庭作りを始めた時にお隣との目隠しに立てたのが
市販のラティス。

それが全然目隠しの役割を果たさない上に貧弱だったので
杉板を上貼りし、テーブル&屋根も作り付けたのでした。

この時は「可愛くしたい!」とテーブルはクリーム。
屋根はターコイズブルー×ピスタチオグリーンでポップな色に。


その後、数年経ってから屋根をパープルに
テーブルも薄いブルーに塗り直し。




写真を探していたら冬の突風で庭のユーカリが倒れた時の画像が。
こんな時もあったなあ.。o○





*** *** ***


小さい庭だから板壁を撤去して解体するのも一苦労。
新たに購入した板材を運んで一枚一枚塗装しただけで
かなり身体はバキバキに^^’



今回は杉板にカインズオリジナル塗料の「ウォルナット」を下地に。
「アサヒペン」の木部用水性ペンキ「ウォームグレー」
をザッと重ねました^^

・・・色見本でもう少し濃いグレーを想像していたので
広い面積で見るともうワントーン暗くても良かったかな?・・・





テーブルは過去写真に写っている茶色いテーブル&板壁を撤去した際の
廃材を利用して作り直し。

元々塗っていたライトオークの上に
ローズガーデンカラーズの「オンブラージュ」→ウォルナットを重ね塗り。

当初、家にあった塗料を使おうと
少し前にお値引き品で買っていたネイビーブルーを使おうと塗ってみたら
まさかの透明?塗料で色が殆どのらず@@

納戸のペンキを見比べた結果、グリーン系のオンブラージュに。
もう少し濃い色だと良かったのだけどまあ、悪くはないかな?


L字金物も部屋に使おうと買っておいたものを急遽使用。

今まで通り脚付きのテーブルを考えていた私。
急に「スッキリと壁に付けたい」と言いだした旦那さん・・・

結局勝負は旦那さんの勝ち。



脚が無い分スッキリ。


(壁が倒れて来ない様に数か所、斜めにひかえをとっています。)

それでも屋根を今までより軽量化しないと!
どう作ろうかと、しばし考え中。。。

ディスプレイ棚もアクセントにちょこっと付けたい^m^



出来上がったところで多肉を並べ
夫婦でニンマリ=^_^=



今までとは違って落ち着いた大人のイメージになったかな♪



前にフランフランのアウトレットで激安で購入した
陶器の長靴とコーヒーカップのプランター。
今まで家の中でフェイクを飾っていたのですがこれを機に外デビュー♪

先日旦那さんが義実家から株分けしてもらって来た
多肉を植えました(^。^)



その中に面白い形の多肉も。




元気に育てなくては!



まだ手を加えたい箇所は多々。
解体した材料で休憩用のミニスツール&テーブルも作りたいし!

欲を言えばキリがない(笑)


旦那さん的には「充実した連休」だったそう。
今日は旦那さんを駅まで送り、
朝一番の新幹線で出張へと出掛けて行きました。


小さい子供がいないからこそ出来る
連休のお庭いじり。
お子さんがいるご家庭では渋滞の中お出掛けでもっと大変だったのでしょうね^^’



*** *** ***


長くなってしまいました^^’
最後まで読んで下さりありがとうございました。

ママリッキーさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(4)
アルルナさん*


アルルナさんのお庭はプランターにお花が沢山咲いているのですねヽ(^。^)ノ素敵!
私はかなり育てるのが下手なので(汗)
主に手間要らずの物ばかり(^^ゞ

季節によって違う花を寄せ植えたりしたい願望もありつつそういう繊細さが無くて。。。(涙)
蚊が多くなって来る前に!といそいそ庭仕事してました。
by ママリッキー 2015/05/11
みゆみゆさん*


こんにちは^^
我が家の庭は最初、とても「庭」と言えない極小スペースだったんですよ^^’
縦列で3台分あった駐車スペースを1台分減らして増設してもまだまだ狭いし日当たりも悪い(笑)
難点だらけの庭・・・(^^ゞ
だから少しでも好きな雰囲気にしてくてジタバタしてました。

板壁の土台、素人仕事なので参考になるかは解りませんが
反省点も踏まえて今度記事にさせていただきますね♪

by ママリッキー 2015/05/11

凄いですね(^o^)
塀まで作って 色んな工夫して合って(^^;
楽しそう〜

うちも庭を なんとかしなくちゃと思いながら…
まだ手を付けられずにいます('';)
プランターなどには 今花がいっぱいになって来たのですが("⌒∇⌒")
また頑張ります!
by アルルナ 2015/05/11
ママリッキーさん♪


お庭の板壁凄いですーーー!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆色の感じも私は凄〜く好きな感じですっ♪



お庭の歴史も見られて嬉しいです!!それぞれとても可愛かったなぁ。。。



ナンバープレート型の鉢??も、凄く素敵。。。(#^.^#)


以前、お家の違う所の板壁も建てられてて、凄いなぁと感心していました!!


旦那様も、お庭が好きなんて、いいですねっ!!(#^.^#)


私もいつか、凄〜く狭い我が家のお庭にも、板壁建てたいと思っているのですが、板壁は、どんな感じに地面に建てられていますか??(*^^*)

宜しければ、参考にさせて下さい!!(o^^o)
by みゆみゆ 2015/05/08